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詳しい人ならすぐわかる事ですが、会社判断で"容量4分の1“で売り出したと言うのは事実ではありません。 twitter.com/sarukani1999/s…
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『E.G.コンバット』一旦9月が脱稿目処。朗報を待て。
脱稿さえすれば、後は私の赤入れと絵作業に移れるので、大丈夫!
#EGコンバット twitter.com/ZKFHH5JeHmPV3S…
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『E.G.コンバット』は、ただいま一旦9月UPを目指して小説家さんが絶賛執筆中です。
絵は原稿があがってからになりますが、それ以外の私の作業は完了しています。
#EGコンバット twitter.com/capricious_cls…
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『E.G.コンバット』の電子書籍化作業はかなりのところまで進んでいる様です。
また『E.G.コンバット4』も完結に向けて順調で、小説家さんはここにきて筆が乗って来た様でかなりのペースで書いています。
一旦の〆切である9月末が楽しみです。
#EGコンバット
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『E.G.コンバット』を今書いている小説家さんは、脱稿が確実になった段階にならないと発表出来ません。
『E.G.コンバット』完結が"現実"になった時にお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。
#EGコンバット twitter.com/madox573/statu…
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【今日】2022年8月30日は、
ファミコン版『 #メタルスレイダーグローリー 』31周年の記念日です!
『メタルスレイダーグローリー』はまだまだ色々続けて行くつもりです。ファンの皆様、これからも応援の方宜しくお願い致します!
clariceshop.com/products/m_met…
mc-berrys.booth.pm
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『E.G.コンバット』電子書籍版は、只今校閲担当部所がこの令和の世の中での問題箇所を洗い出してくれている最中です。
色々コンプライアンス的に問題のある表現も多いだけに、しばらく時間がかかる様です。
元々の表現が好みの方は、文庫本を大切にお持ちください。貴重です。
#EGコンバット
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【E.G.コンバット公式】
1巻〜3巻電子書籍がリリース決定です!
リリース時期は2023年1月、2月を予定。
未読の方も既読の方も是非お手元に!
#EGコンバット
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【電撃文庫公式】
『E.G.コンバット』ノベライズ電子書籍が1月31日リリース決定!!
只今絶賛予約受付中!
紙の文庫本をお持ちの方も、初めて読まれる方々も是非お手元に!
#電撃文庫 #EGコンバット #よしみる #秋山瑞人 twitter.com/bunko_dengeki/…
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『E.G.コンバット』ついに発売!!
【企画・原作:☆よしみる 著:秋山瑞人で送る珠玉のSFストーリー『E.G.コンバット』が遂に電子書籍化✨
各電子ストアにて1月31日(火)より配信開始!】
⬇BOOK☆WALKERで購入
bookwalker.jp/series/394427/…
⬇Kindleで購入
amzn.to/3CG6hKl
#EGコンバット
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『メタルスレイダーグローリー』がWii、WiiUでバーチャルコンソール配信されたのは、任天堂から直に要望があったからなのですよ。
なので、任天堂に配信の意思が有れば私は反対しないので、今後SwitchでFC版SFC版共にプレイ出来る時が来るかも知れません。
#Nintendo
#メタルスレイダーグローリー
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おはようございます!
因みに『メタルスレイダーグローリー』は、画像の改造トラックボールをツインファミコンに繋ぎ、全てのグラフィックのドットを打っていました。
懐かしの機材です。
#メタルスレイダーグローリー #Nintendo
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この任天堂ディスクシステム用規格の白いディスクは、開発用に用意されたディスクです。
ファミコン版『 #メタルスレイダーグローリー 』開発時のドット絵、アニメーションは全てノーマルのツインファミコンで作成し、この白いディスクに作ったデータをセーブしていました。
#Nintendo
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#任天堂 のディスクシステム用のグレーの開発用ディスク、この画像の物がそのシャッター付きのディスクです。
#メタルスレイダーグローリー ではこのディスクにハル研ファミコン開発ツールを入れ、ツインファミコンにロードし、プログラムを移行しておいてからグラフィックをエディットしていました。
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#メタルスレイダーグローリー 企画持ち込みの際、ハル研はファミコンゲーム市場参入に際し、デザイン部門がありませんでした。なので外部からの持ち込み企画を募っていたのです。
私は先日説明した手書きの企画書と、このアイちゃんの目パチ口パクをするドット絵をひっさげプレゼンに向かったのです。
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#メタルスレイダーグローリー では、#ハル研 にAGLと名付けられた特別なプログラムを組んでもらっています。AGLは主にセリフ全てにフラグを立て、キャラの対応表情をころころと変えるための物であり、
台詞に対するキャラ表情の種類は200種を超える物もあります。
画像は私が書いた仕様書になります。
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#メタルスレイダーグローリー 専用に組んでもらったプログラム"AGL"はとても優秀なもので、5つの母音、それに対応する喋り音は、勝手に同期させてアニメーションさせられることが出来、私は芝居に合わせた表情番号を指定するだけで口パク等全てが同期すると言う物でした。表情指定はアナログでしたが。
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#ファミコン パレットで言うと、スプライトよりもBGの方が厳しいものがありました。スプライトの8×16とは違い、16×16ドット単位で1パレットを使用しなければならず、勿論パレット本数は3色の物が4種しか使用できません。
#メタルスレイダーグローリー では、このパレット制約に最も苦しめられました。
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ですので、『#8bit 感』『#レトロゲーム 感』を出すのが目的なのか、それとも自由に #ドット絵 を描く事を求めるのかによって、パレットを意識するのかしないのかを決めて描くのが良いと思います。
画像は #ファミコン 版と #スーパーファミコン 版 #メタルスレイダーグローリー の比較です。
#任天堂
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パレットの話が続きますが、#ファミコン に比べて #スーパーファミコン の初期のソフトの #ドット絵 がぼやけて見えていたり、パキッとシャープに描かれていなかったのは、このパレットの色数制限が突如としてなくなり、デザイナーさんが自由に色を使える様になった為、起きた現象だと思われます。
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私も #メタルスレイダーグローリー の #ドット絵 を #ファミコン から #スーパーファミコン に移植する際、どこまで所謂アンチエイリアスをかけ、斜めのラインを滑らかするか?であったり影色等、パレット制約が無くなった事が災いし、かなり悩みました。
『制約の中での工夫』の上限が無いからです。
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#ファミコン ハードには実は数十種と言うバージョンがあって少しずつ細かな仕様が異なるのです。
#メタルスレイダーグローリー のOP前に存在するプレイヤーにボタンを押させる謎画面は仕様の異なるハードにカセットの最適化を行なう為のもので、スプライトの明滅を抑える事を狙ってのモノなのです。
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現状、KADOKAWAの担当さんが動いてくれない事にはどうにもならない状況に陥っているからなぁ。
何で約束守ってくれないんだろう。KADOKAWA。
かつての生原稿、単行本二冊分もの漫画原稿紛失するし…
と愚痴ってみる。