タイトーが京セラ資本になってから、稲盛会長の肝いりで中央研究所でもフロアごとに朝礼をやるようになった。朝礼はラジオ体操と天衝き運動と全員持ち回りの3分間スピーチだ。その後小班ごとに報・連・相をやる。 こころある開発者はみんな次々退職していった。
電車でGO!の企画屋さんはぼくと同期入社の人。運もあって10年間鳴かず飛ばずだった。最後にと覚悟を決めて電車でGO!の企画を通し、結果当時のタイトーを救った救世主。筐体設計のコストダウンでメーターはプリントで、という所を本物のメーターに拘った人でもあった。それがヒットの原因にもなった。
インボイス制度反対 この中で重要な指摘と思ったのは ・事業者の事務負担が重く、生産性を低下させる ・税制が必要以上に商取引に介入することになる ・これだけ苦労して納税額を精緻にしても得られる予測税収増は2500億円程度 ・いまの複数税率でも問題出てないのになぜインボイス必要? て点 twitter.com/taxlawyer2022/…
これ左右の壁はじつは描画してなくて、塗りつぶしの背景BGが見えてるだけという 縦のパイプ置くというぼくの設計と、メインプログラマさんの機知でできている twitter.com/galaxygalaxyke…
いまやってる労働者賃金のNスペ 「イトーヨーカドーではパートでも管理職になれる新制度!」 とか良いこと風に言ってるけど 「正社員を切って管理職の仕事をパートにやらせる」って話にしか見えない… 時給は1割ぐらい増え各種手当ては正社員と同じとかいってますが 完全にやりがい搾取 #NHKスペシャル
そうだ。社是唱和もあったんだ。忘れてた。あれがいちばんアホらしい感じだったけど、言ってることは正義だったんだよな。「敬天愛人こそ我が社の原点!」そんな原点はしらんけど、ちょっと任天堂っぽい。やっぱ京都はこうなんだろうな。
自分の過去体験から総合した各ゲームメーカー開発の人たちのイメージ セガ系   狂ってる人が多い カプコン系 狂ってる人が多い ナムコ系  狂ってる人が多い ジャレコ系 狂ってる人が多い ソニー系  狂ってる人が多い スクウェア系 狂ってる人が多い ……タイトーぐらいだなマトモなのは
光栄の「団地妻の誘惑」ってエロゲーは超画期的で、なにしろエロゲなのにヌード絵が一切出てこない セックスシーンはあるけど快感カーブという曲線グラフだけで表示される プレイヤーの想像力に依存する最強エロゲ しかも団地というダンジョンを彷徨うすごいウィザードリィ 天才だと思った
昔ニチブツのアーケードで子連れ狼の版権ゲームがあって、地蔵切って出るパワーアップアイテムで乳母車から連射ショットが出るようになるの、ひでえ原作レイプだなwwて思ってたら 実は完全に原作準拠だった
ナイトストライカーのゲームスタート時のOP画面がなぜあるかというと 最初に主人公機がなんなのかを説明するためです! 人が乗ってるのを見せるのだいじ!これがあなたです
おい、待てや Cleopatras Fortune(クレオパトラ・フォーチュン) oncasitown.com/game/dragongam…