1
たまには漫画家志望者に向けて漫画家っぽいことも言おう。
「ストーリーの基本」
ストーリーってのはね、「ある状態、ある地点から、ある状態、ある地点への変化の過程」なんだ。
桃太郎でいえば、
「桃太郎が、犬猿キジを仲間にして、鬼退治して、
お宝手に入れました」という流れ。
(続
2
これは逆だなぁ。
知識は多いほど個性が出る。
本当に知識がない人が作ったものは、車輪の再発明になるよ。
守破離の原則はどのジャンルでも同じ。
教えを守り学ぶ段階。
そこを破り、新しいものを生み出す段階。
離れて自分流になる段階。
守で知識を蓄えないと、離どころか破さえできない。 twitter.com/asarida/status…
3
ぶっちゃけまともな野党が出てきてくれないと、自民が危機感感じてくれねーから自民支持者も困るんだよ。
その点、国民民主とかはちょっと期待してるけどねー。
もうちょっと何とかしてくれよ野党。
4
この1ツイートで、なぜ自民に票が入るるのかを端的に示してて、素晴らしい名文だと思います。
自民が支持されてんじゃねーよ。
お前らとお前らが支持する野党が「嫌われて」んだよ。 twitter.com/bikeandriding/…
5
自民がガチ軍拡に動いてるとか、工場に資金出すとか、
そういうの見てる限りだと、
「おっ、ちゃんとやってくれてんな。
がんばえー」だったのに
立憲が「容認検討」って聞くと
「マジのガチなんだな?
防衛力上げて結果何事もなく、ではなく
戦争の可能性が極めて高いんだな?」
って真顔になる。
6
立憲(や、やばっ、コレ平和政治ごっこして支持者のご機嫌とってる場合じゃねぇわ。)←甘えが消えた表情。
って反応にしか見えねぇんだよなぁ。
7
マジで怖いんですが・・・
状況そんなにやばいのかよ。
立憲「反撃能力はー」
政府「これ見て(国民に見せられない情報)」
立憲「容認を検討します」
俺たち「・・・ヤベェ。」
立民「反撃能力」容認を検討、維新・国民民主に続く: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
8
キャラの欠点が大事ってのは、
「このすば」とかが顕著で分かりやすいぞ。
駄女神に、攻撃できないドM騎士に、攻撃力最強だけど1発撃ったら倒れる魔道士。
あれはギャグ寄りだけど、このすばメンバーでガチバトルもの描いたら面白いっしょ。
どこでめぐみん使うか、めっちゃ考えないといかん。
9
「合理的改革されたドラクエ」
王様「勇者にヒノキの棒を与える悪習は終わった。
最初から最強装備で大金を持って魔王に挑むが良い。」
勇者「マジすか」
魔王「最強力が城の奥で動かない悪習は終わった。
余が出る。各地の中ボスは行動開始せよ。」
最初の国
初期中ボス「街を蹂躙せよ!」(続
10
ぶっちゃけると、リベラルと呼ばれる界隈の人間には、
「何か綺麗っぽいものに惹かれ、その綺麗なものになりたいという欲望と習性が強くある。
だが綺麗なものは『嘘だから綺麗』なのである。
そして彼らは嘘を土台に思考と論理を組み立てることになる」
という
根本的な欠陥から始まっている。
11
なんというか、問題を広めてくれたのでOkみたいなコメもあるんだけど、
広められたのは沖縄の基地問題じゃなくて、
「基地問題言ってる連中がどういう人間なのか」でしかなくなってるんだね。
うん、側から見てて関わりたくない。
12
「おっしゃる通りです。
定時にいるだけでそんな
過酷なアレじゃないです。
でもそれは認められないので
ご指摘の問題は些細なことにして、
あなたを人格に至るまで
総力を上げて罵りますね。
私たちはこういう集団です。」
なんだわ。
13
地獄の光景を見たので、ちょっと国語の問題。
ひろゆき氏の「座り込みいねーじゃん」ってのは、
「あなた方は要求が通るまで常時座り込む覚悟と自分の命を張った過酷な座り込みのイメージを使って抗議活動しているけど実際は居なかった。嘘ついたの?」という意図なのよ。
で、それに対する返答が
14
未だに、空襲や核攻撃に対して、伏せたり、
耳を塞いで目を瞑って口を開けるのが意味ないとか思ってる層がいるんだな。
核も爆弾も、「何をしても無駄な直撃範囲」より、
「爆風や熱線や破片で死傷する範囲」の方が、はるかに広いです。
その範囲にいる場合コレで助かる確率が大きく上がります。 twitter.com/Ra_men_D7500/s…
15
自民圧勝ってハッシュタグ、見てみたら阿鼻叫喚だった。
俺も真っ当な野党欲しいから言うけど、どれだけ自民がクソだカスだと罵ったところで、「自民アンチのもっとヤベェ奴」は支持されない。
野党と支持者がすべきことは、自民より良い政策や姿を見せること。
自民よりヤバい姿を見せても逆効果。
16
逆に、「好きなこと仕事にしたら好きじゃなくなった」って人は、話聞く限りだと、「まとも」な人が多い。
「好きなことだけやってりゃ平気」っていう
一種の狂気が感じられない。
自分がどっち派かは実際に仕事にしてみないと
わからないと思うけど、
予備になる仕事や技術を身に着けとくといいよ。
17
俺は典型的な「好きなことを仕事にして良かった派」なんだけど、
割と「頭おかしい」のよ。
ずっと部屋にこもって、何か月も人と会わず、
ただ漫画だけ描いて、それを15年も続けて、
全然平気。っていう。
「好きなこと仕事にして良かった」って奴は
大体こんな感じで、どっか頭おかしい。
18
なんでかっつーと、「仕事」は「やらなきゃいけない義務」だから。
嫌でも、やる気なくても、気分じゃなくても、
「やんなきゃいけない」の。
対して「趣味」は「やってもやらなくてもいい」。
「気分じゃなかったらしなくていい」。
義務じゃない。
ここが大きいんだよね。
19
そうそう、こないだ美容院でお姉さんと
話してて話題に出たんだけどさー。
「好きなことを仕事にしたい」と思ってる若人よ。
「好きなことを仕事にする」って、割とリスキーだから気を付けろ。
「好きなこと」を仕事にしちゃうと
「好きなことが好きじゃなくなる可能性」が
割とあるんだよ。
20
また緊急事態宣言か・・・
前から不思議だったんだけど
飲食店とかを時短営業にするのはなんでなんだ?
時間をずらして密にならないで欲しいなら、
むしろ「長時間営業」と「同時入店数制限」じゃないの?
営業時間短くなったらそこに集中しねぇ?
22
政治的発言が話題なので
まだ選挙権持ってないような
若者向けにおっちゃんからアドバイスや。
一見、難しいこと言ってるようでも
具体的にやることについては
簡単なことしか言わへんから
安心して読んでくれな。
まず、大前提として
(続く)
23
追記や。
「でもみんな意見を聞いた方が~」と思う人な。
その仮説は簡単に実証できる。
つまり
「何か叩き台の作品を作って
みんなの意見を集約して弄り回した作品を作れば
大ヒットする」仮説や。
正しいかどうかやってみればええ。
先に答えを言っとくと
「そもそも作品の形にならない」んやで。
24
最近はネットのおかげで
読者と作家の距離が近いからな。
そこはきっちり線引きしとかんと
迷走してエライことになんで。
特に若い作家さんとか新人さんは気を付けや。
25
あなたの作品の行く先も展開も
船長である「あなた」しか知らんのや。
それを知らん人間に「舵」を触らせたらアカン。
「舵」に影響させてもアカン。
作品の舵を切るのも舵に触るのも
あくまで「作家のあなた」だけ。
読者の意見は基本「全部無視」。
船長のあなたが「いい」と思ったものだけ
拾い。