26
話し手が内容をしっかり自分の頭で考え腑に落とし込んで理解していないと視聴者に伝わらないし、情報量も多いのでかなり大変だと思いますが
そこをクリアしたうえで滑舌の良い喋りができる #町田啓太 さんだから成立する番組ですね
#漫画家イエナガの複雑社会を超定義
nhk.jp/p/ts/1M3MYJGG6…
27
インタビュー担当させていただきました
これまでに何回も同じようなことを聞かれているに違いないので少し違う細かい質問をしたい気はしたものの、結局基本的な問いになってしまいましたが、丁寧にお話ししてくださった #赤楚衛二 さん
#ギャラクシー賞
#マイベストTV賞グランプリ
#チェリまほ twitter.com/houkon_jp/stat…
28
#チェリまほ ギャラクシー賞マイベストTV賞受賞記念再放送
連ドラってつくづく第1話の”つかみ”が大事だとあらためて思わされる
最初の一話での世界観の凝縮度とストーリーに引き込む力がやはり素晴らしいなぁ
気の滅入るニュースばかりの日々に久々の幸せなひとときでした🍒 twitter.com/tx_cherimaho/s…
29
吉高由里子さん主演ゆえ、少女時代の野枝は『花子とアン』のはなを思い起こさせ、
向学心あふれる少女が夢中で本を読む姿はそれだけで泣けてくる
当初は彼女を導いたもののこの時代にまだ女性の尊厳と自由に理解を示しきれない辻潤役の稲垣吾郎さんが上手い
#風よあらしよ
nhk.jp/p/ts/46GRNGJ8Y…
30
「こんばんは、かけようと思っていたんです。・・いや、冗談です、今ものすごく申し訳なさそうな声でかけてこられたんで。どうしました?なんでもどうぞ」
大崎医師の人物造形として見事なセリフ
彼の「ゆるぎない強さ」はこの柔らかな余白をもつ人柄に支えられている
#スカーレット (136)
31
登場人物の誰にも感情移入も共感もしないのに、同時にどの人物に対しても「あなたがそう感じる気持ちもその行動もわかるよ」という目で見ている自分に気づく
今泉力哉監督と役者たちの静かな魔法なんだと思う
#窓辺にて
madobenite.com/#modal
32
星田英利さん、父の言葉を語り継いでくださってありがとうございます。
とても伝えられるもんじゃない、という思いも持ちながら晩年には「昭和ひとケタ生まれにできることは戦争の悲惨さ、虚しさを語り続けること」とも言っていたのを思い出します。 twitter.com/hosshiyan/stat…
33
34
35
#ギャラクシー賞 2020年度大賞は #世界は3で出来ている
ドラマが大賞をとるのは2013年度の「あまちゃん」以来、7年ぶりのことです🎊🎉🎊🎉
優秀賞は3作品
☆「テレビで会えない芸人」鹿児島テレビ
☆NHKスペシャル「イナサ~風寄せる大地 16年の記録~」
☆金曜ドラマ「俺の家の話」TBS
36
井原さんに「番組とデモ、どっちが大事なんだ」と問われ「デモですね」と即答したらしいです。12歳まで戦時下で過ごした父は、当時27歳。
父が他界したとき思い出話をしてくださった草笛光子さん「あのときはビックリしたわよ、突然辞めちゃったんだもの。でも永さんらしいな、って」 twitter.com/kiyoshimatsuo/…
37
38
2021年度は過去最多のご応募をいただいたそうです。
選考会も例年通り真剣勝負でした。
#ギャラクシー賞
マイベストテレビ賞は視聴者会員の皆さまの投票でこれから決まります。5月13日発表予定です。 twitter.com/houkon_jp/stat…
39
40
#世界は3で出来ている
2020年度 #ギャラクシー賞 大賞おめでとうございます❗️
「あの2020年」の6月にこの名作を生み出した制作者さんたちと #林遣都 さんに心から敬意を表します
オンエア時の感想・その2をあらためて twitter.com/ok_eimari/stat…