朝日新聞官邸クラブ(@asahi_kantei)さんの人気ツイート(新しい順)

記事の公開を終了に伴い、この原稿を紹介していたツイートは削除します。 深くおわびするとともに、今後、再発防止に努めます。 京大卒ジョーカー、挫折の先の自己実現 ウケ狙いから当選への分析:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5V…
朝日新聞のおことわりです。  5月30日夕に朝日新聞デジタルで配信した「京大卒ジョーカー、挫折の先の自己実現… twitter.com/i/web/status/1…
【動画】#岸田文雄首相 は30日夜、都内の日本料理店で #小泉純一郎 元首相と居合わせました。小泉氏は「原発ゼロは首相がやればできるんだ」と首相に進言したと食事後の取材で明かしました。
#岸田文雄首相 は17日午後、首相官邸で納豆の妖精「#ねば~る君」の表敬訪問を受けました。写真に迫力がありましたので、まずはツイッターで紹介します。首相とねば~る君とのやりとりは、記者が原稿を準備中です。
「100人に1人が自衛官にならないと」 少子化進み自衛隊も悲鳴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5F… 異次元の少子化の波は、自衛隊にも押し寄せています。防衛費を急増させても、新型の兵器を買い込んでも、肝心の自衛官の数がじり貧になりかねない――。
#モザンビーク での移動手段はこのマイクロバス。一瞬、ここは鳥取なのかと感じてしまいました。このバスで移動し、#岸田文雄 首相とニュシ大統領との会談を取材しました。詳報をお伝えしています
号外:北海道函館市長選、新顔の大泉潤氏が当選確実。人気タレント・大泉洋さんの実兄 (20:00)
世界のノーベル賞受賞者61人「憂慮を共有」 日本学術会議問題巡り:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR4K… 日本のノーベル賞受賞者ら8人が連名で岸田文雄首相に対し「熟慮を求める」と2月に出した声明に対し、世界の自然科学系の61人のノーベル賞受賞者が全面的に支持するとした共同声明を出した
岸田首相の演説前に爆発物が投げ込まれた事件から一夜。大分県佐伯市であった首相の演説会場でも、入り口で手荷物検査が行われていました。選挙カーと聴衆との間は柵で仕切られ、10メートルほど離されていました。
【速報中】安倍昭恵氏「二度とあってはならない。ご無事で何より」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR4H… #衆参補欠選挙2023
北朝鮮からミサイルが発射され、官邸には関係するスタッフが緊急呼集されました。呼ばれた職員は近隣に住んでおり自転車で駆けつけるため官邸の入口はこんな感じになります
WBC日本代表の表敬訪問に先立って官邸入りした永岡桂子文科相が、侍JAPANの選手らに会えるうれしさを隠せない様子でピッチングフォームを披露した時の写真です
「小中学校の給食費を無償に」自民・茂木氏 政府側は「聞いてない」 asahi.com/articles/ASR3N… 文部科学省幹部は「うちでは誰も聞いていない話だ」、財務省関係者も「何も聞いておらず困惑している」。松野官房長官は会見で「発言の詳細を承知しておらず、政府としてコメントすることは差し控える」。
高市元総務相の行政文書「捏造」発言 霞が関の官僚ら「理由がない」asahi.com/articles/ASR3H… ある省庁中堅は「メモは局長より上の総務審議官に報告されている。少なくとも課長の確認を受けているはず」「現役閣僚が現役官僚の作成した文書を捏造だと宣言したことは、霞が関の士気に関わる問題だ」
高市元総務相の行政文書「捏造」発言 霞が関の官僚ら「理由がない」 asahi.com/articles/ASR3H…  「やりとりの中身が長くて詳細。これは総務省側が相当な危機感を持っていた証拠だ」  事務次官を務めた総務省OBは、こう受け止めた ――。
#岸田首相 は、時事通信元特別解説委員の #田崎史郎 、NHK元解説副委員長の島田敏男、読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員の小田尚、日本経済新聞論説フェローの芹川洋一、毎日新聞特別編集委員の山田孝男、日本テレビ取締役常務執行役員の粕谷賢之の各氏と会食。昨年7月と同じ店・メンバーです
高市氏の放送法答弁 テレビ現場に与えた自民党への「萎縮と忖度」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR3F… 今年出版した「腐ったテレビに誰がした?」でも放送法について警鐘を鳴らした鎮目さんは、当時の高市早苗総務相の発言を「脅威だと受け止めていた」と打ち明けました。
「私は間違ってない」高市早苗氏 安倍氏の後ろ盾失って進むいばら道:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR3C… #自民 #放送法めぐる内部文書問題
総務省、高市氏への説明「あった可能性が高い」 放送法文書めぐり:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR3F…
参院予算委は #放送法 の政治的公平性をめぐる総務省の行政文書問題で #高市早苗 経済安保相に質問が集中。高市氏は質問する福山哲郎氏を見つめ、肩で息をして興奮を隠せない様子で、答弁を求めて挙手し隣の松本総務相が制止しました。答弁が長すぎると委員長から注意を受けてもなお答弁を続けました
2014~15年、当時の官邸幹部らが #安倍晋三 首相から聞き取ったとされる発言や、#高市早苗 総務相、礒崎陽輔首相補佐官らの発言とされる内容が記録されています。 安倍政権下の内部文書か、放送の公平性巡りやりとり 立憲議員が公表:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR32… #自民 #立憲
【速報】 #岸田首相 は8日夜、都内の日本料理店で自民党の #麻生太郎 副総裁と #茂木敏充 幹事長と食事をしました。3時間を超える会食後、茂木氏は報道陣に「お疲れ様、寒いね」と声をかけて車に乗り込みました。首相は6日にも自民党本部で麻生、茂木両氏と会談しています
#岸田首相 は6日夜、都内の日本料理店で自民党の #萩生田光一 政調会長とジャーナリストの #桜井よしこ 氏と3時間を超える食事をしました。桜井氏は会食後、記者団に「色々な話をした」と述べました
この発言は、荒井氏個人だけの問題とは言い切れません。むしろ #岸田文雄 首相や岸田政権の #性的少数者 に対する理解のなさや、#多様性 への思慮のなさが表れています 更迭の秘書官は、首相のスポークスマン 擁護中に飛び出した差別発言 asahi.com/articles/ASR24…
【速報中】所得制限なしに「怒号」 子ども手当を立憲・山井氏が回想asahi.com/articles/ASR1Z… 子ども手当は所得制限なしで中学生までの子ども1人当たりに月額1万3千円を支給する内容。山井氏は法案の採決の際に「自民党から罵詈(ばり)雑言やヤジ怒号。バラマキだと言って大反対をされた」と語った。