無人セルフレジで一番よく見るのは幼児連れで時間食うやつではなく、おじいちゃんおばあちゃんが何もわからず並んでみたものの自分の番で「?はてこれは…」となってしまい、結局手の空いた店員や前後の客が手伝ってセルフレジを他人が操作する無意味展開
今はAVについて「性行為を撮影することそのものを禁止せよ」と言い出してますけど、近い将来にこれはAVだけではなく一般映画のラブシーンについても同じことを言い出すのは目に見えているんです。一般向け映画の方がAVより何十倍も市場規模が大きいので、いずれ「本人の意志関係なく搾取だ」と言い出す
今までも何度も何度も言ってきたけど、2ちゃん的な「いちびり」では表現の自由は守れなくなる。相手を引っ掛けてやっつけるネットサバゲごっこではなく日本国憲法のスタンダードな倫理に立たなくては戦えなくなります。あとこれも何度も言ったけど酒飲んで書くな、酒飲んでスペースやるな。最後の忠告 twitter.com/frozen_sealion…
上野千鶴子先生の話は途中まで正しいんです。農家では男性も女性も肉体労働をしていた。昔の建設現場には女性たちもいた。それが途中から「楽な重機運転は男が独占して、重労働は女ばかり」という出鱈目に変わるのは、恐らく話しているうちにアドリブで浮かんだ思いつきなわけ storyweb.jp/lifestyle/1991…
もちろんその通りです。建設現場や運送業界に女性が参入することはいいことですし、機械化によって肉体への負担軽減も高齢化に向けて必須。ただ、上野千鶴子先生が言っていることはそれと全く無関係の、「重機の操縦は男が楽して、女は重労働している」という単なる嘘です twitter.com/ringooishiya/s…
まず「重機を使わない現場の物運びは女子ばかり」というのが、現実の工事現場を3秒見ただけでわかる嘘なわけですけど、こんなSF小説まがいのバカな社会認識を信じる人がこうして実在するわけですよ。で、上野千鶴子という人は最初からこのレベルの人を騙せばいいと思ってるわけtwitter.com/itsonlyforbeau…
これは上野千鶴子インタビューの引用なんだけど、建設業界や運送業界で働いている女性は昔から沢山いるわけです。ただそれは上野先生が言う「今は機械の免許を取れば誰でもできる」「楽な機械運転の軽作業は男が独占して、女は重労働させられてる」ようなものではない。荒唐無稽と言っていい社会認識。 twitter.com/artesia59/stat…
報道された吉野家の件、国籍差別がダメなのは無論だけど、日本国籍の大学生に対して国籍も確認せずに「外国籍は就労ビザ取れないから」って説明会門前払いする、しかもそれを書いた書面を相手に送って問題にならないと思っている、コンプラ云々の次元じゃないんですよね。一体内部で何が起きているのか twitter.com/k5cc0x/status/…
紫綬褒章って高畑勲、高橋留美子、大友克洋とかなりマンガアニメからも選ばれてるんだけど、宮崎駿が紫綬褒章もらってないのは、まあどう考えても断ってるんだろうなあ
竹宮惠子先生はじめ、多くの漫画家が商業誌に描き、「美少年好き」「恥ずかしい、仲間内でやってろ」と揶揄と嘲笑を浴びながら、一歩も引かずに自分の表現を描いてきたからこそ読者が育ち、その後継者たちの延長に今のBL文化があるということは知らない者がいないはずです。BLの歴史は戦いの歴史ですよ twitter.com/c4dbeginner/st…
『女性向け界隈との付き合いが長い身としては、そもそも「自分の好きなものを、趣向を理解しない不特定多数の人にも見てほしい」と言う願望がまるで理解できない。愛好者だけで楽しめばいいのに』という発言が大学教員から出たことは、残念だけど表現の自由の歴史に刻まれると思います。あまりに不見識
ちなみにこの作品、『名探偵コナン 緋色の弾丸』を監督したのは、30代の女性演出家、永岡智佳監督です。名探偵コナンの女性キャラクターたちは、シリーズ全体を通じてそれぞれ自分の意志と人格を持った強い女性として描かれることが多いので是非見てください。 twitter.com/c4dbeginner/st…
その後毛利小五郎は自分で座布団とシャツを持って「洗面所に行ってくる。味噌汁、すまなかったな」と娘の蘭に謝ります。傲慢で娘にやらせるのではなく、熱い味噌汁がこぼれたシャツをそのままにするほど我を忘れているので娘が火傷を心配する描写なのです。小五郎の妻の英理は敏腕弁護士で家にいません twitter.com/hi_sakamoto/st…
ウクライナ政府、「えっ日本人って今でも昭和天皇を崇拝してんの?一部に過激な団体がとかじゃなくて、1億国民のほぼ全員が今も天皇主義者なの?しくじったのは軍部だけで天皇と国民は被害者みたいな話になってんの?こっわ!!!!今もカミカゼ国家じゃん!!!」とビビってると思う twitter.com/c4dbeginner/st…
日本人が昭和天皇に対する海外の感情を知らないとか、海外の大日本帝国に対する感情を知らないとか以上に、海外の人たちもまさか昭和天皇が戦後そのまま国民の象徴として崇拝され生涯を終え、日本人も「いやー戦争では苦労しました」くらいの戦争観のまま先進国入りしてるとは夢にも思ってないんだよな
これは単なる予測ですが、おそらく近い将来、英語紙のweb版に『たわわ』問題などと日本の2次元創作物を問題視する記事が載るかもしれません。国連の動きを見ても過去報道を見ても、海外の日本報道は国内の社会運動と連動している。それを「xxタイムズが報道!」と国内再報道して世論形成する手法ですね
『月曜日のたわわ』、あくまで国連と日経のアライアンスとの兼ね合いが問題で作品は流通して良いという論ですすめていたのに、「国会議員がたわわの単行本買うのは許されない」みたいな論調で叩かれてるよね。あれがダメならエヴァンゲリオンや高橋留美子、古今東西の小説にいたるまで該当するんだけど
吉野家の親子丼、脂身のない鶏肉がパサパサじゃなくてみずみずしい旨味のある鶏肉なんですよね。親子の子である卵とじの味付けもも甘さを抑えている。これを390円で出すのは相当にいろんな苦労したと思います。 twitter.com/nalcnalc/statu…
吉野家の親子丼、食べた感触として、牛丼の2倍はタンパク質を摂取できた感じがする。それくらい肉が多くて、しかも安い。これは本当に女子高生やOLに人気が出てもおかしくない商品で、例のおじさんは秒速でキャンセルされたらしいので、是非みなさん一度食べてみて下さい。価格も含めて、最高傑作かも twitter.com/c4dbeginner/st…
煽りネタじゃなく吉野家の親子丼食べてみて、これ本当に『高蛋白、低脂肪、低炭水化物』を目指した吉野家渾身の新商品だと思うのね。鶏肉の脂身のない良質な部位をたっぷり、たぶん仕入れレベルから何年もかけて作ったと思う。これは開発現場で「よくも、よくも新商品発表の日に」と泣いてる人がいるよ
「『月曜日のたわわ』はYoutube配信時に規約で削除されたじゃないか!」という意見があるけど、それは作品の中の具体的な描写が規約違反とされたからで、今回の国連の「問題のある作品の広告も問題だ」という理屈とは違う。いわばYoutubeでたわわ読んでね!と言っただけで削除された状況だから問題なの
新人賞の応募作品が「ありがち」「テンプレ」ってバカにされがちだけど、テンプレ設定でありがちな話を最後まで描ける子は商業漫画の大事な資質を持ってるんですよね。オリジナリティは根っこにあるものじゃなく、ありがちの枝先で分岐するものにすぎない。独りよがりの擬似文学沼にハマる方がまずい
『生娘シャブ漬け戦略』というバースの異常な切れ味、どこかで聞いたことがあると思ったら『おねロリキメセク天皇』と完全に同じリズムだった
月曜日のたわわと鬼滅の善逸くんだったら実は自分から抱きつきに行ってる善逸くんの方が全然まずいのだが、善逸くんなのでなんとなくノーカンになってるのはすごい
あのこれ、根本的な疑問なんですけど、アンステレオタイプアライアンスって「できる限りそうなるように、企業として一肌脱ぎますよ」という善意の協力であって、「貴様、違反したな!再発しないよう第三者を広告判断に入れよ!」って詰められるようなもんなの?もう日経が国連の部下みたいな扱いだけど