1326
それまでザコヤン父は仕事一筋で家にもあまり帰らっておらず、息子がそんな風に育ってるとは思ってもいなかったらしい。
今回の事件ではじめて事実を知った彼は「息子に無関心だった私が悪かった。これからは私が責任を持って息子をみる。二度とこんなことはさせない。本当に申し訳ない」と。
1327
「これは犯罪なのでケーキで償えるものではありません。お引き取り下さい」とウチの親。ケーキは受け取らず。ザコヤン母も真っ青。
で、後日ザコヤン父がザコヤン本人を連れてウチの親にメッチャ謝罪。恐らくザコヤン本人が生まれて初めてみるくらい謝罪しまくるザコヤン父。
1328
ザコヤンキーの親にも「大変なことになりそうだから至急ご両親が来てください」と連絡が入る。しかしザコヤン父は仕事で忙しいので母親だけが学校に。
事件を知ったザコヤン母、当日の夜中にケーキ持参でウチに単身謝罪。
「すみませんでした。子供がやったことですし、どうかこれでご容赦を」と。
1329
その後は親に任せたんだけど
・学校で傷害罪があったこと
・教師がもみ消そうとしたこと
・警察への通報も辞さないこと
・その際は診断書も提示すること
をその日の夕方に校長宛てに連絡。学校中が大慌て。
1330
学校どころか授業も終わっていなかったが、僕はこの教師を無視して帰宅。普段なら全く気にしない軽傷だったがすぐに病院に行き診断書をもらった。打撲だか裂傷だか全治1~2週間くらいの内容だったと思うが、
ポイントは怪我の程度じゃなくて傷害罪の客観的エビデンスになること。
1331
教育者が犯罪を犯罪で相殺させようとするのも、熱湯や包丁がある調理室を離れていたことも、十数発殴ってきた犯罪者の主張を100%信じることも、何もかもが理解不能だった。僕はこの教師が何の役にも立たないことを悟った。
僕は言った「いえ、殴り返しません。この罪は適切な形で償わせます」
1332
教師「ザコヤン!殴ったの!?」
ザコヤン「殴ったよ。わりーかよ」
教師「何発殴ったの?」
ザコヤン「一発だよ」
僕「一発じゃねーだろ。ふざけんな」
教師「よし。一発殴り返しなさい。それでおあいこにしましょう」
僕「????」
1333
プリントでも取りに行っていたのか、こんな騒ぎが起きた時になんと教師は家庭科室にいなかった。
ザコヤンキーの乱で騒然とする家庭科室に駆け戻ってきた教師。状況も見てなかった教師は彼女なりに仲裁しようとする。これも気が狂った内容だった。
1334
ザコヤンキーは勝手に僕の調理班の食材をつまみ食いした。当然僕は抗議。ふざけんなと。
ザコヤンは謝りもせずヘラヘラ笑っていったん自分の班に戻ったが、僕が調理に戻るのを確認すると背後から殴りつけてきた。反撃は簡単だが僕はあえてガードに徹した。これが後に効くことになる。
1335
中2の時のクラスメイトで、不良グループにいるだけで自分が強いと勘違いしてるザコヤンキーがいた。
ザコヤンキーは不良グループ外に気に入らない奴がいるとすぐに攻撃する習性があった。
そして家庭科の調理実習中に事件は起こった。
twitter.com/domoboku/statu…
1336
傷害や窃盗を犯した犯罪者を「いじめっ子」と呼ぶ風習は、罪を犯した子供から「悪い事を悪いと知る機会」を奪う。
時に番長などと肯定的に呼ぶのも意味不明だし、更生して"普通"になっただけで褒め称える文化も理解不能。
そいつのせいで人生狂った誰かは誰にも褒められずに泣き寝入りしてんだよ。
1337
コレもっともな意見ではあるんだけど、そもそも「いじめ」って言葉自体が犯罪を矮小化するマジックワードなのが問題。
傷害罪であったり窃盗罪だったりする「犯罪」を、いじめの一語に統合してはいけない。 twitter.com/micanaitoh/sta…
1338
マスコミに注文ばかりでもアレなんで僕も⑧と⑩を実践。
実質2,000円で極上の米20kgと牡蠣と牛肉が2kgずつもらえて、しかも宮城/岩手/福島に6万円寄付できる方法。
人を見世物にするヒマがあればマスコミはこーゆーのを報道してよdomoboku0104.blog.fc2.com/blog-entry-15.…
1339
一連の最初のツイのデータソースはこちら。8,780Bq/kgはスペイン産の輸入カモミールですmhlw.go.jp/houdou/0111/h1…
こーゆーのがノーチェックで輸入されてきた過去も、福島の米を1,000万袋以上検査して1件も100Bq/kgが出なくなった現在も現実です。
1340
その裏には福島の農家の途方もない努力がある。土に手を加え、特殊な肥料を撒き、同時に最高の味も追及し続けた。
5年間の苦闘の末、福島はこの安全性にたどり着いた。でも僕が福島の米を食べて欲しいのは「美味しい」からだ。
定番のコシヒカリはもちろん、福島の新品種「天のつぶ」も最高だよ。
1341
震災直後に多かった基準値超え食品の報道イメージが抜けない人は多い。
でも、あれから5年が経ち、福島の米は1,000万袋検査して1袋も基準値を超えなくなった。基準値は震災前より遥かに厳しくなってるのにだ。
5年前に植え付けられたイメージは事実で上書きして欲しい。
1342
◆イメージ先行の人が多いので食品の事実だけ列挙
①震災前の輸入品暫定限度は370Bq/kg
②ほとんどは無検査で輸入
③それでも8,780Bq/kgなど発見された
④福島産の米は全袋検査されている
⑤検査数は毎年1千万袋超
⑥今年度の検査で基準値の100Bq/kg超えは1件もない
1343
NHKで福島県内の線量調査をするNPO紹介。計測器の数値がチラッと見えたけど、僕がローマで計測した数値の3分の1だった。
もちろん事故前よりは多少高いんだけど、他との比較もちゃんと説明して欲しい。
福島より線量が高い世界の他地域でも、ずっと昔から普通の生活は営まれてるんよ。
1344
みんなスルーしてるけど、
①標本数9でバラバラのサル実験データに回帰直線を引く
②標本数総計4桁以上のマウス実験では放射線浴びたグループのが異常発生率が低かったが「統計的に有意差無し」
コレ、悪意持ってやらないと出来ないことだぞ。 twitter.com/reemayufu/stat…
1345
NHKがやらかした「被曝の森」という番組。提示されるデータがゴミクズばっか、しかも科学ではなく印象論で恐怖を煽ってると批判されてる。
震災直後に線量計持ってウクライナ視察した僕としては「ウクライナ人、超元気だったよ」と言っておく(あんな生命を脅かされる報道印象とは全然違ったよ)
1346
福島の避難地区では…
「過剰なほど自然豊かになった」
「染色体への影響は見られない」
「放射能の影響を断定出来る研究はない」
これら事実を述べながら、「被曝の森」という題名で生命への強い影響を示唆。真逆だろ。
過去に誰かが住み、今も想い、いつか帰ろうと願う土地を侮辱するな。
1347
◆この時期にして欲しい報道
⑤非科学野郎がデマで得る収入額
⑥そいつらによる推定損害額
⑦前より凄くなった点
⑧うんめぇもん特集
⑨絶景&温泉&面白観光スポット
⑩東北の企業や学生を応援する方法
5年もの努力で凄く前進した人も街も多いんだから、昔ながら+新しい魅力を伝えてくれ。
1348
◆この時期にして欲しくない報道
①被災者を政治利用系
②復興の足かせ、風評加害系
③可哀想だろ〜と見世物にする金儲け系
④フラッシュバックを誘発しそうな演出強すぎ系
残念だけど、毎年この時期に見聞する報道の大半はこれらの要素を含んでる。現地の人々は消費財じゃない。慎んでほしい。
1349
#サンデーモーニング が恣意的に不安を煽ってたけど、放送内容をおさらいするよ。
関口宏「健康不安は放射能のせい?」
楢葉に戻った人「年齢的に不安」
VTR「事故の悲劇は収束しない!!」
戻った人「インフラ整備すれば帰還は増える」
_人人人_
> 真逆 <
 ̄Y^Y^Y ̄
1350
毎年思うんだけど「可哀想だろ?だろだろ?」と、困難な状況の人を消費コンテンツにすんの止めろよ。おまえらが困難さを加速させてんだよ。
本当に応援したいなら東北の絶景や美味いもん特集しろって。東北経済にもプラスになるし、見どころも食材も豊富だから取材も楽だよ。