「ネコ列車」も、実は大人気なんです。
屋上庭園では「オカトラノオ」に蕾が付きはじめました。まるで虎の尾のような花の穂。 こどもたちには「エビフライ」と名付けられていました。
ジブリ美術館オリジナルTシャツに、2023年の新柄 4種が登場です。 今日は雨の三鷹でしたが、真夏の日差しを浴びる日が楽しみになるデザインです。 ghibli-museum-shop.jp/contents/museu…
明日、いよいよ再開館です。 「変わるもの」「変わらないもの」を考えながら、新しいものも準備していますので、ぜひお楽しみに…!
夏休みに入り、ご家族連れが増えた今日この頃。 ピンズがたくさん並ぶこの棚の前で、なにやらおばあちゃんとお孫さんが真剣に相談中。 「おばあちゃんはこのピンがいいな」「わたしはこれ~」といいながら、気持ちはいつも一緒のあかしを決めているようでした。
5才と3才の姉弟から、「今日ネコバスに会えるのを楽しみにしてたの。だからお手紙書いてきたんだ!」と手紙を受け取りました。 受け取ったスタッフは、ネコバスに見せたり手に持たせてみたり、他のスタッフにも披露したりと、なんだか幸せそうにしていました。お手紙、ありがとうございます。
今夜の三鷹は春のあたたかい雨のようです。身体もバランスをとるのに疲れますね。皆さんがゆったりした気持ちになれますように。
展示室にある、ちびたエンピツ。 皆さんの最短エンピツ記録はどれくらいでしょう?
本日は休館日。すっかり秋めいてきて「少女の部屋」の机の上や窓辺は秋の装いになりました。”食欲の秋”、”読書の秋”……皆さんはどんな秋にしたいですか?
今日はカフェの暖炉に薪をくべて、お待ちしています。
今日はまた少し冷え込んでいます。でも正門前の馬酔木が咲き始めました。
ここではないどこか、をのぞき見るドキドキする気持ち…。この場所のファンの方もいますが、皆さんはいかがでしょうか? twitter.com/JP_GHIBLI/stat…
ネコバスによく会いに来てくれる男の子たちが「お母さんと作った!」と、タマゴ姫の人形をプレゼントしてくれました。 早速飾ると、子ども達に大人気。 「タマゴ姫に見てて欲しいから、こっち向きね!」と人形を自分の方に向ける女の子もいました。
本日は休館日。カフェデッキの葡萄棚では、ブドウに袋がけをしています。甘くなりますように。
どのレターセットにしようか、ショップで悩んでいた男の子。 誰に送るの?と尋ねてみると「サンタさん!」と嬉しそうに答えてくれました。
昨日突然現れ、暑い中びくともせず屋台のスタッフを見守ってくれてる落とし物。ご主人を探しつつ応援してくれてるようですが、お心あたりの方がいらしたら美術館へお問合せください。
木は育つ、といえば、ショップにはこんな子たちもいます。”モクリン”左から「さくら」「けやき」「かえで」です。使い込んで飴色になったものを見せてもらうと、ショップスタッフはなんだか嬉しそうです。
休館日の美術館。午後からは晴れましたね。
今週のオンラインショップは、クリスマスが待ちきれなくなる、食器の特集です。 賑やかで特別なクリスマスにも、ピッタリな食器たちです。 ghibli-museum-shop.jp/contents/museu…
今週のオンラインショップからのお知らせは、気の遠くなるような時間をかけた職人技のブローチ。 金属の糸をらせん状に巻くところからはじまり、ビーズのように刺繍していくひとつひとつが手仕事できています。 ghibli-museum-shop.jp
今週のオンラインショップには、「わたしたちも主役なんです」な、美術館オリジナル短編えいがの主役たちが待ってます。 トトロやバロンほど有名じゃないけど、がんばってる子たちです。応援よろしくお願いします。 ghibli-museum-shop.jp/contents/short…
クリスマス装飾チームが、何かふしぎな球体を作っています。 どこに飾られるのでしょうか…?
展示室の窓辺が涼やかな雰囲気に変わりました。 少しずつ、確実に夏がやって来ています。
ラムネの季節がやって来ました。今日は午後からだんだん天気がくずれるようなので、屋台へはお早めにお越しください。