いかてん(@igacrystal)さんの人気ツイート(新しい順)

1
未成年をレイプする変態糞野郎なのに、メディアでは一切そこは扱わず 「you〇〇やっちゃいなよ」とか言うお茶目なおじさんか、所属タレントに慕われる人格者としか表されなかったもんな。
2
映画「新聞記者」的な「政府はメディアに圧力をかけて報道を規制している」という世界観が馬鹿馬鹿しく見えるのは、権力のある人がメディアに圧力をかけて報道を規制したらどうなるかという例を、我々一般市民は良く知ってるからなんだよな。
3
サイゼリヤ警察、官軍として強権を振るっていたら、いつの間にか体制側から梯子を外されて反乱軍扱いになってしまうという新撰組みたいな存在に。
4
むしろ逆に、加齢によって感性が劣化して若い頃ほど映画への情熱を向けられなくなった年代の映画評論家、映画ファンほど「ポリコレ」「フェミニズム」を重視して評論をやりがちな印象ありますね。
5
ジャニー喜多川の性暴力問題、今まで大ごとにならなかったのはジャニーズの権力とか、ジャニーズのサービスを失ったら困る女性層が黙殺とかもあるけど、そもそも男性から男性への性被害って軽く見られがちな社会の風潮が原因の一つかもしれんなとも思う。
6
町山さんに限らず、若い頃に尊敬していた著名人のほとんどはこの20〜30年の間に変な人になって、当時の尊敬の念もほぼ消えてる。 当時の自分に見る目がないのか、単に老いというのはそれほど強力なのかはわからないが。 twitter.com/igacrystal/sta…
7
坂本龍一は晩年に多少変なことを言ってたとしても、音楽のジャンルではそれを帳消しにするほど優れた作品を残してるからまだ良いよね。 実写版「進撃の巨人」の脚本くらいしか作品を残してない人は、単にTwitterで変な事ばっかり言ってた人として見送られそうで気の毒。
8
思った以上にこの言葉の意味を知らない方が多かったので、アンケートを取ってみたいと思います。 あなたがスラダンのこのシーンを読んでた時、ここの魚住のセリフの意味を知っていましたか?
9
巨泉のクイズダービー、連載当時は誰もが知ってる説明不要の超メジャーコンテンツだったけど、たった2、30年でここまで知名度が下がるとは思いもしなかったな。 (不思議と「リメイクしよう」みたいな流れにも一切ならないし。)
10
スラムダンク、今や時代を超えて読み継がれる名作になってしまったせいで、魚住の「はらたいらさんに3000点」の発言の意味が全然わからなくて困惑する層が増えてるそうな。
11
山田邦子って、日本テレビ史上唯一の「ゴールデン看板番組をもった女性芸人」で、文句なくお笑い界のレジェンドなんだけど、近年不遇なせいで若い人にしてみたら「誰この人?」「なんでこの人がM-1審査員?」ってなるかもしれんね。
12
「共産党と強いつながりがあるcolabo代表の仁藤夢乃さん」 という長い呼び方を毎回省略せずフルで呼ぶ感じ、何かに似てるなとずっと思ってたけど、やっと思い出した。 ジャングルの王者ターちゃんの 「ワシントン条約で守られてる動物をあえて密猟して金儲けしている貿易商のランド」 だ。
13
トランプの大統領選敗北後、「loser」で検索したらトランプ垢がヒットするよう設定する、なんて悪ふざけして遊んでた連中が軒並み職を失って「loser」になると思うと自然と笑みが溢れるね。
14
仮にディズニーアニメや実写映画で日本人のプリンセスが登場しても、大半の日本人は勇気や希望をもらえたりエンパワメントされたりはしないと思うのよな。 日本人がヒーローやヒロイン・プリンセスになれる物語は国内でいくらでも作られるから、別にディズニーさんに恵んでもらう必要ないし。
15
そう考えると、例えハリウッドやディズニーに及ばなくても、自分の国でコンテンツを作るって何気に大事なことなのかもしれんね。
16
AVやめさせ達人富豪M氏、話聞く限り、福本伸行の漫画によく出てくる 「富や権力も持ちすぎてこの世のありとあらゆる美食や快楽にも味わい尽くして飽きてしまったが故に、他人の人生を玩具にして遊ぶことに喜びを見出すようになった怪物のような老人」 みたいな人物像しか想像できん。
17
#一番好きな安倍元総理の画像を貼る 特撮好きとしてはやっぱこれかな。 シン・ゴジラを話題に出してくれたのも嬉しかったし 「劇中で俺と官房長官、早めに死ぬんだってさw」ってニッコニコの笑顔で言うところも可愛い。
18
だから、いまサイバラを潰すつもりで燃やしてる人たちも、気がついたらまたあの人を儲けさせるダシになってしまう可能性あり。
19
西原理恵子という漫画家の恐ろしいところは、目下炎上中の娘さんとの件も、さっと漫画に描いて本にして一稼ぎしそうなところ。 なんせ自分の人生を切り売りで漫画描きつつけて早30年 「旦那の死んだ話で稼いで家を増築した」 と豪語する女傑だ。
20
特撮ヒーローファンは、着ぐるみにしか見えない怪獣、ミニチュアにしか見えないメカ、PS2レベルのCGにしか見えない長身(2頭身)ヒーロー等々の映像的なアラについて、作り手の頑張りに忖度してなるべく気にせず甘めに見る癖がついてる。 「目に特撮フィルターをかけている状態」と誰かが評してたけど
21
それ自体は悪くないんだけど、問題はフィルターを長い期間かけ過ぎてるが故にフィルターをかけてる事自体を忘れて 「この作品は誰が見ても明らかな名作」 とか言い出してしまう事。 フィルターをつけてないし一生つける気もない人にとってどう見えるかという想像や視点がすっぽり抜けてしまうという。
22
クリス・ロックが言ったってだけなら、単にKYな人が1人紛れてただけの話でしかないけど、重要なのはここでそれなりに大きな笑いが起きてるという事だよな。 もっかい言うけど、ここ何年かポリコレポリコレ言ってたのは何だったのよハリウッドセレブの皆様。口先だけで何一つ身に付いてないじゃん。
23
それらを一個の作品に全部盛りじゃないとダメなのか。 それとも、日本国内でしか見られないローカルなコンテンツやっても無意味で、ディズニーみたいな世界的メジャーなコンテンツでやることに価値がある、という考えなのか。 どっちもあんま共感できないが。
24
しかし、日本にはすでに 「多彩な人種によって構成されたヒーローチーム」も 「障害者のヒーロー」も 「同性愛者のヒーロー」も 昔から存在していたのに、それらの周回遅れのエターナルズを画期的だの歴史の転換点だの絶賛してるのかよくわからん。
25
この町山さんの主張、 「法を犯す弱者と、その被害に遭う一般市民がいたら、前者を重んじ後者に犠牲を強いる」 という現代リベラルの傾向性を見事に表してて興味深い。 twitter.com/igacrystal/sta…