冬至を境に日が長くなってくることから「一陽来復( いちようらいふく)」ともいいます。 中国の昔の暦では11月になると陽の気が復活し、冬至を境に長くなっていくとされているため、「悪いことが続いた後に幸運に向かう」という意味も込められているそうです。 来年がよりよい年になるといいですね。
【12月23日(金)】西~東日本の日本海側や北日本では雪が降り、雷を伴う所も。日本海側は非常に強い風が吹く所がある見込みです。大雪による交通障害、暴風雪、高波に警戒してください。 太平洋側は西日本は雲が多く、雪や雨の降る所があるでしょう。 最高気温は平年より低い所が多い予想です。
【12月26日(月)】北日本では雲が多く、日本海側を中心に雪が降るでしょう。東~西日本の日本海側でも雪や雨の降る所がある見込みです。西~東日本の太平洋側はおおむね晴れるでしょう。 最高気温は、北海道では平年より高く、その他の地域では平年並みか平年より低い所が多い予想です。
年末年始にかけては厳しい寒さは緩み、平年並みのこの時期らしい気温となりそうです。 晴れると日差しの温もりを感じられますが、冬らしい寒さは続きます。 今週は仕事納めの方も多いと思いますが、日々の気温や天気に合わせて上手に服装を選び、体調をくずさないように気をつけてお過ごしください。
きょうで2022年が終わり、もうすぐ新しい年がはじまります。干支の動物も寅🐯からうさぎ🐰へバトンタッチが行われたようです。 (Yahoo!天気アプリのこのアイコンに気づいてコメントしてくださった方へ、「来年がよい一年になりますように🙏」という思いをこめて「いいね❤️」をさせていただきました)
きょう1月6日は #小寒(しょうかん)。 「寒の入り」で、暦の上では最も冬の寒さが厳しいころです。立春前日の「節分」までを「寒の内(寒中)」といいます。 年末年始の疲れが残っている方もいるかもしれませんね。厳しい寒さが続きますので、体調管理により気をつけてお過ごしください。
(; ´-`).。oO( 気温差で体調をくずさないようにくれぐれも気をつけてください…!  気温差が大きいとからだにこたえますので、無理しないでくださいね twitter.com/makotokawazu/s…
【寒波ならぬ”寒中暖波”が到来へ、4月並みの高温で、急速な雪解けに要注意】 ✅あす12日(木)は全国的に3月並みの暖かさ ✅高温のピークはあさって13日(金)から14日(土) ✅東京都心は14日(土)は17度予想、お花見の頃の暖かさ ✅服装選び、体調管理、落雪やなだれに注意news.yahoo.co.jp/byline/sugieyu…
【1月13日(金)】西日本では雨が降るでしょう。東~北日本では日中は晴れますが、夜は雨や雪の降る所がある見込みです。南西諸島はおおむね晴れるでしょう。 最高気温は全国的に平年よりかなり高い所が多くなる予想です。
【 災害カレンダー|阪神・淡路大震災(1995年1月17日)から28年】 1995年1月17日5時46分ごろ、マグニチュード7.3、最大震度7の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が発生。 死者6,434人、行方不明者3人、負傷者43,792人、被災家屋約640,000棟の甚大な被害となりました。 typhoon.yahoo.co.jp/weather/calend…
阪神・淡路大震災が発生した1月17日5時46分ごろは、まだ外が暗く、そして多くの方はまだ自宅で寝ている時間帯ではないでしょうか。 「今、大きな地震があったら自分の身を守れる?」 日常生活のいろいろな場面で、命を守るための行動を改めて確認しておきましょう。 emg.yahoo.co.jp/notebook/conte…
( ;´-`).。oO( さむすぎて どんどん靴下 重ね履く🧦 厳しい寒さが続きそうです…食べるものや飲むものでも、できるだけ体を温めることを意識してくださいね🍜 twitter.com/makotokawazu/s…
【1月19日(木)】北日本では日本海側を中心に雪が降るでしょう。東〜西日本の日本海側も雲が広がりやすく、雨の所もありそうです。東〜西日本の太平洋側は晴れる予想です。南西諸島はにわか雨の所があるでしょう。 最高気温は、北海道では平年より低く、その他の地域は平年並みか高い見込みです。
【1月20日(金)】北日本や北陸では雪や雨が降り、雷を伴う所も。北日本日本海側では猛ふぶきなどによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。関東から西の地域では晴れますが、日本海側は雲が多く、雨や雪の降る所があるでしょう。 最高気温は全国的に平年並みか平年より高い所が多い見込みです。
【きょう1月20日は二十四節気の「#大寒」】 「大寒」は一年中で寒さが最も厳しくなるころ。小寒から節分までの約1か月間を「寒の内」といい、大寒はその真ん中にあたります。 大寒から節分までは、特に寒さが厳しい時期となります。風邪などひかないよう、体調管理に気をつけてお過ごしください。
24日(火)から25日(水)にかけて、今季最強の寒波が流れ込む見込みです。日本海側だけでなく、太平洋側でも大雪に警戒が必要です。 寒さのピークは25日(水)から26日(木)の朝で、最低気温は全国の広い範囲で氷点下の冷え込みとなる予想です。 万全の防寒対策で、体調管理に注意してお過ごしください。
【大雪】水道の凍結に備える 気温が氷点下になると、水道管内の水が凍結して、水が出なくなったり、水道管が破裂して漏水する場合があります。 水道管凍結を防止するための方法を確認しておきましょう。 emg.yahoo.co.jp/notebook/conte…
【まもなくスギ花粉シーズン 2月上旬から九州から関東で飛散開始 早めの対策を】 ✅スギ花粉のピークは例年並みで、3月上旬からピーク入りする地点が多い ✅飛散量は九州~東北で前シーズンより多い ✅特に四国・近畿・東海・関東甲信で非常に多い予想 tenki.jp/pollen/expecta…
( ;´-`).。oO( きのうの朝から花粉の気配を感じているので、まずは鼻にやさしいティッシュを買いに行きました…🤧 花粉症のみなさん、そろそろきていますか?
【1月23日(月)】全国的に雲が多く、西日本では午前中を中心に雨や雪が降るでしょう。東日本太平洋側でも所々で雨や雪が降る見込みです。北陸や北日本は昼ごろから次第に雪の降る範囲が広がりそうです。 最高気温は、北海道では平年より低く、その他の地域は平年並みか平年より高い所が多い予想です。
【1月24日(火)】北~西日本の日本海側では雪が降り、非常に強い風が吹いて吹雪や大雪となる所も。大雪や路面の凍結による交通障害、暴風雪や高波に警戒してください。 北~西日本の太平洋側も雲が広がりやすく、山沿いでは雪、平野部でも所により冷たい雨や雪が降って積雪となる所もありそうです。
きょうはこの冬一番の強い寒気がやってきます。午後ほど雪の降り方が強まり、状況が急に悪化するような所もありそうです。大雪や寒さに警戒し、不要不急の外出は控えるなど、移動は決して無理のないようになさってください。 この寒気はあす25日(水)がピークとなる見込みです。news.yahoo.co.jp/pages/20230123b
【強烈寒波 東京、名古屋、大阪も雪に 短時間で積雪急増か 不要不急の外出は控えて】 ✅あす25日(水)は東京や名古屋、大阪などでも雪が降る見込み、今夜一時的に降る所も ✅あすの朝は冷え込みが強烈、関東で0℃未満、冬日の予想 ✅少しの雪でも路面が凍結するおそれ news.yahoo.co.jp/articles/dddca…
【大雪】雪道を歩くときの注意ポイント ✅小さな歩幅で「ペンギン歩き」 ✅靴の裏全体を路面に付けて歩く ✅靴底が滑りにくい靴で ✅転んだときために、帽子や手袋をする あすの朝は道が滑りやすくなっている可能性があります。くれぐれも安全第一で行動なさってください…! emg.yahoo.co.jp/notebook/conte…
どうぞあらゆる手段で防寒対策をなさってください…! 普段ここまでの冷え込みにならない地域の方はくれぐれも、体調をくずさないようご注意ください。 あすの朝は、道路が凍っている、雪が積もっているなど危険な状態かもしれません。できるだけ時間に余裕をもち、安全第一で行動してくださいね。 twitter.com/makotokawazu/s…