151
仁藤さんに向かって筋違いの文句を言ってるのだと思う。自分達が「弱者男性」或いは「弱者女性」だと思うのなら、「弱者」の立場に追いやったのは誰か。それは仁藤さんや「フェミニスト」ではないんだよね。
152
で、何が足りないのかというと、抑圧され生きづらさを抱える各属性に「それぞれのColabo」が足りないのだろうと思う。仁藤さんは主に夜の街をさまよう少女担当だから、別の属性のColaboである必要はないわけだが、暇アノンになるタイプの人たちは「なんで俺は助けてくれないんだ」と、
153
なぜ行政ではなくColaboなのか、なぜ避妊具を配るのではなく性交渉をやめさせないのか、なぜ「温かい食事を食べさせる」のではなく市販の食料を持ち帰らせるのか、なぜ誕生日を祝うのか、なぜ請求書を提出しないのか。暇アノンのつまらん疑問の答えは大体書いてある。 jprime.jp/articles/-/273…
154
菅原文太さん、大江健三郎さん、坂本龍一さん、円熟期のはずの時間を、反原発や反戦、美しく優しい世界の実現を訴えることに大きな力を貸してくれたんだよね。安らかにという言葉だけでまとめたくないな。他にも多くの人の人生に足枷や重い荷を与えたここ10年の自民党政治への怒りを改めて噛み締める。
155
こういう日本軍の蛮行を信じられない人は、自分が戦後生まれなのを忘れてる。不完全ながらも人権人道を教えられた世代と(それでも時に猟奇殺人は起きる)、アジア蔑視と男尊女卑、蛮行=勇気と刷り込まれた時代の人たちは、世界観が全く違う。中でも戦地は異常事態。人間は闇を抱えた生き物なのです。 twitter.com/yuandundun/sta…
156
これ、80年代にヒットした、香港から来た少女がヒロインの少女漫画なんですけどね。日本人から「姑娘」と言われて怒る場面があるんですよ。当時の10代読者にはこの場面が普通に理解できたんです。それぐらい「姑娘」という言葉は一般的に知られてたんですわ。
booklive.jp/product/index/… twitter.com/jatpgj_ppat/st…
157
産経に騙されたくない人は、「不許可写真 斬首」で検索してみてください。直接貼ることがはばかられる日本軍の行為の写真が拾えるので。産経だって史実と分かっててこんなこと書いてるんですよ。 twitter.com/sankei_news/st…
158
泉健太が本気で民主主義を守りたいなら「小西の言葉遣いは審査会を侮辱しており許し難い。感情的にならぬよう厳重に注意し、二度目はないと警告する。その上で議論は粛々と進めたい」とか、堂々と言い切ればいい。国会議員の憲法尊重擁護義務を持ち出してもいい。できないのはしたくないからだろう。 twitter.com/mipoko611/stat…
159
誰か泉健太にトーンポリシングという言葉と概念を教えてやってほしい。民主主義を守るという本質では一人で戦わせて、言葉遣いだけを咎める泉健太がやってるのはこれだよ。視野の狭さで民主主義破壊に手を貸してる愚かさに気づけと。 twitter.com/mainichi/statu…
160
これ、中国南方航空の制服では?しかも背後の広告の文字や最後にチラッと映る「7」を見たら分かるけど、反転させてる。南方航空の制服はノーカラーテーラードを洋服と同じ袷にしてあるけど、反転すると和服の袷になる。漢服や和服っぽいデザインを、わざと反転して和服の袷にしてるなら姑息すぎる。 twitter.com/roaneatan/stat…
161
そういえば。田嶋陽子先生がテレビに出始めたのって、このすぐ後ぐらいからなんですよね。こんな中でフェミニズムを孤軍奮闘して語ってた。どれほど凄まじい嘲笑冷笑が浴びせられたことか。それでも決して曲げなかった。真の勇者ですよ。 twitter.com/nmnmbonber/sta…
163
元ネタは金銭的に「私たちは得してるのよ」というメッセージを出させるのに、富裕層減税などスケールの大きな話をさせたが、たかまつ版2作目はGoToで得をしたという、ささやかなお得感。数千円かせいぜい数万円。富裕層はGoToがあってもなくてもお金をかけて余暇を楽しめるので、
164
明らかに「庶民の高齢者」への憎悪を煽ってる。元ネタを忠実に日本版にするなら、描かれるべきは自民党支持者でその土地土地の経済の顔役で、息子がJCに入ってたりするような層だろう。しかしたかまつななは「どこにでもいる庶民のお年寄り」に意図的にすり替えた。邪悪としか言いようがない。
165
前作と同じく庶民の服装。つまり、どこかから予算がついてプロのスタッフを雇えたのに、俳優に高級ブランド品とわかる衣装を着せたり、ヘアメイクをしたりなかった。今回も庶民の高齢者を演出した。元ネタの富裕層を庶民層に置き換えたのは意図的だったということだろう。それはセリフからもわかる。
166
重要かもしれない件。このパクリ動画たかまつ版は2作目。1作目は自作したのか素人仕事で、照明が下手でプロなら出ない影が出てた。米国版元ネタの俳優はリッチそうな外見で富裕層風刺だったが、たかまつ版1作目は庶民的。その時は「予算がないのか」と解釈された。2作目は照明がプロっぽい。しかし、 twitter.com/nanatakamatsu/…
167
テレビ業界がおかしい件で思い出した。少し前に韓国での徴用工裁判の日韓政府レベルでの合意のニュースで、TBSだったと思うけど、若い男性アナが「何度も変わる韓国政治はこれで収まるのか」みたいなことを忌々しい口調で言ったんだわ。いや、ちょっと待てと。元徴用工の人々は企業を訴えてるから、 twitter.com/mipoko611/stat…
168
たかまつななは成田悠輔と同じく、デタラメの高齢者憎悪扇動で注目と仕事を得ようとしてるだけだよ。問題は、この両者に「活躍の場」を与えてるのは大手メディア、とくにテレビ業界ということ。何がしたいんや?
169
たかまつなな氏の高齢者憎悪扇動ツイートにつけたリプライです。フワッとした高齢者憎悪扇動動画より、データを見よう。 twitter.com/mipoko611/stat…
170
@nanatakamatsu 〈令和3年の労働力人口は、6,907万人であった。 労働力人口のうち65~69歳の者は410万人、70歳以上の者は516万人であり、労働力人口総数に占める65歳以上の者の割合は13.4%と上昇し続け〉
高齢者は特別楽をしてるわけではない。デタラメの高齢者差別なので報告します。
www8.cao.go.jp/kourei/whitepa…
171
高市氏は「逃げ切った」?
news.yahoo.co.jp/articles/c2ce9…
ガーシーですら除名まで時間がかかった。国会議員は民意を守るため強制的に辞めさせることは難しく、性善説で議員を信じる制度設計になってる。戦後何十年もそれでやってきた。だから高市早苗が辞めないなら「逃げ切り」ではなく「裏切り」なのだ。
172
日本人はあまり意識してないけど、日本の政治には今も古代の呪術性が残っていると思います。ロジカルな近代民主主義ではなく、祭政分離以前の「まつりごと」。世襲の「血」を喜ぶのも同様で、自民党は各地の祭祀を司る村長集団のようなものだと思っています。布マスクもしゃもじも「おまじない」です。 twitter.com/j_j_kant/statu…
173
戦争や原爆という、正否も善悪もすべて巨大な炎で薙ぎ倒す、圧倒的な矛盾と虚無と不条理に直面した世代の表現者は、戦後、一生懸命そのことを考えたんだろうな。そこから優れた文学や芸術が生まれたけど、その貯金は使い果たしてしまった。次の文学や芸術には次の戦争の洗礼が必要とかはやめて欲しい。
174
「火垂るの墓」の子供たちのを通俗的マナーをベースに叩く人が増えたのは、日本人社会の「文学を読み解く力」と、「正否をジャッジ出来ない事例を宙ぶらりんなまま抱え続ける力」が衰えたってことでもあるんじゃないかな。
(この場合文学とは、文学的な手法で描かれたドラマや映画や舞台も含みます)
175
はっきり書きますけど、現時点で新聞テレビの大メディアは、Colaboネットリンチの共犯者ですよ。恥を知れよ。