26
話し手が内容をしっかり自分の頭で考え腑に落とし込んで理解していないと視聴者に伝わらないし、情報量も多いのでかなり大変だと思いますが
そこをクリアしたうえで滑舌の良い喋りができる #町田啓太 さんだから成立する番組ですね
#漫画家イエナガの複雑社会を超定義
nhk.jp/p/ts/1M3MYJGG6…
27
2021年度は過去最多のご応募をいただいたそうです。
選考会も例年通り真剣勝負でした。
#ギャラクシー賞
マイベストテレビ賞は視聴者会員の皆さまの投票でこれから決まります。5月13日発表予定です。 twitter.com/houkon_jp/stat…
29
30
31
#ギャラクシー賞贈賞式 での
#草彅剛 さん
#青天を衝け 出演は「地上波に出られる!と思った」と話し「テレビ大好き!」と連呼する笑顔はなんともお茶目
「慶喜のことよく知らなくて」と正直過ぎるほどのコメントに、そこからあの慶喜を作り上げたとは!と感嘆
#堤真一 さんの登場も感動的でした
32
33
井原さんに「番組とデモ、どっちが大事なんだ」と問われ「デモですね」と即答したらしいです。12歳まで戦時下で過ごした父は、当時27歳。
父が他界したとき思い出話をしてくださった草笛光子さん「あのときはビックリしたわよ、突然辞めちゃったんだもの。でも永さんらしいな、って」 twitter.com/kiyoshimatsuo/…
34
吉高由里子さん主演ゆえ、少女時代の野枝は『花子とアン』のはなを思い起こさせ、
向学心あふれる少女が夢中で本を読む姿はそれだけで泣けてくる
当初は彼女を導いたもののこの時代にまだ女性の尊厳と自由に理解を示しきれない辻潤役の稲垣吾郎さんが上手い
#風よあらしよ
nhk.jp/p/ts/46GRNGJ8Y…
35
登場人物の誰にも感情移入も共感もしないのに、同時にどの人物に対しても「あなたがそう感じる気持ちもその行動もわかるよ」という目で見ている自分に気づく
今泉力哉監督と役者たちの静かな魔法なんだと思う
#窓辺にて
madobenite.com/#modal
36
37
権力で人を潰すこともできる一方、人を救うことができるのも権力あればこそというのもまた確かな現実
そんな権力というものの危うさのなかで自らを律する思考能力のない議員たちは「先生」と呼ばれるうちに偉くなったと勘違いしていくのだろう
永田町の“異世界感”が巧みに描かれる #罠の戦争
38
ダイナミックな展開と痛快なカタルシスの最終回
#罠の戦争
テンポよく描かれたその後の成り行きに希望を託しながら、そう簡単には変わらない政界のいやらしさもきっちり見せる。
リアリティと面白さのバランスが絶妙な脚本を役者たちが見事に演じて非常に良くできたエンターテインメント作品だった。
39
昨年の憲法記念日に書いた《ろくすけごろく》ですが、あらためて。
もしお時間ありましたら、お目通しいただければ幸いです。
rokusuke-ei.com/post/%E7%88%B6…
40