山際澄夫(@yamagiwasumio)さんの人気ツイート(新しい順)

1
朝日新聞16日の川柳欄です。知人に聞いて今知りました。朝日新聞には凶弾に倒れた総理に対する一片の同情もないのかね。
2
台湾を「古い友人」と呼んだ安倍晋三元首相の弔問に台湾から副総統がやってきたのに何の問題があるか。朝日新聞朝刊は、〈日台当局が安倍氏の台湾支持の考えを考慮し、双方の関係強化に向けた布石にしようとした可能性がある〉と問題視していたが、あんたらは中国の代弁者か。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
3
自民党による「反撃能力」保持の提案について、TBS報道特集で金平茂紀氏が、「ウクライナ侵攻に乗じたかのよう」とコメント。朝日や毎日新聞も専守防衛の逸脱などと社説で非難していた。ウクライナの悲惨な実態を見て、なおこんな議論が幅を利かせる日本の既成メディア、いったい何を考えているのか。
4
「内容はいいが、タイミングの問題だ」。そんな見え透いた茂木敏充幹事長の言い訳を、高市早苗政調会長、古屋圭司、下村博文両氏は了解したのかね。自由、民主主義に人権、法の支配を大切にするという自民党の人権外交は口先ばかりだな。 news.yahoo.co.jp/articles/52319…
5
中国総領事館から中止要求を受けた第7回日台交流サミットin神戸。上畠寛弘神戸市議によると、中国の内政干渉が明らかになって反って参加者が増えるなど大成功だったということです。 twitter.com/NorihiroUehata…
6
米国が行動すれば日本も動かざるを得ないだろう。その際に不安なのが国防に熱心ではない公明党を抱え込んでいて適格に動けるかである。憲法改正に前向きな日本維新の会、国民民主党が台頭してきたのだから、連立の組み換え(自公連立は解消)を考える時期なのかも知れないね。 news.yahoo.co.jp/articles/f1b9c…
7
#高市早苗氏 の国会議員票114票に感動した。大きな政党がつくれるほどの数だ。今後は岸田文雄新総裁に協力するにしても、中国問題、国防、歴史問題などでは持論を譲ることなく、物言う存在であってほしい。 #自民党総裁選
8
上畠のりひろさんは、鎌倉市議会議員当時、ウイグルのラビア・カーディルさんを市議会に招いて演説してもらったり、台湾支援を求める政府への意見書を採択したりしたすごい人です。自民党も上畠さんのような人が党をけん引するようになれば日本も希望の持てる国になれると思うんですが。 twitter.com/NorihiroUehata…
9
台湾のTPP加盟申請に、4候補ともに支持を表明したのは心強い。しかし、靖國参拝を明言したのが、高市早苗氏だけというのは納得できない。誰が総理になっても、中国の覇権主義は認めない、日本への内政干渉は認めない、ことを明確にする。それが今回の #自民党総裁選 の歴史的使命だろうに。
10
討論会終盤、高市早苗、 野田聖子両候補は日中、日韓、対北朝鮮、それに拉致問題に関して発言の機会を与えられなかった。外相経験者の河野太郎、岸田文雄両候補に絞って質問と説明していたが高市氏らは泡沫扱い。後味の悪さばかりが残る大記者の祭典。 #日本記者クラブ主催自民党総裁選候補者討論会
11
#高市早苗 さんが強調したことの一つに、日本は私たちのものだけではない、この国をつくりあげた祖先のものでもあり、未来の子供たちのものでもある、というのがあった。高市さんは日本の繁栄とともに、名誉を守ることにも熱心だが、根っこにあるのは強烈な愛国心だろうね。  #自民党総裁選演説会
12
靖国参拝の約束にしても、敵基地攻撃能力の保持にしても、皇統護持も、そして台湾海峡の平和と安定のために首相として「蔡総統と会いたい」。何一つ、簡単なものはない。でも高市早苗氏なら日本のためにやってのけるのではないか、と思わせるワクワク感がある。 news.yahoo.co.jp/articles/6becf…
13
「高市早苗総理」待望論!|山際澄夫 hanada-plus.jp/articles/818
14
カブール陥落は日本にとっても他人事ではありません。米国はかけがえのない同盟国ですが、拉致被害者の救出から尖閣防衛、核の傘まで国防を米国に丸投げすることの危険性を改めて感じます。news.yahoo.co.jp/pickup/6401828
15
菅首相会見でドワンゴ記者が、「ロッキングジャパンフェスが中止に。なぜ五輪だけは許される?」。「去年、定額給付金があったが今国民はもっと苦しい」と琴線に触れる質問。首相は「中止は残念、東京五輪も同様な扱い」と意味不明な応答。若者はもっと怒ったほうがいい。#東京に4度目緊急事態宣言
16
「日本人よ胸を張りなさい」(『台湾人と日本精神』)と励ましてくれ、東日本大震災ではどの国より支援してくれた台湾にお役に立てることがあるなら日本人としてこれほど嬉しいことはない。日本政府には速やかに実行してほしい。 sankei.com/article/202105…
17
台湾をWHO総会から排除しておいて、今度はワクチン購入の妨害か。G7、特に日米両国は、こんなときこそ台湾に手を差し伸べてほしい。 news.yahoo.co.jp/articles/a0b67…
18
なんだかどんどん日本国民の実感から離れていくな。「ぼったくり男爵」は直前になって日本訪問を中止したのに、理事らで中止や延期の話は全く出ず、五輪開催に「全面的な支持を頂いた」というのなら、IOCそのものが五輪精神を忘れているとしか言いいようがないな。 news.yahoo.co.jp/articles/e3047…
19
インドからの入国者の水際対策強化って、今頃こんなことを言っているんだね。変異株が騒がれているからとっくに長い隔離に踏み切っているのかと思ってた。たった3日間指定施設での滞在を命じていただけだったんだ。度し難いね。 news.yahoo.co.jp/pickup/6392599
20
首相が靖國参拝をしないことがあたりまえになってしまった感がありますね。これが日本人を精神的に隷従させようと歴史戦を仕掛けてきた中国、韓国の狙いだったかもしれないね。 news.yahoo.co.jp/pickup/6391212
21
放送法に事業認定の取り消しまで定める外資規制違反が明らかなのに、フジが「軽微なミス」「微少」と強調するのは疑問を感じる。総務省に相談、厳重注意を受けたというのも分からない。東北新社で分かったように総務省と放送事業者はずぶずぶ、この問題も指南役は総務省か。 news.yahoo.co.jp/pickup/6390103
22
これは強く支持したい。ウイグル弾圧で先進国で中国制裁しないのは日本だけというのは異常だ。東京五輪の開催は不透明だが、中国の参加は拒否するぐらいの決議はしてもらいたい。それで初めて五輪精神も日本の歩むべき道も明確になる。それにしても公明党の不参加はなぜ? news.yahoo.co.jp/articles/41b8a…
23
気が付いてみればLineのような企業が日本人の生活になくてはならぬものとなっていて、日本政府も推奨していた。今回の問題は日本の国家意識の無さを物語っているのではないですか。グローバル化はいいでしょう、でも、日本のように敵性国家に囲まれた国はよくよく考えないと。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
24
なんだかんだ言ってもアメリカはいい。政権は変わっても中国に言うべきことは言う。メディアは伝えないが問題は日本。この期に及んで尖閣の実効支配の強化にすら及び腰だし、民主台湾との安保対話なんて夢のまた夢。政権の後ろ盾、与党幹事長が媚中というのだから無理ないか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
25
これって、Lineで送ったトークや画像、動画はすべて中国、韓国に丸見えってことなのか。価値観を共有する国ならともかく、安全保障にも関わる大問題だな。 asahi.com/articles/ASP3K…