部長がとある会議で「テレワークが増えてメンバーの細かい心情がわからなくなった」という趣旨の発言をしていたので「以前はわかっていたという事ですか?」と聞くと「言われてみれば前もよく分かんなかったな。雰囲気で言っちゃったな。」と言ってた。素直で良い人だなと思った。
夏なので本当にあった怖い話をしますね… 昨日の夜ふと目が覚めたんです。時計を見ると3時過ぎ。嫌な時間に目が覚めちゃったと思ってたら、皆寝ているはずなのに視線を感じるんです。やだなーなんだろなーと思っていたら娘が正座して僕を凝視してたんです。そして小さな声で「遊ぼ」って言ったんです…
突然娘に「パパ。ここって地球?」と聞かれたので「うん。そうだよ。」と軽く答えた。そしたら真顔で「なんでそう思うの?」と言われた。あれ…?違うの…?
登園のときに一緒になった子が入り口で登園拒否をしてた。結構なレベルで泣いていて「パパ嫌だー!」と言い続けパパも困り顔。遠目で見てた娘が近付いて「パパ嫌だよね。娘もパパ嫌だよ。」と言ってた。娘の共感力のおかげでその子は泣き止んだけど僕が泣いていたかもしれない。
炎上覚悟で言うのですが…休日って週2日じゃ足りなくないですか…?
会社の先輩に「何でふるさと納税やってないの?もったいなすぎる。こういうとこでリテラシーの差が出るな。」と言われたので「考え方はそれぞれなので良いんじゃないですか?調べた上で判断してますし、僕は長く住む予定の自治体に納めたいんです。」と返したが相手は首を傾げていた。→
そこで「言い方変えますね。返礼品欲しさにいま住んでる自治体への納税をケチるような器の小さいしょうもない人間にはなりたくないです。世話になる自治体にすら金が払えないんですかね。」と言った。そしたら「それは言い過ぎだろ」と言うので「先輩が最初に僕に向けた言葉はこんな感じですよ。」→
今日もパーシーが欲しいという事で意を決して買いに行ったら詰んだ。このスーパーは悪くない。悪いのは見分けられない僕なのだから。
と言ったら理解してくれた。理由を聞くことは相互理解のための一歩だけど、それをせずに自分の意見が正しい事を前提に相手を批判するのはただの暴力だと思う。そういう考え方もあるんだな、なるほどこの部分が自分と違うんだ、というスタンスで接すればこういう事は起こらないと思う。→
自分も無意識に相手を攻撃している事があると思うので、自分が正しいと思う事を伝える前に相手との違いを知るコミュニケーションを意識したいと思う。違いを知る事は新しい視座が得られて、自分のモヤモヤが言語化できるようになったりする。この辺りをもっと楽しめるようになりたい。
ちなみにこの先輩とは普段から冗談を言い合える中で、お互いの間違いを素直に認め合える貴重な存在です。なので今回も最終的にはわだかまり無く意見交換ができました。尚、Twitterではこんな気を遣ったコミュニケーションはしていませんw
コレナンデ商会を見ている娘が「ジェイさんってこの前お顔にカード付けてなかった?」と言い出した。娘はこの世の壮大な秘密を暴きつつある。
買い物のお手伝いをしてくれた娘。自分で取りに行きたいと言うのでもやしを2つお願いした。少し離れて見守ってたら「パパーもやし無いよー!もやーならある!」と言って持ってきたのがこれ。
プロスケーターの羽生結弦さんがBTSのDynamiteを踊ってる動画を見たんだけど、見た目は清楚なんだけど実は破天荒な王子様感が凄すぎて終始「ほわー」と言いながら見入ってしまった。
最近保育園のお迎えのときにやたら園児に話しかけられる。保育士さんに聞いてみたら「娘ちゃん、お父さんがみんなと話したいみたいだから話しかけてあげて、って言ってるのを見たことがあります。」と言われた。何それ…
子どもが産まれて家事育児の大変さを知ったから分担を始めたという話をよく聞くんだけど、家事は育児より前に分担ができるんだよな。是非とも何故それをしていなかったかを語って頂きたい。育児が無かったら家事は分担しなかったのか。そこに大きな問題があると思うんだよね。