1101
1102
南海トラフがトレンドに上がってますが、この地震は本当に巨大で、宮崎〜静岡まで震度7が想定されています。
宮城/岩手/福島3県の人口が合計で600万人なのに対して南海トラフは愛知だけで730万人。
救援物資が3日で届くことは無いと思って下さい。
1103
2,000くらいRTもらったけど、トレンド入りしてる #スーパームーン しか見てない人も多いだろうから再告知。
ついでに個人的にイチオシの2035年に日本(北関東から福島南部あたりまで)で見られる皆既日食もアピっとく。
twitter.com/domoboku/statu…
1104
曇天でスーパームーンが見られないと嘆くみなさん。次のスーパームーンが来る14か月後を待つのです。大きさも今日と0.017%しか変わりません。誤差です。
しかも日取りは18年1月1日。元旦です。朝に初日の出を見て、夕方は沈む夕日とほぼ同時にスーパームーンを見られます。お楽しみに。
1105
ニュージーランドのM7.8の地震を受け「NZで地震があると日本でも地震が起きる!」と危機を煽る人がいますが、今世紀に入って3.11まででもにM7以上の地震は19回発生。ほぼ毎年です。NZも割と頻発してます。
NZの地震の後は日本も地震ではなく、両国とも頻発してるだけです。
1106
◆選挙前
トランプ「イスラム教徒入国禁止!」
ヒラリー支持者「差別するな!」
◆選挙後
トランプ「分断を癒さねば」
ヒラリー支持者「トランプ支持者は低収入で低学歴のバカな田舎者!」
トランプ「これってもしかして」
ヒラリー支持者「私達…」
「「入れ替わってる!?」」
1107
ニセ科学の講演会で登壇することは詐欺の片棒を担ぐこと。
登壇した上で「これは詐欺です」と注意喚起する等ならともかく、適切な説明をしないと。詐欺を後押しするなら今後彼は永遠に支持出来ない。
小泉進次郎の剛腕には期待もしてたが、間違った方向へ振りかざす剛腕は国民への暴力でしかない。 twitter.com/pinpon_2011/st…
1108
教育委員会も、第三者委も事件を矮小化する「いじめ」って言葉使ってて闇。
しかも累計約100万円も奪う、恐喝という明らかな犯罪行為は「金銭の授受そのものはいじめと認定していない」と、いじめとすら認めない。
教育委員会ホント終わってる。
tokyo-np.co.jp/article/nation…
1109
なぜネット民は、
何があっても最終的に黒塗りの高級車に追突してしまい、
何があっても最終的にアーマードコアの新作を発売させ、
何があっても最終的にアベノミクスのせいにしたがるのか
1110
「事故を起こした過失」も「過去の教訓すら活かせなかった迂闊」も、全然別件で「白熱灯での火災事故や若者を自殺に追いやるブラック企業」も全て日本で起きた悲劇ですが、今回の迅速な事故対応まで批判される理由にはなりません。
同様に今回の迅速対応で前述の悲劇は帳消しになりません。別件です。
1111
シンゴジラでも、現場が尽くせる手を全て尽くしてるにも関わらず「政府の対応が遅い!」みたいな世論の描写あったよね。
原発事故後も、取りうる最善の対応にまで政府憎しで全否定した挙句、デマを流して何人もの災害関連死を出したクズがいた。
問題切り分けの能力が無い人は緊急時に人を殺す。
1112
今回の件、「事故を起こした過怠」も「事故後の迅速対応」も事実ですが、前者があったから後者が否定されるはずはありません。僕は後者のみについて論じてます。
両者を峻別出来ず全否定しかしない人は、緊急時に「◯◯が悪い!」と迅速対応してる人を罵倒して復旧を遅らせるタイプかもしれません。
1113
こんなニュースがあった時、しかもニュースの裏で働いてる人々を意識しないと気付かれもしないけど、我々にとって当り前の暮らしは奇跡の連続。
海外だと安定した電気も貴重。時刻表通り電車は来ないし、風水害後に動くのは奇跡。
人知れず日本の暮らしを守るインフラ従事者にはいつも感謝である。
1114
博多の事故、犠牲者ゼロは奇跡と思ってたが
①工事を即時中止し博多署に要請した現場
②要請からすぐ交通規制した博多署
(5分後に道路が陥没)
③朝の内に避難勧告を出し避難所も設けた福岡市
…全てが神対応。
日本の危機管理力の真髄を見たheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-…
1115
23:26
ツイッター救済チャレンジが真夜中にも関わらず2,000RT突破。
所要時間は投稿からわずか1時間55分。
「ツイッターを救うために募金したい!」という君。なんでもないツイに広告打てばええんやで。
しかも広告アカウント作ると公式に裏技出来る模様(詳細は確認して報告予定)
1116
1117
とか書いてる間に元ツイが10分で100RT超えた模様。課金1,100円だけなのに。
コレ、ちゃんとした戦略練れば相当な広告効果出せるんじゃね?
企業の広報担当各位見てますかー?
1118
1119
ツイッターを救いたいってツイが乱れ飛んでるけど、それなら今の広告主のプロモツイ読もう。むしろ自分が広告主として金落とそう。
…ということでこのツイート自体に1,100円分の広告打ってみた。これが大量RTされたら大手企業さんも広告手段として検討してくれるよね?ツイッター救えるよね?
1120
で、彼は一貫して自国民の安全で豊かな生活を目指して行動してる。中国と関係修復して巨額の治安維持支援を引き出したのもその流れ。
彼は、日中米露あたりから最大限の国益を得ようと腐心してる。
ならず者的な行動も、半分はそのための演技と理解して対応しないと日本だけ出し抜かれる。
1121
◆比国ドゥテルテ大統領まとめ
①検察官10年の法曹エリート
②市長としてダバオ市を記録的好況に
③国内最悪の犯罪率だった市を
④東南アジアで最も平和と呼ばれるまでに
⑤ついでに海賊とテロ組織も壊滅
⑥3ヶ国語を理解する語学力
…日本メディアはコケにしてばかりだけど、相当キレ者。
1122
「海外文化知らんが捏造認定するマン」が沸くので説明。
「〜free」は「〜抜き」になるけど「free〜」は「無料の〜」になるし、この表現は日常的に見る。
未熟な翻訳力のgoogleですら英→日→英翻訳成功するよ。
@raizo23
1123
今更になって「このfreeはタダって意味じゃない。だから私は金を払って買う。その後君に上げようと思う。そうすれば友よ、この1本はタダだ」と奢ってあげりゃ良かったと後悔。
有料なのを実演しつつ店員の顔も立てられた。何より「日本に幻滅」を「日本大好き」に変えるチャンスだった。
1124
なるほど。これは盲点。
そういえばスーパーで「この"2"というシールは何?」と聞かれたことがありました。
そりゃ「2"割引"」って表現、外国人には意味不明ですわ。20%offなら国籍問わず読めるけど、日本人の子供が読めない歯がゆさ。 twitter.com/musicaniratak/…