藤田孝典(@fujitatakanori)さんの人気ツイート(新しい順)

1
いやー、統計・物価偽装して政策決定しても厚労相の裁量範囲なら、もう何でもアリだな。ホント不当判決。 【速報】生活保護費引き下げ訴訟 1審判決覆り 国の主張認め「減額処分」認める判決 受給者らの請求退け逆転敗訴 大阪高裁 高裁レベルでは全国初の判断 news.yahoo.co.jp/articles/74dde…
2
安倍体制が崩壊して良い流れ。もう遅いが、せめてどんどん猛省して後世に記録すべき。 次に反省すべきは、片山さつき氏ら極右を政治利用して、生活保護基準を恣意的に引き下げた蛮行。もとに戻せ。 丸川珠代議員「愚か者」ヤジめぐり 「反省すべきは反省したい」 news.yahoo.co.jp/articles/6bb9a…
3
これも大賛成。 生活保護をバンバン出して、公務員がきちんと支援すべき。 家出少女にもホームレスにもひきこもりにもバンバン金出せ。 今は支援もしない、金も出し渋り、余計なNPOに委託して公的責任をごまかす。批判の矛先考えようぜ。 twitter.com/imraddish/stat…
4
生活保護世帯なのに大学進学は贅沢だ、Fラン大学なら行っても意味ない、という意見って、何かもう終末期感すごい。 同胞の子たちへの愛も連帯も成長可能性も否定したら、社会はますます壊れてしまうよ。 本人信じて自由な学びや可能性を保障していきましょう。
5
いわゆるFラン大学に行っても意味ないでしょ、という意見はあるが、私は従来通り「Fランでも行けるなら行きな派」。 Fラン大学では高校までの学び直しや学習意義がわからなかった子たちが専攻に出会い、勉学の意味を知る場になる。高偏差値のエリート大学とは別の役割、機能がある。こちらこそ大事。
6
過去の女性社会活動家の言動批判の文脈のなかで、女性蔑視、女性差別と受け取られる私のツイートがありました。大変失礼いたしました。謝罪し撤回致します。
7
ポルノは強迫的性行動症や様々な精神疾患を招き、害悪性が指摘されています。 本人がやりたいからやらせろ、という時代ではなく、社会問題として縮小する議論をしたらいいと思います。 産業規制、総需要が減少したら、過去の炭鉱労働者同様に、職業訓練、生業支援、生活保護を受ければいいのです。 twitter.com/aochanp/status…
8
売春は違法、犯罪、と叫ぶ人は、買春者がいなければ、売春することも女性が危険にさらされることもない、という事実を理解してね。 売春は主に男性側の買春問題だよ、とみんなに知らせてほしいな。
9
ひろゆき在住のフランスでは未成年者にもコンドーム無償配布を始めていること。 コンドームの無償配布は、望まない妊娠と性感染症防止のためで、売春助長にはならないこと。 くだらない煽り記事ではなく、せめてこれくらい伝えたらどうか。 twitter.com/sharenewsjapan…
10
踏み込んでいえば、日本は買春大国で法規制も杜撰。世界各国から買春ツアーが組まれる国のひとつ。 女性側の負担が極めて高い、いわゆる本番行為を未成年以外にどこでしても買春側の責任は問われない。 当然、届出されている風俗店でも「本番禁止」は形式的で、追加料金のオプション化している。
11
コンドームを無償配布するのは世界のトレンドで、売春推奨と受け取られるなんて、微塵たりとも思っていませんでした。日本独特の読み方ですね。 後進国の日本住民に合わせず、最新鋭の話題を持ち込み、混乱を生じさせて失礼しました。まだ世界に追随したいなー。 twitter.com/aochanp/status…
12
前回はあいあい、で今回はそなんすね、じゃないんですよ。毎回毎回。 性感染症拡大防止と望まない妊娠防止のために、先進国はコンドームの無償配布を実施しています。 日本ではまだ先駆的な団体の一部がやっていますが、批判すべきものではなく、むしろ制度政策で推奨すべきものです。 よろしく。 twitter.com/hirox246/statu…
13
仏で若年層へのコンドーム配布開始、女性の緊急避妊含め無料で cnn.co.jp/world/35198541… フランスで12日までに、26歳未満の若年層に薬局でコンドームを無料で配布する制度が始まった。 当初は対象の年齢が18~25歳と規定されていたが、その後に未成年者層も含まれた。 twitter.com/hirox246/statu…
14
いやいや、フランスも欧州も民間支援団体がコンドームを無償配布する活動を先駆的に実施しながら制度政策化したのですよ。 そもそもコンドーム無償配布で売買春を助長するわけないでしょう。 お金がないと買春被害に遭いやすいので、望まない妊娠を防ぐためです。児童相談所の予算拡充「も」大事。 twitter.com/hirox246/statu…
15
ひろゆきは茶化していないで、コンドーム無償配布の意義とか伝えろ、ください。 フランス、欧州各国と比べて、日本の性教育は何周遅れているんだ、というレベルを現場の福祉専門職、支援団体は懸命に試行錯誤して対応しているんだからさー。 twitter.com/hirox246/statu…
16
生活保護に繋いでも金額が低すぎて性売買と福祉を行き来する人。 知的障害、境界知能、依存症のため不特定多数の性交渉を繰り返す人。 多額の金銭が必要なため危険でも何でもする人。 それらが日常のなか、支援団体、福祉専門職は尽力しています。少しの想像力を働かせてみてください。
17
うーん。支援団体が支援すれば、買春者から完全に切り離せて、今日から保護した少女、若年女性がお金で性を売り買いする可能性はゼロ、という魔法を私たちは使えないです。 今後の多様な性交渉は必ずある前提で助言したり、避妊具を渡すのは当たり前。ご理解しろ、ください。
18
基本的に困窮支援団体は赤の他人のおじさんとセックスしなくていいように支援しますよ。 ただ24時間365日監視、なんてしないから、買春者、他の人から誘われれば性交渉の機会はあります。 その際に避妊具は必須にしてね、という話。 コンドーム配布が売春、セックス推奨は誤読です。 twitter.com/aochanp/status…
19
ん?売春前提の説明になっているのは、その性被害に向き合う支援団体がどうしてコンドームを配布するのか、という問いへの回答だからですよ。 性売買で生計を立てざるを得ない子たちが日本にも大勢いるという話です。 twitter.com/uekky/status/1…
20
仁藤さんら若年女性含む困窮者支援制度は、2012年から厚労省の村木厚子社会援護局長(当時)らと社会保障審議会特別部会で議論して整備してきたもの。 公共が弱体化するなか、新しい公共の担い手はNPOなど市民団体だった。 そこを叩き、否定するなら、代替案はかなり念入りな議論が必要になる。
21
とりま、colaboで沸き上がっている輩は私をフォローしといて。ある程度の悪罵も罵詈雑言もやっていいから。 支援現場のリアルさを少しでも伝えていくので、少しでも社会の解像度を上げよう。
22
コンドームは避妊具(ひにんぐ)と言います。 赤の他人のおじさんの子どもを妊娠して育てたい、と家出少女は思わないですよね。 おじさんは射精する相手は誰でもいいから、少女はお金をもらいつつ、最低限の避妊具をつけて身を守る必要があります。 避妊具を買うお金もないので支援者は配りますよね。 twitter.com/Enigma_Hanuman…
23
日本は異常な公務員数で、すでに公共のかなりの部分をNPO、民間などが担い、公務の体を成していない。 この現状で先駆的な市民団体を叩いて潰れろ、と呪詛を吐くのはさらなる社会の破壊行為。 twitter.com/inoueshin0/sta…
24
ほらお前もcolaboを叩け、そうすれば金やるぞ、金が集まるぞ、という醜悪さを見せられて気持ち悪い。 NPO活動、社会活動の矜持が問われているなーと改めて思う。 極力ダークサイドに堕ちないでほしいが、堕ちても責められない基盤が脆弱な団体ばかり。
25
一部ネット界隈の反colaboビジネスの経済効果がすごい。 短期間でこの機会に乗じて儲けるだけ儲ける、みたいな団体、組織が増えそうだし、今後も悪しき教訓になりそう。暗澹たる気持ちになるが日本の現状なので仕方ない。 twitter.com/saorin0212/sta…