羽原信義@SUNRISE BEYOND(@NobuyoshiHabara)さんの人気ツイート(古い順)

1
どんなに好きで入った業界でもしんどい時はいくらでも訪れてきます。そんな仕事が辛いときはプロになる前に見ていた作品を見直したり主題歌を聞いたりします。あの頃の「早くプロになりたい」という気持ちを思い出したら、また少しがんばれます。初心忘れるべからず、ですよね。
2
僕の中での「いい兄さんの日」のイメージ・・・っと!ラクガキしてる場合じゃなかった!!!
3
本日26時19分大阪MBSにてオンエアの『蒼穹のファフナーEXODUS』第2話にてオープニング初披露です。ファンのみなさんがすでに曲を知り尽くしているので、みなさんのイメージを壊さず昇華できているかドキドキな状態です。
4
ファフナー5話の絵コンテは後半パートを先に描いてあとから前半を仕上げました。シナリオにはかなり緻密な戦闘描写が書かれていたので力が入ってしまったのは言うまでもなく。今回はいつも以上に「この脚本を一番いいコンテにできるのは俺だけだ!」と思いこんで挑みました。
5
メモ3:テロップに関して、ナレイン将軍のインタビューで広登はかなり力尽きたので、エメリー以下は会話テロップ無し。遠見真矢に関しては「派遣部隊に志願した」という見出しすら無い状態。美羽の見出しは、どう表記すべきか悩んだまま放置。
6
ファフナーという作品はほんとうにストーリーや設定が緻密で、読み解き、画面を構成するのにとても時間がかかります。そういう事が瞬時にできるように努力せねばと思っています。反省しつつ仕事に戻りますー!日夜がんばっているスタッフ、キャストのみんなに応援よろしくお願いいたします!
7
ファフナー6話。一騎とカノンのシーンで「ハッとするカノン」のカットは、カノンが心の中で「そのセリフは以前わたしが、あの時!」という想いが巡った瞬間という意味合いで入れました。第1シリーズを見て下さったみなさんとクロッシングする瞬間だったのではないかと思います。
8
「老化」って、身体が思うように動かないとか記憶力が低下するとかいろいろあるけど、一番やっかいなのは「いろんな事に興味が無くなってくる事」だと思ってます。ベテランクリエイターは皆、日々そういう事と闘っているんですよね。ホントの自分は騙せないから。現役の先輩方は本当にスゴいです!
9
関東地方で今夜オンエアのファフダス第8話、絵コンテを描いてくれたのはわれらがジーベックの山岡信一くん!言わずもがなの第1シリーズのメイン作監の一人です。絵コンテ段階ですでにレイアウトはもちろん、一騎や総士たちの表情まで細かに表現されていました♪お楽しみに!
10
ファフナー第8話で個人的に好きなセリフ。 「み  な  し  ろ  オリヒメチャン」
11
一騎と総士というよりタッキー&翼みたいな。
12
angela『その時、蒼穹へ』は、僕もまだダビング時のものしか聴いていないので、早くフルバージョンの歌詞で聴きたいーっ!きっとイントロ聴くとCCTSからザインが出てくるシーンを思い出すんだろうなぁ。主題歌『イグジスト』も収録されたアルバム「ONE WAY」は5月20日発売だっ!!
13
『蒼穹のファフナーえぐぞだすっ!』第13話あらすじ。 ついに溝口さんがシナジェティックスーツに身を包みマークスネイプに乗って出撃。フェンリルを粒子化して放出する「柔の拳」を駆使し、立ちはだかるアザゼル型を道連れに・・・。 2年越しのネタでスミマセン。
14
ファフダス13話のコンテ演出は劇場版H&E監督の鈴木利正さん!能戸総監督の元、僕もちょこっと原画手伝えて、H&Eに参加してる気持ちになりました♪「どれだけ悲惨な負け方にできるか」を考えながら描いたのですが「スサノオの腕ごともぎとられてコクピット切断」が一番最初に思い浮かびました。
15
いちスタッフとして。 社内・社外スタッフならびに関係各社の皆様の情熱あふれるお力添えにより、XEBECは5月1日で設立20周年を迎える事が出来ました。 そして何より、作品を愛し、応援して下さった視聴者の皆様のおかげと感謝しております。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
16
かつて大ヒットした名曲『およげたいやきくん』の歌詞をよく読むと、鉄板で焼かれているのは一匹に付き一度のハズなのに、意識を「僕ら」が共有していて「毎日焼かれてるのでイヤになっちゃう」というところがほぼフェストゥム。>>utamap.com/viewkasi.php?s…
17
自分がそこにいなくなる日が来ても心血注いで作った作品が確実に残っている。#アニメ業界の良い所だけ呟く
18
今日は七夕なんですね。会社の作画室に願い事が飾ってありました♪ p.twipple.jp/aerYx
19
ちなみに「生きる」の裏には「島が平和でありますように」と書かれていました。書いたのは本編で一騎の字を担当しているスタッフなので、いわゆるホンモノです♪ファフナーではそれぞれキャラクターの文字を担当する人が決まっています。
20
本日は作曲家渡辺宙明先生の90歳のお誕生日でした。むかーし描いたものですが、お祝いの言葉を添えて。『レイナ・剣狼伝説』では本当に素晴らしい多くの楽曲をありがとうございました。いつも若々しい姿勢から多くの事を学ばせて頂いております。
21
絶対にありえない!そんな人ではない!! もし仮に、万が一そのような事があるとしたら、何かよほどの理由があるとしか考えられないが、それでも彼がDVという記事に関しては絶対に無いと断言できる。 僕は彼を心の底から信じている。
22
『UFOロボ グレンダイザー』放送40周年だったんですね。毎週作画監督の個性を楽しみに見ていました。これは数年前に描いたものです。
23
『蒼穹のファフナーEXODUS』第14話 冒頭のシーンでバスを守る隊長は、作画打ち合わせの際「隊長はまだ20代か30代で妻子持ち。バスの子供たちに自分の子供を重ねて見ているので、子供たちへの目線は優しく、フェストゥムに対しては厳しく」と伝えて描いてもらいました。
24
第14話のエンディングでは、最初の場所が放送室だという事に気付いてもらえるか、コンテを描いている時ちょっとだけ不安だったのですが、ゼンゼン心配する事はなかったですね♪サスガです!堂馬食堂で灯りを消すのは父・量平、2階で常夜灯が点いている部屋では姉の舞が就寝中という設定です。
25
ふぁふだす16話。鏑木家で里奈が倒れた際、駆け寄る彗が床を滑っています。自宅なのできっとこの部分の床が滑るのを彗は身体で覚えているのでしょう…という凄い演技を付けた演出と作画、さらによく聴くと効果音もちゃんと「滑る音」になっています。アニメってやっぱ総合芸術だと感じた瞬間です。