小野寺 五典(@itsunori510)さんの人気ツイート(新しい順)

1
#北朝鮮 から発射された #弾道ミサイル は約74分飛翔し、北海道の奥尻島の西方約250kmの日本海のEEZ外に落下。飛翔距離は約1000km、最高高度は約6000kmを超えると推定。ICBM級であり、EU各国にも脅威となるものと、しっかり #EU議会 に伝えます。 twitter.com/itsunori510/st…
2
#北朝鮮 が今年12回目の #弾道ミサイル を日本海側に発射。今日はこれからストラスブールの #EU議会 にてEU議長、外務委員長ら幹部と議論する予定です。今回の発射についても情報提供し、共に抗議頂くよう努力します。実はEUの多くが北朝鮮と国交があり、大使館もあるのです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
3
#田母神俊雄 さん、長年、日本を守って頂きありがとうございます。 テレビ朝日の印象操作?のお知らせ、感謝いたします。 生来の悪人顔ですが😅 これからは、いつも優しい表情をするよう心がけます😊 twitter.com/toshio_tamogam…
4
#福島原発処理水 海洋放出の件。#韓国野党 議員は現地を視察しても、IAEA事務局長が訪韓し説明しても、科学的データを全否定して日本を非難。韓国の2基の原発は2021年に福島の約6倍のトリチウムを海洋放出しているのに。誠意が通じない、説明、反論しても仕方ない相手にはやはり #丁寧な無視 ですね。 twitter.com/kyodo_official…
5
いつも温かいコメントありがとうございます。1日遅れですが南極観測船 #しらせ と七夕の星空を。ウクライナをはじめ、世界が平和になりますように。皆様の願い事がかないますように…。 それと、安倍総理も見てくれたら。 twitter.com/JMSDF_PAO/stat…
6
#安倍総理 とのご縁が深まったのは東日本大震災。地元南三陸町に何度もボランティアで入って頂きました。当時、自民党は野党、安倍総理も辞任した総理として苦しい立場にあったことかと。それにも関わらず被災者を親身に励まして下さいました。今日はご支援頂いた地元の皆様とご冥福をお祈り致します。
7
一報を受け、地元の栗原市長に連絡し、状況を聞きました。のどかな田園地域にあり、私も運動会等で何度も訪問してきた小学校なのでショックを受けています。怪我した方々にお見舞い申し上げます。近隣も含めて、児童とご家族、職員の皆様への心のケアをお願いしたく思います。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
8
たまたま入ったお店のグラスにこんな格言が。 「酒は海より多くの人を溺れさせた」 なるほど。確かに。 「酒は体に悪いと本に書いてあったので、読書をやめた」 同感😊
9
私が会長を務める自民党 #防衛装備議連 で総理に政策申し入れを行いました。日本は世界的に厳格な自己規制を課してきたために防衛産業が衰退し、防衛装備技術がガラパゴス化する懸念が強まっています。研究予算確保や大学研究機関との連携、#防衛装備移転三原則 見直しなどを提言しました。
10
今日の自民党 #ミサイル対策本部 会議で、昨夜の #北朝鮮 #弾道ミサイル について分析結果の報告を受けました。弾道ミサイルは鳥取県のカニ漁船の20数km近くに着弾。漁師は大きな音に驚いたと証言。周辺はカニ漁操業水域であり、大変に危険な行為です。厳しく対応するよう政府に要請しました。
11
日本が政局で揺れている時に、#北朝鮮 が撃ってきました。北朝鮮は平壌近郊近から日本海に向け #短距離弾道ミサイル 2発を発射、日本のEEZ内に落下した模様です。防衛省で分析中であり、明日の自民党会議で分析結果の報告を受ける予定です。 share.smartnews.com/hyGq5
12
今日、衆議院の #情報監視審査会 で、報告書を決議し、議長に提出しました。特定秘密保護法が2014年12月に施行されて初めての秘密漏洩事案を受けて厳しい内容となっています。しっかり情報監視をして参ります。
13
先月訪問した米国 #スカンクワークス。米防衛分野の最高機密の研究拠点です。米国防省の最先端技術の説明を受けました。日本の防衛技術開発にも参考になります。内容は秘密で公開できませんが。代わりに映画 #トップガンマーヴェリック の極超音速機「ダークスター」を。写真公開の許可を頂きました。
14
昨日の自民党水産部会に #さかなクン がゲストで来訪。現在、私の母校、東京海洋大学の客員教授です。私の顔を見た途端、ギョギョっと❗️ 日本での水産物消費拡大に向けて定置網漁における #低利用魚 の活用や、海洋環境の変化により打撃を受けている沿岸漁業への対策など、熱く語ってくれました。
15
#陸自ヘリ事故 の不明者4名の死亡認定がなされました。本当に残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。ご家族の皆様の思い、重く受けとめております。現在、捜索継続と共に、原因究明がなされています。しっかり調査し、再発防止に全力をあげるよう後押しして参ります。 yomiuri.co.jp/national/20230…
16
今朝の #北朝鮮 弾道ミサイル問題を #自民党ミサイル本部 会議で議論。台風により、沖縄に配備された迎撃ミサイルPAC3の一部が起動できていなかったとの報告を受けました。天候に関係なく、北朝鮮はミサイルを打ってきます。天候に左右されず、充分な迎撃態勢になるよう政府に要請しました。
17
#北朝鮮#弾道ミサイル 発射。失敗と北朝鮮国営メデイアが発表。目的は人工衛星の打ち上げと北は言っていますが、実態は核弾頭搭載可能となるICBM開発に向けたもので、北朝鮮は成功するまで実験を繰り返すものと。警戒の継続を政府に求めました。今日午後、自民党の対策会議を開く予定です。 twitter.com/nhk_news/statu…
18
#北朝鮮 人工衛星発射予告。事実上の弾道ミサイルで、前回の発射の際には沖縄先島諸島の上空を通過。万が一の落下に備え、#自衛隊#破壊措置命令 が出されました。すでに空自のPAC3と迎撃ミサイル搭載のイージス艦が展開しているかと。政府に万全な対応を要請しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
19
今日の地元宮城での風景です。田植えが終わり、稲の苗がすくすく、自然のエネルギーもらいました。地球のでどこかで戦争があろうとも、世界の首脳が核兵器を憂い議論をしていても、自然は逞しく生きる糧をもたらしてくれます。感謝
20
昨日、自民党安保調査会として初めて #中国軍 元幹部らと #台湾情勢 等に関する意見交換。私から「武力による台湾統一は国際社会の大きな懸念」と指摘。先方からは、現状変更が不測の事態に繋がると。ただ、外交努力が必要な点は一致しました。かなり率直な議論ができました。 nikkei.com/article/DGXZQO…
21
5/21に出演した #日曜報道THEPRIME の録画公開に。核の問題を正面から議論した歴史的な #G7サミット。今、まさに核の脅威にさらされる #ゼレンスキー大統領 も迎え、世界の注目を広島に集めました。テレビ解説での参加でしたが、現地の雰囲気を感じられ良い経験になりました。 fnn.jp/articles/-/531…
22
広島はサミットにあわせて厳重な警戒体制が。写真は広島駅にて。警察犬も空港や主要駅や車内でしっかり活躍しています。頼もしい。
23
#原爆ドーム にてお祈りしました。広島は爽やかな風が吹いています。約78年前、このドームの上空付近に原爆が投下され、一瞬にして多くの人命が失われました。今日、同じ空の下で、政治家として、ひとりの人間として、世界の平和に貢献したいと深く思いました。
24
広島に到着すると、ゼレンスキー大統領の乗ったフランス航空機が駐機場に。市内に向かう高速道路は閉鎖。物々しい感じです。 原爆資料館や原爆慰霊碑は立ち入り禁止で、献花ができないのが残念です。
25
明日5/21(日)7:30 フジテレビ #日曜報道THEPRIME に生出演のため、私も今日広島に入ることに。機内から綺麗な富士山が見えました。各国の首脳にもご覧頂きたいです。広島で開催される歴史的サミットに期待しています。 着陸前に #ゼレンスキー大統領 が広島到着との報道あり、10分程先を越されました。