辻󠄀元清美(@tsujimotokiyomi)さんの人気ツイート(新しい順)

1
世界を見渡せば、30代の女性首相も誕生しているのに、日本は参議院選挙の被選挙権は30歳からなんて。 一方、ご高齢の方々が権力を手放そうとしない。これが日本停滞の理由では❓ まず、衆議院選挙も参議院選挙も18歳から立候補できるようにして日本を再生しよう。 twitter.com/michikokameish…
2
全国回りますよ~! 立憲民主党、全国女性キャラバン開始 多様性訴え - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
3
昨年の明日、7月10日は参議院議員選挙に当選した日です。 ちょうど1年の区切りに、衆議院時代の私の選挙区(大阪10区、高槻-島本)を、一緒に立憲大阪を立ち上げた尾辻かな子さんにバトンタッチすることになりました。 今日、高槻で尾辻さんが初街頭演説🌈ともに活動開始です。 twitter.com/otsujikanako/s…
4
4月の統一自治体選挙で新たに60人、立憲民主党の女性議員が誕生しました。 へぇ〜、立憲に明るいニュースがあるんだ、と思ったあなた、7月10日17時、有楽町の2時間ぶっ通し立憲女子-リレートークに来てみてね。YouTube中継も。 立憲の女性議員は政治を変えるパワー満載ですよ🌈 twitter.com/cdp2017/status…
5
尾辻かな子さん→1974年生。高知大学農学部森林科学科中退、ソウル大学語学研究所留学を経て同志社大学商学部卒業。大阪府議会から参議院議員を経て衆議院議員(1期)。社会福祉士、介護福祉士。高校生の時に空手道で組手高校日本一に。アジアJr 大会優勝。空手道二段、テコンドー初段。趣味は野鳥撮影
6
このたび、大阪10 区(高槻・島本)総支部を尾辻かな子さんに引き継いで頂くことになりました。尾辻さんは大阪府議、参議院議員、私と一緒に立憲大阪を立ち上げ衆議院議員を務め、長年苦楽を共にしてきた信頼できる仲間です。そして私より14才若い!!大阪10区のバトンを渡し、共に頑張ってまいります twitter.com/otsujikanako/s…
7
「審議入りは全会一致」が議員立法の慣例だ。衆議院の賛否は割れたが審議入りは合意していた。その合意後、一夜にして法案の内容が180度変わる異例中の異例の展開。一方参議院は審議入りの段階で合意してないのに、慣例を破って審議入りを強行。この無茶苦茶な運営は誰のためかtwitter.com/ishikawataiga/…
8
今、入管法改悪法案が強行採決された。満身の怒りをもって抗議する❗️立法事実も崩れ、人の命を奪いかねない法案。外国人の人権や命を軽んじる政権は自国民の人権や命も守らない。歴史が証明している。本会議採決はされていない。まだ、止められる。がんばる。
9
このような入管の実態解明なくして、入管法改悪の採決なんて、もってのほか。毎日のように容認できない新たな事実が出ている。廃案にして、出直せ、岸田総理。 twitter.com/ishikawataiga/…
10
マイナ保険証のトラブルは命の問題につながる。法案は廃案にして出直せ、河野大臣。 twitter.com/renho_sha/stat…
11
維新と国民の案が、与党案と超党派合意案の折衷案!? 維国案には両案にない発想が多い。なぜ教育に保護者の理解や協力が必要なのか?民間団体の支援を削除したのはなぜ?女性の権利侵害というが、先行自治体での事例を見ているか?(例えば性自認理解増進条例がある大阪府)mainichi.jp/articles/20230…
12
政府は「性同一性」という言葉を「性同一性障害者」としか使ってこなかったことを認めた。法律は行政や法令がどのように言葉を使ってきたのか、その積み重ねを踏まえて作るのが王道。わざわざ言葉を変えた意図と行政への効果をはっきりさせる必要がある。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/506…
13
今日のGX電源法審査、日本以外の原発をもつ国は全て規制機関が運転期間を決めているのではと問うと西村経産大臣「日本も規制委員会が運転期間を決める」と驚きの発言(規制委員長は当然否定)。所管大臣が最大の論点を理解してない!?しかも日本だけが他国と違い利用側が担う理由を「福島の事故」!?
14
質問主意書への答弁書で、電力価格については「原子力購入電力よりも市場調達をした方が安価であれば、原子力以外の電力を市場調達した方が、一層電力価格上昇が抑制される」こととなると政府が認めました。 kiyomi.gr.jp/blog/17057/
15
政府は答弁書で「『性自認』という用語が一般に広く用いられていること」からG7コミュニケ、国家試験や国の基本方針等で「性自認」を使用と認めた。医療系審議会の議論、自民党も賛成した附帯決議でも使われていた。自民党は過去に賛成した決議で使った「性自認」をなぜ修正?kiyomi.gr.jp/blog/17062/
16
G7で被爆の実相を世界に発信するはずの岸田総理、「原爆の投下による死没者数に関する調査を実施することは考えていない」「調査に膨大な時間を要する」ので回答は困難という答弁に驚く。ナチス犯罪を今も追及するドイツの首相を前に世界に発信したのは総理の言葉の薄っぺらさkiyomi.gr.jp/blog/17052/
17
5/10憲法審査会の速記録→災対法等で、緊急事態の際に内閣は必要な措置をとるため政令を制定できるとある。すでに物資の供給制限や物価統制まで必要事項が追加されてきた。緊急時にばたばた対応を考えるより、平時から対応を検討し、法改正しておくことこそ立法府の責務だろう kiyomi.gr.jp/blog/17065/
18
本日「性自認に対しての政府の認識に関する質問主意書」を提出しました(答弁書は5/19)。総理答弁や政府文書、社会福祉士試験でも「性自認」という用語は使われている。その中で「性自認」が「自称すれば性別を変えられる」という内容で使われたことはないはずでは!? kiyomi.gr.jp/blog/17062/
19
本日「原子力発電所の再稼働と電気料金の関係に関する質問主意書」を提出(答弁書は5/19)。東電資料によれば原子力購入電力の単価は41.69円/kWh。電力を市場で調達する場合の市場価格は20.97円/kWh。柏崎刈羽原発6・7号機を再稼働させるよりも市場調達した方が安価では!? kiyomi.gr.jp/blog/17057/
20
明日5/10(水)13:00~14:30、憲法審査会が開かれます。 参議院の緊急集会についてなど、委員間の意見交換(各5分以内)をします。私も発言を希望する予定です。 参議院インターネット審議中継で、配信されます。 webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
21
いま作らないでいつやるのか。誰もが自分らしく生きられる日本にしよう twitter.com/mameta227/stat…
22
警察が捜査中ですが、万一のため爆破予告日は事務所を閉めざるを得ず、緊張のなかで街頭に立ち続けました。昨年には事務所の壁が破られ不法侵入を受け、犯人が逮捕され有罪となったヘイト犯罪もありました。身辺に十分注意を払いながら、しかし決して暴力に屈せず、臆せず政治活動を続けて参ります。
23
今回の統一自治体選挙、ポスターを剥がされる、暴言を浴びせられるなど、辛い思いをしながらたたかった女性候補者にたくさん出会いました。実は私も4月17日にナイフによる殺害予告と事務所の爆破という脅迫を受け、本日麹町警察署で被害届が受理されました。
24
まずは、憲法に合致した政治が行われているか、点検するべき。 twitter.com/hosakanobuto/s…
25
地球温暖化、都市緑化の観点から神宮外苑再開発を議論。私は反対。千本の樹木を切り、規制を外して銀杏並木の側に20mの建物建てて、地下40mに杭を打つ。多くの人に愛された森を壊し、40階建てのビルを誰がほしい?残るのは会員制テニスクラブ。この議論、しっかり都に伝えるよう文科省に求めました twitter.com/cdp_kokkai/sta…