バルコニー席は身バレしないけど、キャリアや年齢的に関係者が次々挨拶に来るから集中して観られないのがイヤだったんでしょう。何よりオーラを消す得意技があるので、他の観客に交じってライト振ったり、ゆづくんと呼んでたら、きっと、やや派手な格好した熱烈ファンにしか見えなかったはず(笑)
ユーミン、今週のうそラジオはムッシュかまやつさんの思い出+羽生結弦さんGIFTの感想。業界関係者の多いバルコニー席を望まず、なるべく近いスタンド前方、あわよくば、もっと近い場所で観たがるところが完全に推しそのもの(笑)。その前週更新分では花を贈ったエピソードも。 spotify.link/ZTk7swRW2xb
ユーミン43年目の苗場コンサート。毎年、雪肌精がスポンサーですが、今年は羽生結弦さん出演のCMがエンドレスで流れてます。
なのでユーミンとの共演は非常に嬉しく、2人の表現への熱い姿勢に触れたら出逢いは必然だったと感じています。ユーミンが50周年で、さらに先へ歌い続けるように、彼もきっと年齢を超越して滑り続ける気がします。20年後、30年後、どんなアーティストになるか本当に楽しみです。
帰国後、疲労がたたったのか心身を壊し、長期療養へ。スポーツの世界から離れざるを得ず、治療の日々です。平昌で無理しなければと後悔した時期もありました。でも、今になってみれば現地で観たラストが彼の演技だったのは最高のGIFTでした。彼を体験せずして去ったなら、より後悔していたはず→
大抵のスポーツは観てきて、凄いアスリートに接する機会はありましたが、あんな圧倒的な存在感は初めて。スポーツ以外では、それこそユーミンのコンサートを最初に観た時と同じ衝撃。彼は一競技の狭い次元で表現しきれる人間ではない、もっと大きな世界観を提示できる才能。その印象が強く残りました→
でも疲労はピークで早く帰国したい気分も強く、ファンの方には申し訳ないですが、ほぼ天井席で眺めていて曲目や構成は正直はっきり覚えてません。ただ、彼が登場した瞬間、場内の空気が一変し、スピンすると頭の先から指先、つま先までキラキラした光が客席に振りまかれているのがクリアに見えました→
とはいえ、僕も羽生結弦さんのこと、ゆづくんとかゆづとか気軽には呼べませんけどね(笑)。彼の演技は平昌のエキシビションで一度観たことがあります。スポーツ好きで当時は仕事でもあったので、運良くチケットが入手できました。大会前から期間中と2カ月はまともに休めない状態で最終日のご褒美→
ユーミンは好奇心強い分、見極め早いから、会いたいと呼んでも「こいつは浅い」となると噛み合わない時も。話が持たなくなったら、スタッフが山手線ゲームに切り替える。羽生結弦さんとはともにアーティストアスリートゆえウマは合うと予想してましたが、深い話の後で山手線ゲームもレアだったかも(笑) twitter.com/annaka_riina/s…
羽生結弦さんのファン、ユーミン「さん」と呼んでる方、多いですが、本人が常に言ってるように呼び捨てでOKですから。羽生さん好きな方が周囲のイメージと違って人間味のある部分にも惹かれてるのと同じように、ユーミンも表現者でない時は親しみやすくて、そこそこ毒のある人間です(笑) #ユーミンANNG
ユーミンミュージアム、音声ガイドが聴き応えあり。スマホあれば追加料金不要なのは耳得。各界からのリクエストコメントも濃厚。羽生結弦さん、短いながらも声が競技時代の力強い印象から、表現者としてやわらかくなった気が。他の方と違って「それでは聴いてください」と曲振りまでしてくれてる(笑)
会場限定音声ガイドのコンテンツ、羽生結弦さん、元大関・栃東、林原めぐみさん、YUKI、YOASOBI、ビートたけしさんなど、なかなか幅広いラインナップ。羽生結弦さんや林原さんの声が聴けるのはレアでは? それぞれのファンの方も来てね、というメッセージでしょうか。 twitter.com/YumingStaff/st…
北京五輪の羽生結弦選手について「4Aが転倒したけど認定されて、人類の身体能力の限界を超えたところを見せてもらった。エキシビションで春よ、来いを使ってくれて本当に嬉しかった」 エキシビション当日は苗場最終日中止の決断をせざるを得なかったから、本人も元気づけられたのでは? #ユーミンANNG
スワローズは次の一発が球団8000号。ちなみに2000号は本日解説の大矢さん、以降3000号八重樫さん、4000号広沢さん、5000号ミューレンさん、6000号岩村さん、7000号畠山コーチと主力級が記録を飾ってますが、果たして。
解説の古田さん、古巣ヤクルトについて「もったいないゲーム。バッテリーが良くならないと強くならない。若いから経験と言っているうちに年数が経っていく。何が課題で、何をすべきか考えて取り組んでほしい」 高津監督昇格の目玉人事でヘッドコーチ就任をお願いしたいところ。