「やっぱり夏はいいと思うわ。本も読まず、字もかかず、手当り次第、のみ、たべ、ぼんやりとしていても、夏だから、夏だから、小さな人間の怠惰位は神様もおゆるしになるでせう」 武田百合子が同人誌『かひがら』に寄せた文章にこう書いてるからみんなこの夏は安心して過ごそうな。
やおやさんのディスプレイ、ダンボール切って使うの完全な正解では…。
むしろこんな態度のほうが儀礼的だろう」というから、確かにと思い私もスマホをみた。娘は「全部がだめな食卓だ」と感心してぬいぐるみをなでながら食べた。 #日記のきれはし
昼は適当にすませようと芋を焼いたら、それでいいかと大きな気持ちになってしまい、結果、焼き芋とえびせんと、揚げせんべいと残っていた少ないみそ汁というよくわからない食事になった。 息子が食べながらニンテンドースイッチをはじめ、娘が「食事中だよ」とたしなめると「このご飯に対しては
パーソナリティのいとうあさこさんが温かく「なにこの作文」って言ってた。
きのうニッポン放送の「ラジオのあさこ」で「いつもシウマイにソースをかけて食べているが先日まちがえて醤油をかけてしまい、仕方なくたべたら美味しかった、間違えてよかったです。リクエストはaikoでカブトムシ」というおたよりがどう考えてもよすぎた。
まいばすけっとの話になり、話せば話すほどあれは不思議な店だと改めて気づかされた。安売りの店なのに安く売ることをほとんど自ら明らかにせず、特売等とは明示しないでどれにも同じ静かな値札をつける。欧文をひらがな表記にしたポップ体の店名に対しなんの躊躇も疑問もないらしく、頭文字の
いただきものの成田銘菓のぴーなっつ最中、おいしすぎて家をあげて夢中で食べたら一瞬でなくなり、え!?あんなにあったのに!?何個入ってたっけ!?と慌てたところ箱が教えてくれた。
目を離したすきにむすめがお雛様のフォーメーションを運動会にしてた。
「自殺で終わる人生も比較を絶してかけがえなく尊いのだということを、自殺を推奨するのではないような形で示すにはどうしたらいいのかを、みなさんも一緒に考えてほしいのです」うおおお。森岡正博著『人生相談を哲学する』を読みました。
息子、中学のサッカー部の引退にあたって後輩たちからの寄せ書きの色紙を持ち帰ったんだが、見せてもらったら「柿のことは任せてください」「柿への水やりは今後も忘れません」「先輩のように植物を大切にしたいです」等書かれており、どうもお弁当に入れた柿の種を部室の脇に植え育てていたらしい。
サッカーではあまり成績を残せていなかったようで案じていたが、園芸を楽しんでいたのがわかり、よかった。
娘がさきイカを食べながら「さきイカってにおい通りの味がするよね」というから「におい通りの味がしないものって何?」と(そんなんなくない?)と思いながら聞いたところ「にんじん」と即答してきてなんとなく納得もさせられ、ほんとに自分の意見のある人なんだよな。
娘が渋谷の109のことを「自分が固まってる人が行くところ」と言っていて、語彙にしばられない素直な見解だなと思った。
夏休みの宿題、小6娘が「取り組みましょう」と書いてあったワークを「ましょう」は提案の文言で、提案を受けるかどうかは自分で決めることと判断し、結果やらずに「宿題忘れ」となっていたことが分かった。 ちょっと「なるほどな~」と思って感心してしまったな。
むかし別れ際を一切惜しまないタイプの恋人(目も合わさず「じゃ」と去っていくタイプ)と付き合っていたことがあり、この人どこまで惜しまずにいけるんだろうとこちらも挑戦的になった結果毎回「じゃあね」もいわずに無言で解散するスパイみたいなスタイルに落ち着いたことがあったの思い出した。
岩の独白シーンだった。
ん? なんだこれ???って捨てそうになったけど、ドラミの足の裏じゃん!!やっば!!!
「(『あたしンち』のアニメで)みかんが初めて花見をやりたいって、で、やってみると風が吹いたりいろいろ思った通りじゃない。『そうか~、もっと夢みたいに楽しいかと思ってたよ』ってセリフを書いたんです。そのあと後輩が『でも、楽しいじゃないですか』って返す。それを信じて生きていくのかな」
逆にこれまでどれだけ揚げたてに寛容だったのかな
ヨックモックのシガール、パンダ缶がすごいのは可愛いだけじゃなくて作ってるのがパンダさんだってところ…。袋詰めまで…涙。。
なお、引越し段ボールくらいでかい
IKEAのサメ人気すぎてついに袋になってたから買った🦈
在宅勤務で作業をしくじってしまい「い゛~~っ」となってたら学校から帰ってきた娘が「いぇい、いぇい、いぇいの助、いぇいの助~~」と歌いながらやってきてそのまま足を高く蹴り上げてその下で手を打って「へい!」って言ってこっち見た。
年賀はがきのお年玉切手シートぎりぎり1枚当たったが、デザインむっっっっちゃかわいいな!!!みんな当選調べた方がよかですよ!!