中村聡(@nakky0127)さんの人気ツイート(古い順)

1
原作の力をお借りするカードゲームを作る会社にいて長いが、原作を再現するためにコミック連載を読み込んでいる担当者の叫び声を聞いたのは、ずっと昔の一度だけである。 テニスの王子様TCGの担当者 「菊丸分身した~っ!!!」
2
20年前、銀行員を辞め、何かを創って生きていこうと決めた。 スーツを着なくていいのが嬉しくて、変な服を着て、変な帽子をかぶって、変な髭を伸ばして過ごした。 おかげで海外の大会でもすぐ顔を覚えてもらった。 どんな方法でもいい。企業の名刺を失った時、自分の名前で戦う覚悟と武器が要る。
3
ヴァンガードは現在。 戦い続ける貴方自身。 ソウルは過去。 積み重ねてきた貴方の経験。 超越は未来。 貴方を彩る無限の可能性。 経験を、痛みを力に変えて。仲間とともに、でも貴方が誰よりも前で。 ヴァンガードは人生。主役は貴方。 #ヴァンガード
4
コメント欄が勉強になるw こーいうTwitterはよいなあ。 twitter.com/ajitukenorikit…
5
競技者が「勝ったら運のおかげ、負けたら自分のせい」と考えるのはカッコいい。 ライトユーザーが「勝ったら実力、負けたら運のせい」と考えるのは大歓迎。できるだけ気軽にたくさんの人に、無理せず長く楽しんで欲しいから。
6
#強くなるために TCGを真剣に楽しむ人は強くなる。 長く真剣に楽しむ人はより強く。 でもそれはとても難しくて、飽きたり疲れたりTCGができない事情ができたりする。 だから、TCG以外の生活を大切にしよう。TCGを長く続けるために。 それでもダメな時はちょっと休もう。楽しく帰ってこれるから。
7
カードゲームもすぐできないんだよー。 特にアニメにカードで戦うシーンがあるTCGは、「声優さんが声をあてる」ために必要な「絵が全部できあがる」ために必要な「お話が全部できあがる」ために必要なカードの内容は、それらが始まる前に「バランステストが終わる」ためにさらにずっと前から文字数
8
トレーディングカードゲームが生まれて、そろそろ30年が見えてきた。 初めてマジックに出会った時、あまりの面白さに感動した。大会もカードショップも無かったから、自分たちで大会や遊ぶ場所を作って仲間を誘った。来年も遊べるかな、何年も続くといいな、そう話しながらとにかく楽しく遊んだ。
9
今週末、たくさんのカードゲームが発売されます。 ぜひ、自分の好きなカードゲームを遊んで、楽しかった!とつぶやいてください。それが何よりも応援になるし、遊び仲間を増やすパワーになるから。 あなたの「楽しい」を伝えよう!
10
初めてのゲームを教える時の勝利条件は、「また遊びたい」と思ってもらうこと。 「めんどくさい」と思われるような、細かい正確なルールとか、勝つためのプレイングは後回し。
11
子供とカードゲームをしたい理由。 計算を覚える。 単語を覚える。 ルールを守る習慣がつく。 工夫する楽しさがわかる。 友達と仲良くする武器が増える。 インチキしたら遊んでもらえないんだなと覚えてくれる。 楽しい。
12
土地事故が話題になっているようだが、ルールは利点と欠点をあわせ持つ。 マジックの土地にも功罪があって、土地事故という問題と同時に、たくさんの利点ももたらしている。 弟ともいえるデュエマに土地が無いのは、「欠陥を正した」のではなく「違う利点と欠点を選んだ」んだ。
13
きりがないから最後にしよう。 土地は最強最高のお洒落アイテムだ。特別な加工や、クールなフレームや、すばらしいイラストの基本地形は、何度出しても喜ばれる。 わかっただろう。土地には無数の利点があるんだ。土地事故? もちろん、最悪だ! 今のはなしだ。もう一度対戦するぞ!
14
デジタルのカードゲームの好きな所。 妖精さんが勝手にカードを整理してくれること! すごくない? パック開けてキラキラエフェクトが消えた頃には、カード整理されてるんだよ? なんなら条件に合うカード出して並べてくれて、使わなかったの片付けてくれるんだよ? あと確定申告してくれたら完璧。
15
#ウィルドレス を見た佐久間さんファンの方々が暖かくて、「カードゲーム勉強しよう」「ヴァンガードファンの方々にご迷惑をかけないように全力で応援しようね」なんてコメントを読んでしまって泣きそう。 だから、Snow Man さんのアルバム買った。仕事中ひたすら聞く!
16
カードゲームでもマナーは大切です。忘れやすいのが「手を光らせる」時。 欲しいカードを念じて引き寄せる時は、つい閃光を放ちがちですが、強すぎる輝きは対戦相手や観戦者の目に負担をかけてしまいます。 世界の運命がかかっている時こそ、次の対戦につながる気づかいがしたいですね。
17
TCG昔話。まだカードショップがほとんど無くて、シングルカードなんてなかった頃。出ないカードはトレードして手に入れるゲームだったんだよ? びっくりだね。 だから、みんな交換できるカードをバインダーに入れて持ち歩き、大会の隙間で「トレードできますか」と交流するのがあたりまえだった。
18
マジック・ザ・ギャザリングが大ブームを巻き起こした後、アメリカでも日本でも、同じような成功を目指したTCGがたっくさん生まれて消えていきました。 そんな中でも、いくつかのゲームだけが、新たな輝きを放って、市場を大きく拡大してくれました。 その差はなんだったのでしょう?
19
アメリカで6月に開催される大型卓上ゲームイベント「Origins」で、毎年選出されるゲーム賞「Origins Award」の、卓上ゲーム界に貢献した人を表彰する「Hall of Fame」に選出していただきました。 伝説的な方々と並んで記載いただける栄誉に身が引き締まる思いです。 originsawards.net/hall-of-fame
20
#ウィルドレス 偉い人に聞いたら、つぶやいていいよって言ってもらったので、ちょっとだけ設定のお話を。 ライカくんの所属する「ティルナノーグユース」とか、ミチルくんが昔居た「奨励会」って何?ってお話。 ライカくんが、すっごく結果にこだわる理由のひとつだったりもします。
21
互いのデッキをカットし合う行為は、それぞれが正々堂々とプレイすることを宣言する挨拶です。武器の不所持を示す「笑顔の握手」と同じですね。 その人ともう一度遊びたいと思ってもらえたら最高のゲーム。対戦相手に敬意を払い、気持ちよくプレイしましょう! bushiroad.com/news/2023/8456