851
雲さんのすごい所は「自分は駄目だ…」って泣いてる相手に励ますでも慰めでもなく
「落ちたい時ってあるよね。俺でよければ一番下まで手繋いで落ちてあげるし、底で苦しいって泣いてあげる。いつ元気になるか解らない。でも、どん底で泣く時はひとりじゃないよ」
って当たり前の顔で言える所だと思う
852
「朝尊止まれ!おい馬鹿弟子!!」
「陸奥守や肥前に顔向けできるのか!?」
「お前の倫理観はどうなってる!」
など水心子がいくら叱っても聞きやしない先生だが
「破門にするぞ!!!」
と叫んだらピタッと止まって真顔でじっと見つめてきたので、意外と本気で破門は嫌なんだな…と察する師匠心。
853
肥前くんの政府刀の認識変遷
長義
→毛並みの良さそうな坊っちゃん
→違うこいつ蛮族だ!!!
清麿
→軟弱そうな優男
→違うこいつ暴走列車だ!!!
水心子
→真面目しか取り柄ねえのか
→お前間違いなく先生の師だよ……
則宗
→食えない爺さん
→さてはお前ただの寂しんぼだな!?
854
古今
→まったく解んねえ
→お前和歌なら何言っても良いと思ってるだろ全部解ってんだよ
地蔵
→見た目やばそうだし問題起こしたやばいやつ
→お前が一番まともだ…………
855
856
安定→道場や長い廊下など広い箇所をガーッと掃除するのが得意
清光→掃除道具の管理や割り振りが得意。指示しつつ自分が一番働く
鬼丸→意外と熱中するので何かを磨くのが得意。蛇口をピカピカにするタイプ
膝丸→細かい隙間も逃さない掃除大得意刀。他の刀の倍の区域は掃除する
兄者→応援が得意
857
抜丸くんの説明書きを見た松井が心配して「大樹を一晩で枯らしたんだって。桑名の天敵じゃないか」と聞いたら
「大丈夫!根こそぎ枯らしてほしい場合もあるから!会うのが楽しみだなあ。農業に無駄なことなんてないよ」
といつもよりテンション高い桑名が目キラキラさせてたって。
858
「正直その程度で桑名が止まるはずがないとは思っていた。大典太光世にも『鳥害の救世主だあ!』と全力で向かっていくような刀だから」
と慣れた顔で松井はコメントをしていた。現場からは以上です。
859
十連で依頼札一枚お得なやつ、多分政府支給で一枚もらえるんだろうなと解釈してる。書類書いて申請すると貰えるみたいなやつ。二次創作や花丸でよく見た書類仕事はこういうときに使うんだよ。
860
これは水心子と清麿のサビだから何回も言うけど
『命を守れる切れ味の名刀を途絶えさせてはいけない』
と信念を胸に誓う水心子の隣に
『それより後の世で、考えを受け継ぎ打たれた、折れず曲がらずよく斬れる実戦刀』
の清麿がいるのが最高に好き。刀工が追い続けた夢の形が親友として側にいるんだよ。
861
初期刀五振りの特徴に「危機が起こった時に異常に強い」はありそう。
加州→絶対諦めない折れない負けず嫌いの雑草根性
蜂須賀→継続的なストレス状態でも冷静に頭が動く
陸奥守→極限時の閃きと危機回避に優れている
歌仙→そも尋常じゃなく肝が据わっている
山姥切→一周回って開き直るともう最強
862
笹貫、普段からあれほど「ずっと一緒にいようね~」みたいなノリなのに、審神者が死んだ時に後追いしていった一部の刀達に
「えっ本気でそこまでやるの?ジョーダンじゃなく?」
って軽く引きながら笑い飛ばし、数年後「……あー、追いかけても良かったんだ。なんだあ」って時間差で泣くタイプだと思う
863
安定(極)、長谷部、巴、平野とかはもう止めても冥土に同行組。鶴は墓守か同行か二択。
普段そんな雰囲気ぜんぜん見せないのに、いざって時「で、黄泉路の先頭に立てばいいのか?」っていつものノリで来る御手杵。
いつもの断り文句「行けたら行きます」を宣言しておきながら、マジで来るのが宗三。
864
伊達双騎は全体を通して「埋める」がテーマの作品に見えてくる
そもそも手紙は、紙を字で「埋める」作業
その手紙は歴史上で伝わらないはずの政宗の人格や日々の生活の空白を「埋めた」
しかし政宗は戦に参加出来ず才能が「埋もれた」人
その生涯を見守った鶴と伽羅の心の距離を「埋める」話だった
865
愛姫は「寂しさを埋める」話、外国使節団の話は「外つ国に骨を埋めた」人の話とも取れる。
ここまで「埋める」に注目したのに、ラスト象徴的に「引き上げる」を使ったのが対比として見事。
穴を掘った鶴丸、時間の差すら埋めてみせると言った伽羅。
穴に落ちた鶴丸、埋めるではなく引き上げた伽羅。
866
こうなると歌詞の「埋めたいと思うだろう出遅れた時間」「埋めてやる俺は俺の戦い方で」は伽羅と政宗の出遅れた時間だけでなく、鶴が救えなかった刀との時間にも関係ありそう。
だからこそ未来に繋がるラストが「引き上げる」そして「お前が埋めとけ」がオチなのがお見事。
本当に美しい希望だった。
867
バーガー屋
陸→新作は必ず皆を誘って行く。肥前がよくクーポンねだりに来る。
加→任務帰りに結構な頻度で行く。ポテト好き。蜂にドレスコード聞かれた
蜂→憧れているが敷居が高く決意が必要。スーツでいいかな。
歌→食べ慣れない味も、君と同じ物を食べたいから食べるよ
姥→俺の庭にようこそ
868
水心子は「刀の理想を追い求める姿」を反映してるから未成熟な形だけど、清麿は後の世で「新々刀の中でも傑作」とされた刀なので、むしろ大人の姿でも良いのでは?親友に姿合わせた?とか考えてたら
『刀工清麿が志半ばで自殺したため、彼の姿はいつまでも未完成』
という説が浮かんでゾワッとした。
869
沖田くん小さい逸話そんなに無いのに沖田組が打刀にしては小柄なのも、ただ可愛いだけじゃなくて
「志半ばで病に倒れ、剣士として究極に完成されないまま終わってしまった。だから刀達の姿も成長過程のまま」
とかあるのでは?可愛いからじゃないの!?君たち推して6周年だけど初めて気付いたぞ!?
870
今回の天保江戸初クリア本丸では
水「これが本丸…一体どんな過酷な任務が待つのか…」
麿「頑張ろうね…」
審「今から畑で松茸と栗を収穫してもらいます」
水「えっ」
審「あと遠征先でサバ捕ってきて」
麿「えっえっ」
水「歴史を守る任務は!?!」
審「これが任務なんだよ」
とかあるんだろうな
871
天保江戸、蜂須賀が主役で清麿が危機の任務だけあって
『初見では何がなんだかさっぱり』
『嘘はつかないが難解、消去法でようやく真相を探れる』
『勘で真相に辿り着ける場合もあるが、近すぎて逆に解らなくなったら一歩引いて全体を見ると真相が見える』
と、見事に二振りの性質のイベなのよ……
872
天保江戸、何度目の調査でも江戸の町に爆弾が仕掛けられるのは変わらないため、その度に親友の存在消滅の危機で水心子の胃はキリキリするけど「辛いなら部隊から外れる?」って聞かれても
「親友の危機に駆けつけられる手足があるんだ。今走らずいつ走る」
と鋭い目で返す水心子は本当にすごいやつ。
873
たとえばシンデレラのストーリーが
『義理の母に虐められていた女の子の所に遡行軍が現れ、何もかもを捨てて冒険の旅に出て大成功!』
に変えたら、シンデレラをモデルにした様々な物語も変わる。
それと同じで有名な里見八犬伝も変えたら何十人の歴史が変わるんだよ。遡行軍としては良い手だよな。
874
みんなーーーー!!!今日は江おんすていじのFC最速先行だよーー!!!!!
2022年10月4日(火)12:00~
10月10日(月・祝)23:59
までだよーー!!!全国のソハヤと清麿に負けないようにチケット申し込みしようねーー!!!!!!
875
初期刀が主人公っぽい雰囲気に対して、特命調査刀は絶妙に悪の幹部風だけど
長→真面目
南→趣味
肥→先生が心配
水→真面目
麿→真面目
古→地蔵が心配
地→人間(元主)大好き
則→人間(物語含めて)大好き
どこまでも悪意の無く本丸に味方してくれる面々で安心する。だが南海先生は趣味で来た。