作編曲させて頂いたももクロ4th収録「マホロバケーション」PV解禁です! urx.mobi/rYKy こんな豪華な作家陣と同じ作品に参加させて頂けるだけで「極み!」ですが、まさかPVまで作って頂けるとは、、感無量です。愛される曲になることを心より祈っております
「マホロバケーション」に引き続き作詞・作曲・編曲させて頂きましたももいろクローバーZニューシングル「ザ・ゴールデン・ヒストリー」のM2「DECORATION」試聴音源が解禁されました!PV後半マジ半端ないです。 twitter.com/momoclo_king_p…
invisible manners平山です。 Kinki Kidsのニューシングル『The Red Light』通常盤収録『Million Secrets Of Love』作曲させて頂きました。 20周年を迎えるお二人の記念的な盤に参加させて頂き感慨無量です! 本日フラゲ日!
invisible mannersが作詞作曲編曲させて頂きました、 8/2発売のももクロニューシングル「BLAST!」MV全編公開です!(BLAST!) youtube.com/watch?v=OlJ2IB… twitter.com/momoclo_king_p…
有安さん卒業、、。 ももクロに曲提供させて頂いて未だ数年ですが、大変お世話になりました。 本当にお疲れ様でした! twitter.com/momoclo_king_p…
本日フラゲ日!ももクロNewsg「笑一笑」の作編曲させて頂きました。そして今回なんとc/w「チントンシャン」の作詞、作編曲もさせて頂いております! ”絆”ということで個人的に音楽的に信頼している旧友らに沢山参加して頂きました。 多谢多谢! #momoclo #ちょーいちょーいちょいジョイナース
invisible mannersが作詞/作曲/編曲手掛けました「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」おかげさまで100万再生突破! そして遂にMV公開されました声優12人曲・第2弾「ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-」も作詞/作曲/編曲担当させて頂きました!是非! goo.gl/gSGRsP #ヒプマイ twitter.com/hypnosismic/st…
前作よりボルテージアップした分ラップ仮歌命懸けでしたが(笑) 声優の皆さん本当に細かいニュアンスまで拾って下さったり、声優さんならではのアプローチも返してくれたり本当に楽しい楽曲制作でした!前作も併せてご覧になって下さい!前作→ goo.gl/rXjxrh #ヒプマイ #ヒプノシスマイク
invisible mannersが作詞/作曲/編曲手掛けましたヒプノシスマイク、声優12人曲・第2弾「ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-」配信開始! #ヒプマイ twitter.com/hypnosismic/sttwitter.com/hypnosismic/st…
5/23日発売のももクロBESTアルバムにinvisible mannersが曲提供させて頂いたマホロバケーション、BLAST!、笑一笑が収録されます。そしてdisc3収録の行くぜっ!怪盗少女ZZverの編曲もさせて頂きました。新たなももクロの門出に相応しいアレンジになる様心を込めてサウンドメイクさせて頂きました^^ twitter.com/momoclo_king_p…
我々の発信力では販促力にはならないと思いますが、#mymcz にちなんで モノノフパックをご購入頂いた方に感謝の意を込めて Disk3収録の『行くぜっ! 怪盗少女 -ZZ ver.-』の製作話についてお話しさせて下さい。 #ももクロ結成10周年 #TDF #ももクロ
このお話には非常に動揺しましたが、ただ大変光栄なことに前山田さんと宮本さんのお二人で話し合って決めて頂いたそうで、これは断れないなと思いました。あとなんとなくですがフラッシュアイデアとして20代の大人になった4人による怪盗少女がイメージ出来た事も背中を押してくれました。
新規怪盗のお話を頂いたのは1/21の終演後の幕張でした。 「一番おっかないの来ちゃった」というのが率直な想いでした。 笑一笑、チントンシャンの作業で一足先に前を向いて動けてたとは言え、 1/21時点のももクロさん達やモノノフさん達の不安や動揺の感情と同じものを我々も持ってました。
作業にあたって、まずは前回のパラアウトのトラックを頂きました。 パラアウト・トラックというのはMixする前の状態で、個別の楽器だけで再生出来る状態のデータです。想像はしてましたがトラック数もめちゃくちゃ多く、原曲の前山田さんアレンジは本当緻密でまさに「要塞」でした。
7曲ぐらい近年の怪盗ライブ版を聴き比べましたが、一番イメージに近いのは「夏バカ2017の一日目」の怪盗でした。
宮本さんに「現在のモノノフさんにとっての怪盗はLiveのDMBのイメージが強いのでそれを反映できると良いかも」と助言頂きました。 ただLive版アレンジはそのままではスタジオ作品に収めてもLive版の高揚感は再現出来ません。違った方法で何かLiveの高揚感を継承できればと考えました。
そこで曲中で起こってる事を隅々まで把握する必要があるなと考え、全てのトラックのフレーズを一旦完コピして新しい音源で弾き直しました。打楽器含め60トラックぐらい。ここでの作業は「伊勢神宮を建て替えるイメージ」でした。根気。
話は飛びますが、東近江やドームで4人は更に「伸び代自体」を一気に拡張させた事を知らしめたと思います。4人の個々のボーカルの声量や表現力の幅などに如実に現れてていて心を揺さぶるものでした。Chaos、Cosmosで吐露されてた4人の気迫は、そのままパフォーマンスになって昇華されていました。
トラックダウン時のトラック数はボーカル抜きでも116トラック。尋常じゃない数ですが、これは最終的に「怪盗らしさ」を皆で協議しながら完成させるために前回の前山田さんのトラックで象徴的なものなども一部加えた数です。 そこから協議し微調整して完成に至ります。
全体的に音色の重心を下げています。キックは重く、タムのチューニングも低め。 毛羽立ったロックギター。大人っぽさ。これはDMBのLiveのイメージです。 変化部分が大きいのはAメロで、より16Beatを強調した現代的なFunkにしました。
大きいスピーカーや、カーステレオ、低音の出るイヤフォンで身体をリズムに揺らしながら聴くと、色々な細かい音が身体にカチッと組み込まれ、身体が楽曲の一部になるようなイメージを狙って作りました。是非ライブにいるつもりで踊りながら聴いて下さい。
6人の5人の怪盗がライブでどんどん変わって行った様に、怪盗ZZverのアレンジも今まだ始まったばかりだと思います。 ここから先は、4人やDMB、スタッフやモノノフさん達によって更に昇華して行く事と思います。 我々インビジの楽曲も歌い繋がれ皆様の手で変わっていくのを見る事が出来たら嬉しいです。
・10年もすればそれこそ大怪盗な訳で、SEのパトカーも国際色豊かに3倍ぐらいに増員してます。 ・間奏のスクラッチは一番最初の怪盗から当時の4人の声を抜粋し擦ってます。 過去と現在を繋ぐイメージ。 ・耳を澄ますと聴こえるラストサビのリードギターは伏見蛍の粋な計らいです。幻聴ではないよ!
今更ながらスッキリさんのヒプノシスマイク特集拝見させて頂きました。 作詞作曲編曲させていただいたDivision Battle Anthemバッチリ流れてて感激っス! いやしかし勢いがスゴイ!気付けば全体曲2曲とも500万再生越え目前でビックリです>< #ヒプマイ
invisible mannersが作詞作曲編曲させて頂きましたももいろクローバーZの新曲『Re:Story』配信開始しました!Best regards! itunes.apple.com/jp/album/re-st… twitter.com/momoclo_king_p…