農民連本部(@nouminren_head)さんの人気ツイート(新しい順)

1
ネット署名に賛同ください 牛乳を飲み、乳製品を食べる私たちは生産者の営みと地続きです。 政府は国内の酪農・畜産が衰退していい、が本音なのでしょうか。 主権者である私たち一人一人の意思表示で変えましょう。 いま2500人が賛同してくれています。お願いします! chng.it/mJXsJNjw
2
オンライン署名も開始しました。 ご協力・ご賛同よろしくお願いします! chng.it/MnYvYTj7X2
3
2月14日の院内集会 『酪農・畜産の危機は国民の“食”の危機!』の動画をYouTubeにアップしました。 まずは下の動画、生産者の叫びを聞いてください。 YouTubeでは鈴木宣弘教授、消費者団体の皆さん、国会議員の方たちもスピーチしています。 #日本から畜産の灯を消すなyoutu.be/mfRCl0ZeFtI
4
いま、日本の酪農・畜産は、史上最悪の危機です。飼料などの生産費が急騰しているのに、乳価や畜産物価格に転嫁できず、離農・倒産が続出しています。 2月14日(火)、政府に緊急対策を求る「日本から畜産の灯を消すな!院内集会」を開催します。 ぜひご参加ください。 ns.kamogawa.ne.jp/~nm-tpc/chikus…
5
一方、物価高の責任を問われる岸田内閣は、「国産農産物のコストを削減して物価高を解消する」などと言い出しました。 これは、資材の高騰を農産物価格に転嫁できずに苦しむ農家の実情を無視したゴマカシです。 緊急にビラをつくりましたので、あわせてご活用ください。 ux.nu/fZ9pR
6
選挙の争点と農民連の要求を明らかにした新聞「農民」の号外を発行しましたので、投票の参考にしてください。 また、この機会に農政についておおいに語り合う材料にしていただければ幸いです。 下記のリンクからダウンロードできます。 ux.nu/1HQpd
7
フォロワーのみなさま、ご無沙汰しております。 ただいま参議院選挙がたたかわれていますが、日本の農業の将来についても、大きな争点があります。 農民連は、食料危機が迫る世界情勢のもとで、国内で食料増産をすすめる農政への転換を求めています。
8
農民連・全国食健連がよびかける #RCEP 批准をとめよう! 参議院議員会館前での座り込み行動始まっております。 本日は、午後行われる、参考人質疑が終わるまで、アクションを続けていきます。
9
RCEP協定承認案は、明日から参院で審議が始まります。 農民連と食健連は、以下のように抗議行動などを行います。ご都合の許す方は、ぜひお集まりください! twitter.com/shokkenren/sta…
10
本日、衆議院外務委員会で #RCEP 批准が採決されました。 明日の衆議院本会議で、採決が行われる予定です。 明日も、短時間ですがスタンディング行動を行います。 全国から、本会議で採決しないように、メールやFAXを送って下さい。 twitter.com/shokkenren/sta…
11
雨ですが、間もなく#RCEP 批准阻止を求めて スタンディング行動始まります。 twitter.com/shokkenren/sta…
12
RCEP協定承認案は、明日(4/14)の午前中に衆院外務委員会で参考人質疑が行わ れ、午後にも同委員会で採決が行われる可能性が高くなっています。 明日も抗議行動を行います! twitter.com/shokkenren/sta…
13
#RCEP スタンディング行動スタートしました。 よびかけ:農民連・全国食健連 只今、衆議院外務委員会審議には、傍聴にも参加しております。
14
明9日(金)午前、衆院外務委員会にてRCEP協定批准案の審議が行われます。 農民連は、議員会館前で「批准反対」のスタンディング行動を行います。 急な取り組みで、少人数です。応援に来ていただけると嬉しいです!
15
政府は「重要5項目は関税削減・撤廃の対象から除外したので、国内農業に影響はない」と言っていますが、内容をよく見ると、野菜や果物の輸入関税について、「削減」や「撤廃」の約束がたくさん含まれています。 だまし討ちのような審議で承認してはいけません。
16
衆院外務委員会で審議が始まったRCEP協定について、その危ない内容を新聞「農民」で明らかにしました。 ぜひご一読ください。 (野菜編) ns.kamogawa.ne.jp/~nm-tpc/rcep/r… (果樹編) ns.kamogawa.ne.jp/~nm-tpc/rcep/r…
17
#RCEP が4/2衆議院本会議で上程されました。 「農産物重要5品目は除外したので、影響は少ない」と政府は説明しております。ゴボウ、生姜、キャベツ、ブロッコリー、りんご・ぶどうジュースなど段階的に関税を撤廃して、本当に影響はないのでしょうか? 外務委員会での徹底審議を!拙速採決を止めよう
18
昨日(12/2)の種苗法改定案の可決・成立に対して、農民連・吉川事務局長の以下の談話を発表しました。 「農民の種子への権利を奪い、農業生産と食の安全を脅かす種苗法改悪に強く抗議する」 ns.kamogawa.ne.jp/~nm-tpc/tane/2… #種苗法改正案に抗議します
19
今日は種苗法改定案が成立してしまい残念な日ですが、「改定反対」の思いを共にするみなさんのお力に支えられて、本アカウントのフォロワーが4,000人を超えました。 ありがとうございます! 広がっていくつながりを新たな力にして、これからも日本の農業を守るために微力を尽くしてまいります!
20
本日午前の参議院本会議で、種苗法改定案は可決・成立してしまいました。他の4法案も含めてわずか15分、討論なし、という乱暴な進行です。 国民の声に耳を貸さない政府と国会に、断固抗議します! #種苗法改正案に抗議します
21
座り込み決行中! たくさんの方々にお集まりいただいています。 #種苗法改正案を廃案に twitter.com/nouminren_head…
22
「種苗法改正案」について、政府・与党は、12月1日(火)の参院農林水産委員会で可決し、翌2日(水)に同本会議で成立させようとしています。 農民連と全国食健連は、両日とも午前10時から、参議院議員会館前で座り込み行動を行います。 集まって抗議の声をあげましょう。 #種苗法改正案を廃案に
23
#種苗法改正案 来週の参議院農水委員会の日程が決まりました📝 11月26日の傍聴希望者は、11月25日のお昼までに、農民連へ申し込み下さい。 電話 0359662224 メールはinfo@nouminren.ne.jp メールの際は、お名前フルネームとご職業を記入して下さい。 twitter.com/shokkenren/sta…
24
この週末、みなさんの地元の議員さんに「拙速な採決はダメです!」と訴えましょう! 衆院農水委員の名簿を再掲します。 #種苗法改正案を廃案に twitter.com/nouminren_head…
25
昨日、衆院農水委員会で 「種苗法『改正』案」の質疑が行われました。 農民連・食健連が呼びかけた抗議行動には、「日本の種子を守る会」の皆さんなども合流され、約100人で #種苗法改正案を廃案に と声を上げました。 午後の参考人質疑には、20人ほどが傍聴席に入り、審議の行方を見守りました。