4
5
6
7
「ドラクルージュで思ったんですけど、ドイツ語って必殺技みたいですよね」
「アハトウア・フュンフツェーン!ドラウセン・イスト・ブラウアヒンメル!ゾー・ラングザム・ウィルト・エス・ヘル!」
「日本語だと?」
「8時15分、お外は快晴、そろそろ明るくなってきたにゃん♪」
8
弊社著作物である「永い後日談のネクロニカ」の世界観や作中固有名詞をそのまま使用した小説を、某出版社の新人賞に投稿なされた方がおりました。同人の範疇に収まる利用を超えた大変危険な行為です。連絡もすぐに来ますし発覚も早いです。安易に設定を流用する前に思いとどまってくれる事を願います。
9
10
11
12
13
Q:今回のゆうこやは、以前発売されていたゆうこやの再販ですか?
A:印象判定がなくなったり、すごいふしぎルールが追加されたり、データや用語の調整がはいったり、色々と変わっているので、以前のゆうこやを知っている人も知らない人も、新しい「ゆうこや」として受け止めてくだされば幸いです。
14
「オリエンタル霊異譚 幽冥鬼使(ゆうみょうきし)」
台湾発の同人TRPG幽冥鬼差をベースに、タイトルどころかシステムや世界観も含め全てに手をいれた、もはやローカライズの範疇を超えて新作TRPGと化した幽冥鬼使、鋭意制作中です。台湾と日本のイラストレーターが乱舞する完全合作、お待ち下さい。
15
16
17
(聞こえますか…TRPG好きの皆さん…私は今、あなたの心に直接語りかけています…ドラクルージュとコロッサルハンターを冒険企画局様の製作と勘違いなされている方が多いようです…冒険企画局様に問い合わせ等のご迷惑をかけてはなりません…製作はインコグ・ラボです…よろしくお願いします…)
18
#GM初心者にGMの心得とか小技とか教えてください もし貴方が謎解きシナリオの作成に挑戦する時は、あなたが想定する必要ヒント数の1.5倍~2倍を用意してください。プレイヤー達に解決して欲しくて出した謎はまず解決されないものと考えて下さい。ヒントは出しすぎぐらいで丁度良いです。
19
PC達の変化は、狐、狸、犬、猫、兎、鳥に加えて鼠。(お互いに捕食したりはしませんよ!)
変化は【特技】という不思議な術で、困っている人や悲しんでいる人をちょっと手助けできます。
ゆうやけこやけのセッションでは、戦闘は起きません。ほっこりしたセッションをぜひ楽しんで下さい。→
20
21
23
24
Q:「常夜国騎士譚RPGドラクルージュ」はどれぐらい耽美で瀟洒ですか? A:まず、全ページが薔薇の装飾で彩られています。スキル名が全て「主が前に誉れ高き勝利を献上せり」「頬に触れし指先は」「失われし愛を求め渡らん」といった感じなので恥ずかしがらずに堂々と宣言してください。
25
JGCの新作発表会において「でたとこサーガ・サプリメント第二弾」の告知と、平安時代を舞台とした新作TRPG「平安幻想夜話 鵺鏡」の告知と、「ゆうやけこやけリファイン(仮題)」の告知をさせていただきました。他にも新作や新作や新作や新作の発売を予定しております。よろしくお願いします。