26
過去にDICEスタッフが「128人対戦は楽しくない」と言った話は有名ですが、ソースはBF3時代のソダーランド氏の発言でした。
「よく聞かれる質問だし、技術的には256人まで行けるが、つまらなかった。正直一番楽しいのは32~40人までだ。
私達が力不足なのかもしれないが、64人以上に拘る意味はない」 twitter.com/DANNYonPC/stat…
27
【デマ注意報】
#BF2042 がSteamで無条件返金に応じているという海外出のニュースはデマです。
海外の炎上系サイトが悪意MAXの誇張表現で出した記事が5chで軽く話題になって、それが日本側のまとめサイトにさらに誇張された情報ですので、鵜呑みにしないで下さい。
リプにソースと詳細をまとめます。
28
まず基礎知識として、Steamは基本的に以下の条件を満たしたものしか返品・返金を認めていません。
・プレイ時間が2時間未満のゲーム
・購入してから14日未満のゲーム
・ユーザーが返金常習犯でないこと
つまり、「普通に遊び続けるつもりで買って試したら合わなかった」人のみに向けた救済措置です。
29
30
BF1、中国プラグインでオペレーションのRSP鯖が立っているし
BFVはBFVで「自動で鯖立てするし自動で鯖管理するし自動でハッカー検出してキックしてくれる」プラグインを中国の有志が開発したっぽいので、それを使用したレンサバが乱立されて最近は大変盛り上がっているみたいなので
公式しっかりしろ
31
正直BF4がいつの間に面白くなっていたかは未だにわからない。ライブサービスを通して一貫してクソだったはずが、いつの間にかまだ遊べるぐらいには回復してて
次の瞬間にどこからともなく大量のキッズが「BF4は神ゲー」と連呼を
32
33
BFVとBF2042の銃の拡散の話をしよう。特にBFVの拡散に関しては、誤解している人が相当多い。私も最終アプデ近くまではその口だった。
BFVの銃にはちゃんと拡散がある。ランダムで弾が照準から散るのだ。拡散がないわけではない。
続きはリプで入れるが、専門性の高い話になるので少々遅くなる。
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
これがソ連健在の頃は、どっちにしろウクライナはモスクワの言いなりだったのであんまり意味はなかったのだが、
ソ連が崩壊してしまうと、誰がどう見ても火種でしかなかったクリミア半島は、「ロシア軍の基地を置くが自治性を認める」という形でウクライナ領に編入された。
2014年までは。
45
46
余談だが、ロシア世論的にはソ連崩壊時から「クリミア半島はロシアの物だ」という風潮が強く、
クリミア侵攻というプーチン大統領の決断に対するロシア民衆の支持率は9割にも達するレベルで、過去最高を記録していた。
47
48
49
50
他のポイントとしては、以下のいくつかがある:
・東部ウクライナは石炭・鉄・農地資源が豊富
・ウクライナの文化破壊と「ロシア化」はロシア帝国エカチェリーナ2世の治世(18世紀)から始まっている
・スターリンは1930年代に東部人口を餓死させ、大量のロシア人を移民させている