83
大人の視聴にも堪えるとか、家族みんなで見れるとか、そーゆーのは偉い人が作ってくれるからいいんだよ。
俺たちは、えー、こういうのが好きなのぉ?気持ち悪ーい!とか言われるアニメを作っていこうぜ。
84
ホントは有名なイラストレーターさんに仕事を頼みたかったんだけど、断られてしまった…
という、そこのプロデューサーさんや、編集さん!
わたくしめにお声がけください!
期待はしてなかったけど、思ったよりもいい出来になる事には、自信があります!
よろしくお願いします!
87
宣伝コーナー!
このすば9話、今日放送です。
放送では最後の担当話数なので、無理を言ってバンク以外は全カット原図からレイアウトを直させてもらいました。
かなり頑張ったのでよろしくです。
宣伝コーナー終わり。
88
もっとこう…
砂と埃が渦巻き、錆と油にまみれ、鉄と鉄が擦れぶつかり合う…
戦闘は政治の道具でしかなく、戦いの後には虚しさだけが残る…
そして何故か女の子のパイロットスーツだけは無意味にエロい…
そんな感じのロボットアニメが作りたい…
89
宣伝コーナー!
本日から、このすば2が放送開始!
とっても面白いコントアニメだよ!
みんな見てね〜!
90
今回の映画で一番良かったことは…
ズバリ、ダビングをギリギリまで待ってもらっていたことだよ。
現場から言いたいことは、とにかく素材が無いのにダビングをしても全く無意味で、このスケジュールの圧迫がアニメの作画クオリティを大幅に下げているって事をわかってほしい。
92
このすば2、今日放送の3話では、久しぶりに綺麗なアクア様が見られるよ!
…見られるよね?
93
メーカーや委員会側からすると、なんで予算は違わないはずなのに、クオリティが下がってしまうんだろう?…と思う事もあるかもしれないですが、その答えは、
ダビングが早すぎるから、です。
現場からは以上です。
94
どんなタイトルも、作品を好きになってくれる、そのアニメが面白くなると信じているスタッフと巡り会えるかどうかが、作品の生き死にを決めているのだ。
95
絵柄が違うと駄目って人達は、アニメのキャラを誰かが描いた絵ではなく、人物として見てるわけだから、そっちのほうが純粋で自然だ。
絵の上手さを喜んでるほうが異常なのだ。
つまり俺らは異常な人達が喜ぶアニメを作りたいって事になりますね。
96
そ、そんなに先のスケジュールまでタイトルが決まってるなら、作画に入る前に人を集めんかいー!
制作会社はタイトルを秘密裏にせず、もっと広く内外にアナウンスをして、それをやりたくて集まってくるスタッフを有効に使うべき!