852
むしろ「こども食堂が無くても全てのこどもが健全に成長できる社会」が理想。だけど理想と現実は遠い。
だから個人も企業も行政も、それぞれがこども達の健全な成長を守ろうと知恵を絞ってるんですよ。
その企業を叩きまくって何をしたいのか。その企業の先にこども達がいることも想像出来ないのか。
853
エビ中、松野莉奈さんの死因をウイルス性急性脳症(あるいはインフルエンザ脳症)だと断定してアクセス稼いでるサイトが多数。
公式発表も無い中、亡くなったばかりの命で金稼ぎする輩。嫌悪感しかない。
854
自粛の息苦しさにムシャクシャしてたので、スーパーの店員さんに「今日も買い物できて嬉しいです。大変な中レジ打ちありがとうございます!」とマスク越しに言ったら、目が死んでた店員さんが笑顔になった。
言いたい事いえて滅茶苦茶ストレス解消になった。今の社会を維持する人に会ったらまたやる。
855
. @zerojirou 「アニメと犯罪を結びつけるマスコミ」についてマジレス。
僕が関わった某バラエティー番組が流行らせたゲーム、地元で子供達がやってるのを見て感激した事があります。これは自分達の創造物が現実になる経験。
現実と虚構を一番混同するのは番組製作者の職業病かもです。
856
日本では「相手の気分を損ねないこと」がコミュ力と呼ばれ、専門的な話を専門性皆無の人のレベルに落とす人がコミュ強者とされます。
本質的なコミュは本来なら、専門性皆無の人が専門性を身につける/専門性ある人の意見を聞くことから始まるのに。
日本のコミュ力()重視は知性の軽視と表裏一体。 twitter.com/photomoon/stat…
857
あとね、ここ数日受賞の話題ばかりがホットだけど、この話を冷静に丁寧に取り上げてきた科学者/医者/記者達が沢山いるのも忘れないで欲しい。
最終的なゴールはみんな一緒で、守れる命を守ろうとそれぞれが尽力してるんだ。そういった人達全員に心からの敬意を評したい。
buzzfeed.com/amphtml/satoru…
858
また、小保方晴子事件により「彼女のいた捏造研究室からは採用しない」と明言した日本の研究機関もあります。
同様に彼女は、世界に日本が捏造技術国という疑念を抱かせました。これは今後世界で戦う研究者への足枷となるでしょう。
彼女は、科学を志す日本の子供達へも負の遺産を残しました。
859
とか書いてる間に元ツイが10分で100RT超えた模様。課金1,100円だけなのに。
コレ、ちゃんとした戦略練れば相当な広告効果出せるんじゃね?
企業の広報担当各位見てますかー?
860
なお、
⑧42人は「現時点の陽性確認数」
⑨コロナ的症状は1ヶ月前にも2桁人
⑩野球部員は150名余り
…ということなので部員の大半が感染していた可能性が高い。
コレ安全配慮義務違反などは抵触してんじゃない?
マトモな学生の命を危険に晒し、他県に感染者派遣する脳筋は教育に関わらないでほしい。
861
こんな超理論で『論破』と述べる相撲ヤバ過ぎ。2ちゃん以下。
貴)一般人を巻き込んでる可能性を考慮し相撲協会への報告が遅れた
↓
相)なおさら第一報すべきだった
(…お前らが揉み消すからだろ)
貴)第三者の県警に報告依頼した
↓
相)納得いかない!処分!
(…納得しろよ)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-…
862
この記事で一番大事なのは「データ上、無痛分娩で死亡率が明らかに高まるとは言えない」って部分。
不用意に危険性を強調してしまうこの見出しは最悪。
そんなに妊婦を怖がらせたいのか。選択肢を奪って何が生まれるのか。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-…
863
まとめました。多くの人が飯館の、福島の味方であることが証明できたと思います。
福島出身の全ての子に伝えます。もし周りが差別意識に満ちた人ばかりでも、世界にアナタの味方は一杯います。絶対に1人じゃありません。1人にしません。大丈夫。
togetter.com/li/1081707
864
「本を無料公開したら売上1位になった。無料化で認知度を上げたからだ!」と喜ぶ芸能人。
実は8年前に同じ無料公開モデルでベストセラーになった「フリー」って本があったんだけど、真似した会社がバタバタ倒産したんだよね。
あれは提唱者だけが富と名声を得るモデルだから。ネズミ講と同じ。
865
イジメをしてくるのは他人だが「他人のせいにするな」
親から虐待されても「両親に感謝せよ」
…この理不尽が嫌な人が唯一「全てやめられる」のが自殺なんだろう。
持てる者が持たざる者を無自覚に追い詰める社会があり、本田圭佑のこの発言はその縮図。若者を殺すのはそのような不寛容な社会だ。 twitter.com/kskgroup2017/s…
866
武田邦彦が数々のデマを広げて印税を死ぬほど稼いでいるのは業界では有名な話。
このような詐欺師は滅ぼさなくてはならないが、DHCグループがデマの拡散に全力で加担してる事実は重い。
医学的に明らかなデマを広める健康食品業者。健全な情報社会を破壊する猛毒である。
867
資本を持ってる企業と、失職すると暮らしていけない労働者個人では立場が違いすぎる。
法律が無いと「賃下げサビ残しないとクビ」と、労働者を奴隷的に扱うようになる。
だから企業の暴虐を防ぐのが労基法が必要で、最低賃金も定められている。
その撤廃を訴える国会議員の狙いとは? twitter.com/tamakiyuichiro…
868
869
更にマジレス。会社役員らが現場製作サイドに「犯罪をアニメのせいにしろ!」と指示することはありえない。
だから犯罪とアニメを結びつけてる馬鹿は現場の誰かか出演者なのに、見当外れに上層部へ人格否定。
こんな風に「問題を無関係の何かのせいにするヒラ社員の意識」こそが原因じゃないかな。
870
また現場が作るのは視聴者に合わせた番組だ。
「TVがオタクと犯罪を結びつけるのは上層部を占めているのがウェイか体育会系だから」って根拠ゼロの言説が万単位でRTされてるのを見ると「視聴者に合わせた番組作り」と評価せざるを得ない。
最初無批判で納得しちゃった人は身を振り返りましょう。
871
この制度実現には
①即時交換用の在庫
(あるいは後日交換用の送料)
②そのための倉庫費用
③対応者の人件費
④白熱電球の処分費用
⑤初期不良発生時の補填コスト
…等のシャドーコストがかかるんだよ。18億どころじゃないんだよ。
それだけ使って環境破壊にしかならないんだ。狂ってる。
872
今日は名曲「ラストクリスマス」を歌ったジョージマイケルの命日なので、改めて衝撃の歌詞を再掲するよ。 twitter.com/domoboku/statu…
873
ちなみに早川由紀夫。科学話をしてる人達に馬鹿だから喧嘩売って公開討論会する事になったけど、馬鹿だから完全論破されるのは確定的で直前でドタキャン逃亡。
穴が空いたから急遽マトモな勉強会に変更になって僕も少しお話した。馬鹿の暴走の結果、ヤフーニュースにもなったよ。放置すんなよ群馬大。
874
蓮舫代表の記者会見で許せないのは「子供が成人前だったから公開しなかった」旨を述べたこと。
19も20も影響はほぼ同じだし、子供を守るなら正当化の具として公言すべきではない。
うやむやな嘘で逃げ切るつもりが、身内から批判される情勢になった時に、たまたま成人した子を盾にしただけだろ。
875
「クマが可哀想!殺さないで!」という安全圏からの意見については、
50億円は稼いだと言われる資産家で、「ぼくはくま」という歌を出すほどクマを溺愛してる宇多田ヒカルですらクマを自力で飼おうとしない時点で決着がついてると思う。