望月智充(@fusatora2828)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
今やってる作品の、とあるスタッフ。以前、ひき逃げの被害に遭ったそうです。幸い怪我で済んだが。 で、事故現場に自分で花束を置いておいたら、それを見た犯人が警察に出頭してきたんだって。これってすごくないですか?
2
オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。#まつもと泉 氏からはかなり憎まれていたと思う。 まつもと氏とは一度だけ会ったことがある。『あの日』の作業が進み、アフレコ直前の頃だった。先方から会いたいというオファーがあったのだ。〈続
3
山口祐司監督が亡くなりました。 「勇者指令ダグオン」「ヤミと帽子と本の旅人」「桃華月憚」などで一緒に仕事をしました。ショックだし、残念でたまりません。 #山口祐司
4
まつもと氏はアフレコ台本を見ながら、この映画の内容は全然違うということをおれに言った。驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかったと言う。原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。 ご冥福を祈ります。
5
水島努監督が #検察庁法改正案に抗議します のツイートをしたら「ガルパン」が反日左翼アニメだと流れてるんだってね。 おれの作品もそう呼ばれないかな、わくわく。 #検察に安倍首相に対する捜査を求めます
6
小林七郎さんが、8月25日に亡くなったそうです。享年八十九。 私がこの世界で知り合ったスタッフの中でも、親しくしていただけたのが最も嬉しい方でした。 昨夜は自作の『ヨコハマ買い出し紀行』で、アニメ史上最高の美術を鑑賞しながら追悼いたしました。 七郎さん、長い間ありがとうございました。
7
大昔ある若者がおれの仕事を知り、「僕マンガに詳しいです。何でも聞いて?」と言うので「おれ今らんまのアニメをやってるよ」と応じたら彼は高橋留美子を知らず、ジャンプしか読んでないと言う。それならと「オレンジロードもやってたよ」と言ったら、当時は連載終了していたのでそれも知らなかった。 twitter.com/masyuuki/statu…
8
勇者指令ダグオンのビールが出たそうで、さすがにちょっと驚く。 あのころ子供だったみんなも成長したということか。 サンライズはこういう商品も小まめに送ってくれて頭が下がる。今夜飲んじゃうぞ。
9
去年の後半。テレビシリーズのコンテの依頼があって、それがネトフリの作品だというのでコンテ料も普通よりは良いのかなと期待したら、全く普通だった。 デスクから「予算が良い分は作画のクオリティ向上に使うので」と言われ、他のスタッフには配分しないのか?ということにかなり驚いたのだが・・⇩
10
今までしていなかったので、突然ですがお知らせです。 「クリィミーマミ」や「グリーン・ウッド」などで一緒に仕事をしていた後藤真砂子が、この2冊の原画を描いています。 もし見かけたら手に取ってみてください。 <ポプラ社・はじめての世界名作絵本>
11
突然、お宝自慢 高橋留美子が女子高時代に文化祭で売っていたイラストです。 隅っこには「けも」のサインが(2番目の写真)。
12
古い単行本が出てきて、自分がモデルにされていたことを思い出した。1コマだけ出演しているこの映研部長、おれです(ゆうきまさみ『究極超人あ~る』第4巻)。 作品中では明かされていないが名前は一応「きもつじ君」であ~る。
13
突然、お宝自慢 高橋留美子が、高校時代の漫研の会誌に描いた漫画です。 後書きには、隣に近藤ようこもいる(2番目の写真)。
14
アメブロを更新しました。 『高木弘樹くんが死んだ』 #高木弘樹 #クリィミーマミ ameblo.jp/mangetsuhakase…
15
コンテ期限の半分の時点で「いつUPするか」の質問が連日来るようになり、まだ予想できないので答えあぐねていたら、「〇月〇日午前0時までに返答下さい」とメールが来て、ついに作品を降りた。 一度受けた仕事を降りることは滅多にないが、まだ若いこのデスクだけはかなりの恐怖体験であったのだ。⇩
16
過去、自分の監督作品や各話演出作品のアフレコ台本だけは、全部なぜか保存していました。このたび「アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)」に、その全て(約450冊)を寄贈いたしました。 もしも将来どこかで展示されることがあったなら、なるほど、と思いながら観覧していただければ幸いです。
17
伊藤和典氏の脚本にキャラクターふたりが会話するシーンがあり、その舞台が一蘭の店内、互いの顔を見ずにラーメンを食べながらという芝居だった。 店舗に行った人なら分かると思うが、おれもすぐに判断したよ。「ここにはカメラを置ける場所がない!」 で、普通のラーメン屋に変更しました。
18
普段の仕事では、スケジュール半ばの連絡は「足りない設定はありませんか」「必要な資料があったら連絡下さい」等、うまく探りを入れてくるのが普通の制作だ。いきなり「いつ上がるのか」は経験がなかったわけである。 〆切に関して契約書を交わしているわけでもないしね。ま、おれも些か甘いけど。
19
上記のネタを昨日ブログに書いたら、高木弘樹くんの奥さんからさっそくご指摘が。第3巻にも出てきていると。 すっかり忘れてました。持つべきものはマニアな知り合いであ~る。
20
まだおれが動画マンの頃。「とんでモンペ」のEDアニメの原画担当だった須田裕美子さんに頼まれ、そのEDの動画全部を一人で2~3日で描いたという記憶があった。 YouTubeにあるかもと探してみたら数十年ぶりに見ることができて、確かに自分がやったと確信できた。「オトメチックドリーム」という曲。
21
「カメラなんてどこにだって置けるだろう」とか言ってる人がいる。壁に穴開けりゃいいとかそういう話だけではないよ。キャラの顔を綺麗に見せつつ(魚眼で変顔にしないで)、長い会話をもたせられるかという意味だったんだけど。 じゃあ次はやってやるよ。 twitter.com/fusatora2828/s…
22
#まつもと泉 さんのことを一昨日書いたら意外なほどの反響があったので、少しだけ続きを。 まつもと氏と面会した数日後に、そのままの内容で制作を続けてよいという連絡がスタジオにあった。作画も終わりかけている段階だったので中止はあり得ないわけだし、氏が大人だったということなのだろう。〈続
23
「アニメージュとジブリ展」(松屋銀座)の内覧会に招待されたので行ってみた。これはなかなか面白いじゃないの。おれが大学に入って、途中でアニメの世界に入って中退して、なんとか演出の仕事をやっていけるんじゃないかと思い始めた頃までの「アニメージュ」が濃密に展示されている。
24
アメブロを更新しました。 『島田満さんのこと』 #島田満 #脚本家 ameblo.jp/mangetsuhakase…
25
ただし、当時ビデオとLDは発売されたが、その後DVDとBlu-rayは氏の意向で発売されていない。お互いさまと言っていいのか分からないが、現在は基本的に観ることができない状態である(フランス版は出ていて、それを入手した人もいるらしいが)。 色々あったわけだけれど、重ねてご冥福を祈ります。