1
2
3
4
5
#推しの子 7話
"エースが1枚あればポーカーは勝負できる"
そのときアクアの目に写った黒川あかねが、まさに"エース"(ポーカーの最強のカード)に化けるかのように、彼女がこの物語史上最も強い"嘘(アイ)"を身につける(キャラにする)1話の構成が面白かった。
6
7
8
9
10
何がすごいって、ウマ娘放送の今日、同じ皐月賞があって、同じ重馬場で、ソールオリエンスとテイエムオペラオーが同じように差し切って勝ってるところ。
奇跡としか言えない…
#ウマ娘
#アニメウマ娘 #ウマ娘ロードトゥーザトップ
11
"ぼくはかわる"の字幕は"変わる"ではなく"代わる"。つまり
"僕は代わるよ"
⇒シャアの役割を引継ぐ
"変えてみせるよ"
⇒世界、そして弱い自分を変える
と、マフティーに成る決意を、自分を認めなかったクェスに捧ぐ重要な台詞と解る。
#閃光のハサウェイ 4話(3/4)
#閃光のハサウェイTVエディション
12
エメラルダとレイモンドは恋人関係。
これをふまえると、
レイには参加させてはいけない作戦だな。
⇒恋人を死なせてしまうかもしれない。
それじゃああいつが可哀想じゃねぇか。
⇒1人では死なせないさ。
と解釈できる、奥深い脚本。
#閃光のハサウェイ 4話(1/4)
#閃光のハサウェイTVエディション
13
14
本当に破壊すべきものは腐敗した連邦。そんな連邦を象徴する"魔法のカード"を眼前にしながらも、そのカードすら破壊できない自分。
何が正しいのかハサウェイ自身分かっていない。簡単にはいかない"仕組みの深さ"を表現する演出が良い。
#閃光のハサウェイ 2話追記
#閃光のハサウェイTVエディション
15
(追記)
ギギの台詞の解釈
ゴチャゴチャした話もスッキリさせてよ
↓
ハサウェイはマフティーか否か?正体を明かして
なぜ誘いに乗らなかった?その気があるなら私を抱いてよ
のダブルミーニング
あなたって怖いことするよ
↓
自分(ハサウェイ)がいるにも関わらず行うテロ行為
#閃光のハサウェイ
16
原作小説で"セックスの香り"と比喩されるエレベーター内を、
女性の胸元に汗が滴る1カット。
それを見たギギがハサウェイに囁く、マフティーに関する"2人の秘密"、剥き出しの"裸の会話"。
を描き、映像として完璧に表現したのが秀逸すぎる。
#閃光のハサウェイ 2話
#閃光のハサウェイTVエディション
17
「やっちゃいなよ!」とハサウェイに響くクェスの声の後に「やっちゃいなよ!そんな偽物なんか」とギギの声がハッキリと聞こえるシーン、ニュータイプの表現とハサウェイがギギとクェスを重ねてる事を印象付ける演出として本当に秀逸だと思う
#閃光のハサウェイ 1話
#閃光のハサウェイTVエディション
18
#もういっぽん 1話
期待以上に面白く想像以上に映像面の作りが良い。
原作者の先生も絶賛したこのシーンはカメラワーク演出にバレットタイム→マッチカット→TUを活用し、台詞を用いず映像描写のみで未知の高揚感と爽快感を表現しきったのが感動。
冬アニメ外せない作品が"もういっぽん"加わりました
20
21
#ぼっち・ざ・ろっく 12話(最終話)
「だって後藤さんは…」
10話で原作を改変した喜多ちゃんのアニオリの台詞。
…のその先に続く台詞を最終回で「凄くかっこいいんだから」で繋げて回収させた所、制作陣の解像度の高さが凄い良い。
ライブアニメーションと変わらぬ雰囲気で魅せる最終回が最高でした👏
22
1話のアバンと同じ、鏡の前でギターを持つ後藤ひとりで締めてくるの最高
#ぼっち・ざ・ろっく 12話
23
夢から覚めたぼっちちゃんが口元の涎を拭う動作から机の上を袖で擦る動作までの1カット
廣井きくりが酒瓶を振り回し歩く1カット
派手なライブシーンでもない、日常の1カットに拘ったアニメーション。それが、等身大のキャラクターの"生"を実感させてくれるの本当に良い。
#ぼっち・ざ・ろっく 10話 twitter.com/i/web/status/1…
24
#ぼっち・ざ・ろっく 8話
「虹夏ちゃんはどんな時でも明るいな」ってぼっちちゃんのセリフに対して、ライブシーンの虹夏の顔は陰の中。
ぼっちの演奏で虹夏ちゃんに光をもたらすその演出が、まさしくぼっちが虹夏に自信をくれる"ギターヒーロー"であることのアンサーになってて良き。
25