2
結局「○○に似てる」留まり、代わりは多分幾らでも居るだろうよ。
そこを目指すか?自分にしか出来ない唯一無二の声や芝居を追求するか?さてどっちが息の永い声優になれる近道なんかな。
声に頼った声優になるな。
近頃いろいろと後輩達の仕事ぶりを観てて…どーにもそんなことが気がかりなんじゃ…
3
声優を志す皆に改めて云いたい。
他人と違うというのは声優にとって“最大の武器”なんだよ。
声が良いから声優になれるんじゃない、所謂『イイ声』なんて人は大勢いるし、良さの基準は十人十色、時代によってもそれは変わってしまう。
大好きな人気声優のマネをするのはいい。でもそこに依ってる限り→
4
“刀鍛冶の鉄井戸”という役を頂いてアタシも鬼滅声優の端くれに名を連ねることが出来ました…有り難いことです twitter.com/kimetsu_off/st…
5
40過ぎてから声優を志したという過日のツイートをもう少し掘り下げて纏めてくれました。はたわらワイドさん、酔狂ですな🤭
#働いて笑おう
hatawarawide.jp/nama/230118-1
6
いわゆる『声優っぽい』芝居が苦手で散々ダメ出し喰らっても頑なに自分の想う芝居を続けた結果、多くのDにソッポを向かれた🤭
で ある時、敬愛するDが
斧アツシを使い続ける理由をある後輩に問われこう答えたと知った「だってあの人はどこまで素なのか演技なのか判らないだろ?そーゆーこと」↓
7
自分は声優に向いてない…
と何度も思ってきた。この声がマイクに乗りづらいから。
それでもずっと使い続けてくれるD達や斧アツシの芝居が好きと楽しみにしてくれる皆さんにはただただ感謝!!有難く幸せを感じています。
なので調子にのって、声質なんか知らんフリして、もう少し続けようと思います🤭
8
40オーバーで所謂『声優養成所』に1年通った。
初め二十歳そこそこのコ達に歯が立たなかった。上手いコを観察し、教えを乞い、レンタルDVDで自主練を繰り返し、授業で実践した。
演技を教わった覚えはない。現場で必要な術を学んだ。何より若いライバル達の中で刺激を受けた。
学費が当時26万円也。↓
9
後半は仕事を貰えてたから卒業迄には回収できた。
声優の基本は常に芝居だ。それは教わるものじゃない、体験から想像し自ら作り上げ磨いていくものと思う。何度も失敗し惨めな思いもし大いに想像し試すことだ。
若さには時間があり、年輩には経験がある。
スタートするのはいつからだって構わない🤭
10
声優はアナウンサーとは違う。
近頃の若いコは皆さんどんな台詞でも綺麗に滑舌よく言葉を立てる事を第一義的にし過ぎてるように思う…そう教えられてきたのかな??
ハッキリ綺麗にカッコよく読む事よりも『意味を考え普段喋ってるように読む』その方が何百倍も大事!
ステレオタイプの声優になるなヨ🤭
11
声優志望の君へ
声優に大事なのは声じゃない。
大事なのはセリフを理解する力と他とは違う表現力。
声質なんてどーでもいい、いわゆるダミ声でも悪声でも、表現力が伴えばそれはむしろ個性になり戦ち残るための超強力な武器になる。
聴いたことあるよな“イイ声”なんてライバルいっぱいで苦労するよ🤭
12
お疲れさん。
続きができるんだってなぁ、嬉しいじゃねぇか^^
まぁた楽しく、頑張ろーな!
#祝着せ恋二期 twitter.com/ishige_syoya/s…
13
14