弥之助(@yanosuke_N)さんの人気ツイート(古い順)

1
昨夜はなかなか眠れなくて三津五郎・勘三郎コンビの三社祭を見返していました。一日限りの素踊りでもあり、振りは抜いている部分もありますが、やはり胸が躍りますね。若い頃に二人でディスコに行ったけれどダンスが分からず三社祭を踊っていたら大ウケしたという逸話が思い出されました。
2
個人の見解ですが、着物観劇されるなら椅子の背もたれに背中を付ける(帯がつぶれる)覚悟をして頂きたいと考えています。 帯の厚み分を前に出て座られたら後ろに座っている人間はその方の後頭部にかなり視界を遮られることになります。過去に何度も経験して泣き寝入りしてきました。本当に辛いです。
3
どうしても高級帯を締めて、それを潰したくないなら桟敷席にお座り頂き、存分にオシャレを楽しんで頂きたいと思います。 観劇をハレの日として楽しんでいるのは私も同じことで、お互いに気持ちよく過ごせる配慮をするのが一番大切なマナーだと、私は信じます。
4
時折見かけて驚愕・愕然とするのは、髪を結い上げてアップにしている方です。なんでわざわざ視界を遮る髪にしてくるのか……。これで着物とのコンボを見かけるととにかく私の前には座らないでくれと祈るばかりです。
5
私、背は160なんですが、それでも椅子の前寄りに浅く座られたり、前のめりされると視界の50%以上が後頭部になってしまいます。しかも歌舞伎座は前の席と縦並び一直線配置なのでどうにもならないんですよね。せめて新築の時に千鳥配置にしてくださっていたらねぇ…。
6
#FFX歌舞伎 SS席に来てた友達からジェクトと小さいティーダのエモい写真を貰ったのでシェアしときます(友人からは好きに投下していいよと許可済み)
7
この動画500回強しか再生されてませんが、出来ることなら5000いいね!したいくらい獅童さんと松也さんが可愛くてお腹痛くなるまで笑いました。全編はリンク先で。 #FFX歌舞伎 尾上松也、中村獅童のムチャぶりに…:新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX youtu.be/S2iCP-yNbuQ
8
#刀剣乱舞 で初めて新橋演舞場へ行かれる方へ。 画像に示した3階の袖と呼ばれる両脇の席は“最後の手段”です。 舞台が半分見えない覚悟が決まった時だけお選びください。特に左は花道視界ゼロです。 知らずに取ってしまった時の嘆きは想像を超えます。いや、マジで。
9
「今日は音を聴きに来たんだ」くらいの割り切りをしないと心が折れる。
10
こちらのサイトに客席からの舞台の見え方がわかるお写真がたくさん紹介されていました。ご参考まで。 kabuki-bunraku.info/2019/01/13/pos…
11
自分用
12
#FFX歌舞伎 改めてのお願い。 運営様〜‼️ ・Blu-ray(メイキング特典付き)  ┗4K版も欲しい ・シネマ歌舞伎化(なる早) ・サントラ(配信も可) ・舞台写真集 ・FFX歌舞伎アルティマニア  ┗ 衣装デザイン画&設定集  ┗上演台本 ・プロテスクッション ・衣装and小道具展
13
これはもう全人類…とは言わんけど、日本語のわかる全ての人にご覧頂きたい。白鸚丈による「アマデウス」の主人公・サリエリのセリフです。この芝居も白鸚丈なくしては成り立ち難いものだと思っています。 松本幸四郎演劇講座『リーディング劇アマデウス』 youtu.be/B26hokH6gIo
14
歌舞伎座で上演中のお喋りについて注意を受けた夫婦と思しき二人連れの一人が「私、ADHDなんですけど?!」と開き直ったという話題。 病気や障害を盾にマナー違反を正せない人は劇場に来るべきではないと思います。 周りの人の権利を侵害する特権や免罪符が与えられている訳ではない。
15
観劇中のおしゃべりは極力やめて欲しい派ですが、役者の美しさや動きの素晴らしさに思わず漏れ聞こえる劇場のどよめきは好き。これを歌舞伎で「ジワ」って呼ぶけれど、この言葉も大好き。 「◯◯さんの出でジワが来たねー!」とか友人とやり取りするのがまた楽しい。
16
【歌舞伎と関係ない話】 言葉狩りの果てに作品が伝えたかった本質が失われた典型的なケースのひとつ。訂正した結果、手塚治虫がバカみたいになってしまった。 言葉がどんな流れで使われているのかをしっかり踏まえないと、こういう本当にくだらない結果になるんですよね……
17
引用元は手塚治虫「ブラックジャック」のうち「木の芽」というエピソードです。
18
この流れを遥か昔に予見したのが星新一。ショートショート「白い服の男」(1968年)です。戦争という言葉と概念そのものを人類史から抹消し、その存在があったことを口にするだけで秘密警察に捕らえられて人類の敵として公開処刑にされるという物語。
19
私のツイートを見て、私が「自由に差別用語が使える世の中を目指している」と曲解した方がおられて、その方の文脈を読めない読解力の低さに驚いてしまいました。たしかにこんな人ばかりなら言葉自体を失くすしかないのかな、と逆説的に思うのでした。
20
Show must go on. 言葉で言うのは簡単ですが、その、歌舞伎役者の覚悟に最大の敬意を表します。
21
【歌舞伎とほとんど関係ないけれど…】 何らかの事象について週刊誌などがセンセーショナルに書き立てて、煽動された愚かな大衆がよってたかって石を投げつけるリンチが公然と行われる。こんな現在の日本のマスコミのあり方は強く問い直されるべきだと考えます。
22
渡辺保さんがどれだけ段四郎さんの弁慶を買っていたかがわかる一文です。特にニンという点で、非常に高い評価をしていたことがわかります。 「カブキハンドブック(新書館、1993年)」から引用
23
【難しい話ではあるけど】 被害を告発する際に加害者と思われる人の性的嗜好までを公開する権利がマスコミにあるとは思えない。一般人であれば非公開のまま司法の手に委ねられるのだから。 被害者が司法でなくマスコミを利用して復讐を図ることについても私はどこか納得できない思いがある。
24
週刊誌を利用した時点で被害者もニュースバリューやそれよって得られる報酬、その後起きる世間による私刑(リンチ)に期待しなかったと言い切れるだろうか。そんなワケあるかと思う。 法的に確実に勝てるという事案ならば司法の手に委ねる、そこで損害賠償なりを勝ち取れば良いと思う。
25
そして訴状が提出され、有名人が告発を受ければそれなりの報道がされます。しかし今回は訴状提出の話は出てこない一方で、センセーショナルかつ煽動的な記事が先行したわけです。このような事態を、被害者の苦しみを以て良しとするのは違うと思います。それを許したら法治が崩れます。