1
わかる。
いわゆる「困った人を見過ごせないまっすぐな正義感をもったPC1系」って、案外見ないのよね。
今風かと言われたら、ちょっと古風だけれど。 twitter.com/SONE_99/status…
2
ダブルクロスだと、戦闘用人格を取得したPCが「もうひとりの僕」と脳内会話しか行わず他PCと一切交流を持たなかったため、最終的にキレたGMが片方の人格を取り上げた事件が思い出深いです。
3
TRPGのセッションは全員が全員をリスペクトして、お互いの「楽しい」の化学反応を楽しむものだと思っている。よって私はGM、KPをする時は全力で手間と暇をかける。
だからこそ「通過」という言葉はシナリオだけが目当てであって、そこに同卓者へのリスペクトはあるのだろうか、考えてしまう。
4
そのプレイヤーにまた問題があって、セッションを始めてみれば地蔵を決め込み、時間になれば、
「じゃ、次の卓があるんで」
感想戦にも参加せずに、帰っていった。労いも感謝もまったくなかった。
彼女から聞いた卓の感想は、
「今回のPC、ステ高めなんで次も使おう」
のみである。
5
TRPG、特にCoC界隈でよく聞く「通過」という言葉が好きじゃない。
というのも、以前CoCで既存のシナリオを回した時、
「このシナリオ、KPを頼まれているので一度通過したかったんですよね」
と言われたから。
そのプレイヤーにとって、このセッションは私と遊びたいのではないのだと思い知らされた。
6
あんまり攻撃したくないんだけど、ぶっちゃけ、TRPGに詳しくない別の界隈の人に「CoC=TRPG」とふれて回るのって余計にたちが悪くないか?
7
感想戦するならやっぱり反省会じゃなく、
「いやぁ~、あの時のあの行動は素晴らしかったですね! あそこでNPCの好意がどーんと跳ね上がりましたから!」
みたいなことを話していたいですね~。
8
TRPGでキャラやシナリオにイメージソングを付けている方って、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
9
【前提】金銭管理やアイテム購入が厳密なシステムである。
現代日本、サービスエリアでPCが“演出”で「缶コーヒー」を仲間におごって好感度を稼ごうとしている。許可しますか? なお、「缶コーヒー」は効果のあるアイテムとして、ルールブックに記載されている。
#TRPG
#ダークデイズドライブ
10
昔ダークデイズドライブを回した時に、サービスエリアで仲間に缶コーヒーをおごる演出をしたいというプレイヤーの要望を跳ね除けたことがあるのだが、厳しすぎたのだろうか、プレイヤーはかなりごねた挙げ句、不機嫌になってしまった。