杉田水脈氏の数々の差別発言が再燃していますが、私は彼女が待機児童問題の時に、保育園や働く母親を否定し続けたことを決して忘れません。 #杉田水脈氏の総務政務官起用に抗議します twitter.com/DonMatz1959/st…
#9月入学賛成 #9月入学反対 は、何だか「中3・高3vs未就学児保護者」の様相を呈していますね。 私は高校3年生専門の塾を経営しています。毎日高3と接して彼らの状況も良く知る一方で、保育園児の父親です。双方の利益を考えなければならない立場です。 考え抜いて出した結論は9月入学反対です。
@KITspeakee 下村「これ以上、遠藤(利明)さんを困らせるな!」 遠藤って誰?と思った方々へ。 自民党文教族のボス、遠藤利明氏の英語に対する無理解こそ、今回の民間試験ごり押しのきっかけだと考えています。この2013年朝日新聞のインタビューは、英語講師として衝撃的にヤバイと思いました。#英語民間試験
出産適齢期女性の約40%が非正規雇用、原則育休なしです。 その女性たちは出産したら収入を失います。選択肢としては、 ①収入減に耐えて生活する。(夫の経済力次第) ②ゼロ歳児保育に預けて産後2か月で職場復帰。 ③子連れ出勤。 ④産まない。 実際、④を選択する人が多いから少子化なのでは? twitter.com/ikukyutaien/st…
子育てを経験して7年「なんじゃこりゃ⁇」と思ったことの数々… 妊婦健診や出産に健康保険が効かない⁇ フルで共働きなのに保育園に落ちる⁇ 育休退園⁇ うちの学童が今年から4年生以上は全員退所⁇ PTA役員をくじ引きで強制⁇ しかも会議は毎回平日昼間⁇ これじゃ、子供増えないでしょ〜(泣)
ワンオペ育児のつらさ、これが根深い社会問題であることなど、何にも理解していない選考委員たちの浅はかさ。手を差し伸べることもせず、ポジティブシンキングで乗り切れ、というメッセージ? 炎上をあおる気はありませんが、子育て世代はしっかり異議を唱えるべき。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-…