501
ダイシー・カフェで記者会見の中継を見るシリカたち。店内には他のプレイヤーたちの姿もあります。左手前にいるのがテッチとタルケン、左奥のテーブルがサクヤ、アリシャ、ユージーン、右手前がシウネー、ノリ、ジュン、右奥のテーブルがユリエール、シンカー、サーシャです! #WoUcom
502
金属フレームと人工筋肉でできた素体をシリコンの皮膚で覆い、頭蓋内には21話で凛子が回収したライトキューブが格納されています。ニエモンから進化しすぎやろ! とお感じになられたかもですが、2009年に発表された産業技術総合研究所の『未夢』とかは11年前の時点で相当な完成度でしたよ! #WoUcom
503
しかしアスナママこと結城京子さんが、「私は娘を信じています。娘は、私たちに黙って消えてしまうようなことは絶対にしません。必ず、元気に帰ってくるはずです。だから、あなた、もう少し待ちましょう」と言って彰三氏を宥めました。 #WoUcom
504
キリトとアスナの両親には、比嘉と神代博士が状況の説明を行い、桐ヶ谷夫妻は直葉からおおよその事情を聞いていたので取り乱すことはありませんでしたが、アスナパパこと結城彰三氏は激怒し、レクトを告訴すると宣言しました。当然ですよね…。 #WoUcom
505
2026年8月1日…ということはキリトが金本に劇薬を注射されてから33日後、オーシャン・タートル襲撃事件から25日後となります。アンダーワールドからログアウトしたキリトとアスナは六本木のラース分室に運ばれ、STLでフラクトライトをモニターされていますが、まだ意識は戻っていません。 #WoUcom
506
お待たせしました、こんな時間ですがアリシゼーションWoU22話『アリス』Aパートのプチ解説を始めます! 始めないで! という方は #WoUcom タグをミュートして下さいませ。ミュート方法は以下のスレッドに書いてあるかも! twitter.com/kunori/status/…
507
もうすぐ!22話!放送です!!!!! twitter.com/sao_anime/stat…
508
祭壇から飛び立つ二人。その背後で花から飛び立つ蝶。もし全話録画して下さっている方は、前半第1話『アンダーワールド』のファーストカットを見返してみて下さい! といったところで21話Bパートのプチ解説を終わります。22話もよろしくお願いします! 放送は…今夜! #WoUcom
509
そこで、アスナの翼はアスナ自身ではなくキリトの心意によるものという解釈でOKとしました。ヴァサゴを木に変えたことに比べれば、アスナに翼を生やすほうが簡単でしょう。ずっとイメージを維持しないといけないので長時間は疲れそうですが…。 #WoUcom
510
果ての祭壇から無限の世界へと飛び立っていく二人。このシーン、制作サイドからアスナにも翼を生やしたいというご相談があって、設定上どうかな…と思いながら原作を確認したら、原作でも「俺たちは手を取り合い、翼を広げ」って書いてありましたね! #WoUcom
511
アンダーワールドでの物語を締めくくるに相応しい、とても美しいシーンですね。やはりSAOはキリトとアスナのストーリーであり、それはこれからも変わらないでしょう。「たとえ千年だって長くないよ、キミと一緒なら」というアスナの言葉が全てを象徴しています。 #WoUcom
512
Cパート。作中時間では20分前(200年前)、果ての祭壇でアスナと再会したキリト。ガブリエル戦の前にキリトに連絡してきた菊岡の声はアスナには聞こえていませんでしたが、キリトの声や表情から何か容易ならざることが起きると察していたのでしょう。 #WoUcom
513
それを回避するために、クリッターはオーシャン・タートルからとあるデータを持ち出しました。何のデータなのかはいずれ原作本編で明らかになる予定です。 #WoUcom
514
ハンスと一緒にオーシャン・タートルに残ったと思っているのか、あるいはヴァサゴ本人にそう言われたのか。クリッターはアメリカに戻っても当分ビクビクしてしまうでしょうね…。というか、ヴァサゴの幽霊に怯えなくても、隊員たちは口封じで消されてしまう可能性があります。 #WoUcom
515
三つあるはずの死体が一つ足りない! 隊員に確認すると、潜水艇に収容された死体はガブリエルとブリッグのものだと解ります。つまり、STL室でガブリエルと一緒に死んでいたはずのヴァサゴの死体が載っていません。しかも隊員たちはヴァサゴの不在を不審に思っていない様子…。 #WoUcom
516
茅場晶彦は究極のエゴイストで、基本的には自分の目的のためには何であろうと犠牲にできる人間ですが、その鋼鉄のような価値観にいくらか食い込んでいるのが凛子であり、キリトでありアスナなのでしょう。 #WoUcom
517
凛子の言葉に応えるように、再び動き出すニエモン。本物の奇跡…というわけではなく、サブバッテリーに切り替えてシステムを再起動したのでしょうが、それが成功したのはやはり奇跡的確率と言えるでしょう。 #WoUcom
518
「ならあなたも、奇跡の一つくらい、起こしてみせてよ!」という凛子の絶叫、原作を書いた時もちょっと過剰かな…という感覚があったんですが、小林沙苗さんが熱のこもった演技でしっかり成立させて下さいました。アリシゼーション編の現実パートの主役は凛子だったな、と改めて思いましたね。 #WoUcom
519
『私の剣に貫かれ、ヒットポイントが完全にゼロになったはずの彼が、まるでシステムに抗うように、消滅することを拒否し……右手を動かして、私の胸に剣を突き立てた。私は、もしかしたら、ただあの一瞬だけを待ち望んでいたのかもしれないな……』 #WoUcom
520
ニエモン、いや茅場に呼びかける凛子。原作では、SAOがクリアされてログアウトした直後の茅場の言葉を思い出しているんですがアニメでは入れられなかったので、ここで引用しておきます。
『私は、奇跡は信じない。でもね、私は今日、生まれて初めて奇跡を見たよ』 #WoUcom
521
アリシゼーション前半6話のラストで、凛子はオーシャン・タートルの自室で寝ている時に茅場の声を聞いた気がして飛び起きましたが、実際あの時部屋にはニエモンに入った茅場がいたのです。凛子がもうちょっと早く起きてたら大変なことになってましたね… #WoUcom
522
ちなみに、そのプロトタイプSTLから凛子がメディキュボイドを設計し、ユウキがメディキュボイドの被験者となって蓄積したデータからラースと比嘉が現行のSTLを開発しました。 #WoUcom
523
ではなぜ動いているかというと…中に電脳茅場晶彦が入っているからでした! 茅場はSAOがクリアされた日、自分の脳をプロトタイプSTLでスキャンし、生物的には死亡しました。コピーされた意識がどこに行ったのかは凛子も知らなかったのですが、この状況で1年9ヶ月ぶりの再会となったわけです。 #WoUcom
524
大変お待たせしました、ただいまよりWoU21話『時の彼方』Bパートのプチ解説を連続ツイートします。いらない→ #WoUcom タグをミュート どうやって→twitter.com/kunori/status/…
525
音楽…音楽が必要…🎧 最近はずっとボカロ曲のカバーCDを聴きながら仕事してるんですが、おすすめの歌い手さんご存じの方、よかったら教えて下さい! できればアルバムをリリースされてる方で…(DAPに入れたいので) 私が好きなのは96猫さん、鹿乃さん、あと神田沙也加さんです!