【トレパク/影響/オマージュ/パロディ/二次創作】と【クリエイター】の向き合い方について、KAI-YOUさんの取材がありました。イラスト誌も尻込みするようなかなりぶっちゃけた話してますので、アップされたら絵に描く人はもちろん、クライアントの方々も、絵を愛する方もご一読頂ければ幸いです。
今日は月でも #うさぎの日
#うさぎの日 ASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』より 。ニューアルバム「プラネットフォークス」も3/30に。
やっと全イラスト作業終了〜💦Twitterできないほど全精力注ぎ込みました。アジカン新アルバム3/30リリースです🪐
🐾0🐾🐾年🐾月🐾🐾日 #ねこの日
🌘oming soon
母校・大阪芸術大学『大学案内2023(ダイジェスト版)』の表紙イラストを描かせて頂きました🐤🥚取寄はコチラ👉 osaka-geidai.ac.jp/site/request
で、何か作って売りたい人には、著作権関係はこの2冊が図も多く文章も読みやすいのでおススメ。『18歳の著作権入門』はタイトル通り優しく、守るべき「なぜ?」に答えてくれて、『著作物の類似性判断』はじゃあ著作権違反があった場合、これまでどのような裁判と結果になったのかの読み物。
そして前作「~神話大系」も4月にテレビで再放送決定。なかなか出掛けらんないけど、いろんなとこで会いましょう😊 twitter.com/4andahalf_tmb/…
アニメ『四畳半タイムマシンブルース』キャラデザ発表にたくさんの反応感謝です“🙇不在はやっぱり寂しいので、藤原啓治さんのトレードマークだった"サングラス"と"顎鬚"をオマージュとして、樋口師匠の友人2人にたくしました。本編では活かされないかもですが、みんなで一緒に観れたら幸いです。
アンディ・ウォーホール(とその裁判)がそうであったように、「表現のおもしろさ」と「権利」は別のところにあるので、作者は商業でお金を頂く以上は、他作者の権利も尊重する必要があるというのが僕の考えです。サンプリング音楽もメジャーだと最近はきちんとクレジットされてるものが多いですよね。 twitter.com/cozy45416916/s…
福は内、鬼も内。#節分
練習なら前提として販売しないことは勿論、練習であることと、元の写真の作者&掲載誌(やアドレス)を明記すればまず問題になることはありません。ただ見せたくなっちゃう時点で、すぐ褒められたい心が向上を妨げちゃうので、僕が学校の先生ならアップはオススメできないかなーってところです笑 twitter.com/ryosainaruko/s…
ちなみにここで言ってる「トレース」は"透かして完全になぞる"だけでなく、"元にして描く"も含みます。あとは元の著作者の判断によるところが大きいので、ズルはまーしない方がいいし、絵は誰かが出した答えじゃなく、自分で見た世界をなぞった方が早く上手くなるよ。
若い時はそんなこと知らないし、知ってても単なる練習のつもりで、悪気なく他者の権利物をトレースしちゃうことあるだろうけど、今はネットがあり、描けた瞬間に簡単に発表・販売できちゃうのが、便利であり危険でもあるってこと。純粋な練習なら、家のクロッキー帳にだけ描いて上げなきゃいいんです。
未来のあなたに向けて何度でも注意喚起します。「絵を描く際、他者の著作物(絵や写真等)を権利者に無許可でトレースし、自分の作品のように発表・販売する」のは著作権違反になっちゃう。やるならロックウェルやミュシャのように自分で写真を撮るか、許可取ってクレジット入れましょうね。
このあと12:10より関テレ、フジテレビ系列で #大阪国際女子マラソン 。大阪からパリへ続く道を、テレビで一緒に見届けましょう。
明日1/30はいよいよ「大阪国際女子マラソン」。沿道は応援自粛、テレビの前で選手の皆さまを応援します📣osaka-marathon.jp/course/support…
#ストリートファイター35周年 おめでとうございます👊2/10~東京、6/18~北九州で展覧会もあり、奇跡の保存状態の貴重な原画もたくさん見れますのでぜひ✌ streetfighter.artne.jp
ミュシャをはじめモリス、ビアズリー、クリムト等のアール・ヌーヴォー文化からの影響は言わずもがなですが、僕の絵で言うと『ワンダーウーマン』と『宝塚市』が特にビアズリーを直接的に意識、『荒野を歩け』(アジカン)がそれをうまく間接的に昇華できたのかなと感じてます。
\祝成人/
Disney+にて『四畳半神話大系』(1/26〜)&『夜は短し歩けよ乙女』(1/28〜)配信決定!合わせて🙏なむなむ🍎disneyplus.disney.co.jp(追伸/新作進展発表もじきに⌛)