JICA PR(@jica_direct)さんの人気ツイート(新しい順)

1
トルコ・シリア大地震を受け、2月中旬からトルコで被災者の診療を行ってきた国際緊急援助隊医療チーム1次隊が帰国。現地では、地震による怪我人のほか、極寒の避難生活で体調を崩す方など、これまでに800人を診療。既に2次隊が現地に向けて出発しており、一次隊を引継ぎ現地で診療を行います。
2
今回の大地震では、トルコのほかシリア北西部でも大きな被害が発生。複雑な地域情勢の中、多くの人々が支援から取り残されていると報じられています。JICAはテント、毛布、など計18トンの救援物資を供与。物資は現地時間15日にシリア赤新月社に引き渡され、今後、同社を通して被災者に届けられます。
3
地震発生直後からトルコに派遣され、救助活動を続けてきた日本の国際緊急援助隊・救助チームが無事日本に帰国しました。到着を出迎えた駐日トルコ大使より「地理的に遠い日本から発災直後に駆けつけてくれたチームの活動は、トルコ国民の胸にしっかりと刻まれた」と感謝のお言葉を頂きました。
4
トルコでの大地震での被災者を支援するために、国際緊急援助隊の医療チーム第2陣36名が出発。日本は東日本大震災の際にトルコを含む多くの外国の支援に支えられました。団員の一人は「現地はテントの中も凍る寒さと聞くが、自分たちも支援を待つトルコの人々のために貢献したい」と述べました。
5
11日(土)現地時間午後2時過ぎ、日本の国際緊急援助隊救助チームの活動現場に隣接する倒壊建物でトルコのチームが女児を救出。搬出後に日本チームの医療班で診察し、無事を確認。発災から130時間ぶりの救出。おめでとうございます!
6
トルコで発生した大地震の被災地に向け、救助チームに続き、日本の国際緊急援助隊の医療チームの第一陣5名が先ほど羽田空港から出発。団員は「現地の寒さは厳しいが、一人でも多くの方の健康に貢献したい」と語りました。また第二陣も追って派遣される予定です。
7
トルコで発生した大地震の被災地に向かった日本の国際緊急援助隊が、震災発生翌日に現地に到着。現地政府の指示に基づき、即座にアパートの倒壊現場へ。被災者の方が肉親の無事を祈るように見守る中、夜を徹した捜索活動が続きます。
8
トルコでの大地震の被災地は氷点下の冷え込み、一刻も早い救助・支援が必要です。昨日の第一陣に続き、国際緊急援助隊の第二陣55名(と救助犬4頭)が現地に向けて出発。隊員は、決して二次災害を発生させないという強い決意を胸に、現地で救助活動に臨みます。
9
2月6日(月)日本時間午前にトルコでM7.8の地震が発生し、多数の死傷者が出ています。トルコ政府からの支援要請に基づき、国際緊急援助隊救助チームの第一陣18名が現地に向かって出発。高い捜索・救助技術を活かし、現地で支援を待つ被災者の救助活動にあたります。
10
🇯🇵日本の支援により、越冬に必要な発電機 237台がウクライナ🇺🇦に順次到着。現地の冬季の平均最低気温は -6℃。ロシアの攻撃で暖房用を含む電力供給が滞る中、市民生活の復旧に向けて活用されることが期待されます。 JICAは、発電機供与を含め、引き続き #ウクライナ支援 を積極的に行っていきます。
11
JICAは地雷・不発弾に苦しむウクライナに対し、その探知・処理に関する研修をカンボジアで実施。20年以上支援をしてきたカンボジアと協力し、日本が開発した安全性と効率性の高い地雷探知機(#ALIS )を活用。JICAは人々が安全な生活を取り戻すため、今後もウクライナへの支援を行っていきます。
12
#JFN #ラジオ🍀毎週月曜10:20~ #JICA のコーナー OH! HAPPY STYLE @hapimoni 4/18 #起業家支援#ProjectNINJA#ラジオドラマ スタート! [出演] #森崎ウィン @win_morisaki_ @staff_win #劇団EXILE #小野塚勇人 @Hayato_Onozuka #坂東希 @bandonozomi94 4/20~Podcast配信 audee.jp/program/show/1…
13
【国際緊急援助(#JDR)ニュース】#トンガ王国#火山噴火 及び #津波 被害に対して、#JICA が供与した緊急援助物資(飲料水・火山灰撤去の用具等)の第1弾が同国に到着。飲料水(約3トン)は、1/22、#航空自衛隊 C-130輸送機により #トンガ のファアモツ国際空港に到着しました。 jica.go.jp/information/jd…
14
#北海道コンサドーレ札幌 @consaofficial のサポーターからお預かりした中古のサッカーグッズが、#海外協力隊 の活動現場に届き🌏各地で贈呈式が行われました⚽️JICA北海道の連載をぜひご覧ください❗️ 👉連載:サッカー×海外協力隊がつなぐ途上国との絆 facebook.com/jicapr/posts/3…
15
最近の若者スラングでは、ウケる、面白い、という意味で「マジ草」という言葉が使われているそうです。JICA本部の売店で販売されているストローは、何でできているかというと…草!マジ草なんです!日々のちょっとした選択がサステイナブルな社会を築くことに繋がっています。ぜひ動画をご覧ください!
16
明日、フジテレビ系列で放送される「めざましテレビ(@cx_mezamashi)」でHey! Say! JUMPの伊野尾さんが担当する人気コーナー #イノ調 でJ's Cafe🍽とJICA地球ひろば🌏が紹介されます。ぜひご覧下さい!※尚、放送内容が変更となる可能性もございますので、予めご了承下さい。fujitv.co.jp/meza/
17
10年以上にわたりアフリカの子どもたちをサポートする活動を続けている歌手のMISIAさんが、先月 #ザンビア🇿🇲を訪問。初めて難民キャンプを訪問したMISIAさんに、子どもたちと交流する中で感じたことなどを伺いました。 jica.go.jp/mobile/topics/…
18
#アフリカ で教育支援を行う #TICAD7 の名誉大使で歌手のMISIAさん(@MISIA)とJICAのコラボレーション企画として、全国の大学でトークイベントを開催しています。 6月に開催されたイベントでMISIAさんは100人以上の学生を前にアフリカへの思いを語りました。 jica.go.jp/mobile/topics/…
19
#タピオカ の原料「キャッサバ」は、ASEAN諸国が国策として生産する戦略作物です。現在JICAのプロジェクトを通じて、九州大学、東京大学、東京農業大学、理化学研究所、名古屋大学が、#ベトナム #カンボジア #タイ でキャッサバを病害虫から守るための取り組みを行っています。facebook.com/jicapr/posts/2…
20
インドネシアで発生した地震及び津波被害に対し、JICAは緊急援助物資供与を行いました。テント、発電機、浄水器、凝集剤などの緊急援助物資は、国際緊急援助隊として派遣されている自衛隊部隊の輸送機によって、甚大な被害を受けた同国スラウェシ島パル市に配送されました。 jica.go.jp/mobile/informa…
21
映画「劇場版コード・ブルー」連動パネル展開催中のJICA中部なごや地球ひろばには、#戸田恵梨香 さん着用のフライトジャケットが到着!映画本編のスチール、日本の周産期医療協力(各国の母子手帳)や #国際緊急援助隊 の活動現場写真をぜひご覧ください! #コード・ブルー #山下智久 #新垣結衣 #JDR
22
映画「劇場版コード・ブルー」との連動パネル展をJICA中部なごや地球ひろばで開催中!世界各地の災害発生時に駆けつける日本の #国際緊急援助隊 の活動現場の写真と映画の迫力のシーンを見比べてください。山下さん着用の衣装も期間限定で展示中!#コード・ブルー #山下智久 #新垣結衣 #JDR
23
日本では桃色の桜が春の訪れを知らせてくれていますが #南アフリカ では、青紫色のジャカランダがその役割を担います。ジャカランダは土からの吸水力が強いので周りの木々への散水が欠かせないそうです。水不足に悩む南アフリカでのJICAの水セクターでの取り組みを紹介します。facebook.com/jicapr/posts/1…
24
メキシコで活動中の国際緊急援助隊・救助チームが倒壊した建物から犬を救出し、無事に飼い主に渡されました。
25
ハリケーン「イルマ」はカリブ海で壊滅的な被害をもたらしています。その中、アンティグア・バーブーダで日本の無償資金協力により建設された桟橋や施設が破壊を免れ、緊急物資輸送に利用されています。多くの方々に支援が届きますように。