今日の参院法務委員会で、 ドキュメンタリー映画『東京クルド』の主人公となったクルド人のラマザンさんが、参考人として意見を述べました。 議員たちに向け、 「家族が離ればなれにされる恐怖を、あなたは想像できますか?」 と繰り返し問うています。 大変、重い問いかけです。 #入管法改悪反対
「日本は労働力不足を埋めるため、国策として実習生を受け入れてきた。帰国できなくなった人が生活に困らないように、国が実態を把握したうえで責任を持って支援するべきだ」   「生活費もつか…」 技能実習生、2万人帰れず困窮も asahi.com/articles/ASN82…
最後はなぜか会場は笑いに包まれて終わったのですが、ちょっと笑う気にもなれなかったですね。 僕が毎日顔を合わせている子どもたちのことを指して「この混ジャパたちに不安を感じますか?」とアンケートで問うたことは、やっぱり辛いことです。
『誤解を招く表記をしてしまい、表現が至らなかったと受け止めています』   見て驚いた人が「誤解」したことになってますが、 コロナ対策の導線確保なのはわかっているし、差別の意図があってやったとも思ってません。 無意識でこんな差別行為をしていることに驚いたんです。huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
動画を見ていただき、ありがとうございます。 日本で暮らす外国人の子どもが、教育や保育を等しく受けられるようにするための仕事をしています。 それらの活動に関わる情報を発信していますので、よろしければフォローをお願いします。 @takuji85
『男子の合格最低点を上回った女子20人が不合格とされた』   女子が自分に合った能力を養う機会を奪うことは、社会全体にとってマイナスなのに。 そもそも、都立でこんなの違法では?   都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
これは酷すぎる。 例えば英会話スクールが、日本人の受講生を鎖で拘束しますか? お金払って語学を勉強している人を、日本人ならお客様、外国人留学生なら人間以下の扱いをする。 この社会に、明確にある差別です。     “留学生を鎖で拘束” 日本語学校の告示抹消 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
入管が脅しのために言った言葉。 小学5年生の、子どもに。 ひどい。   『「あなたも早くペルーに帰りなさい。そうしないと教室に行ってみんなの前で連れて行きますよ」  入管庁の役割すらよく知らなかった優菜さんが驚いて泣きだすと、職員は「泣いたって変わらないよ」』 tokyo-np.co.jp/article/243917
これは酷い。 子どもと離れるか、 多額の借金を抱えて帰国するか、 選ばざるを得ない。 若い母に全てを背負わせるな。 この制度は廃止すべき。   「妊娠や出産で実習を中断した外国人技能実習生637人のうち、実習を再開できたのは11人で、わずか約2%」 母子離散避け断念か news.yahoo.co.jp/articles/c0eaf…
「このブログについて警察に相談に行った際に、僕は苦しくて泣いてしまいました。その帰り道、母は『私が朝鮮人だからこんな思いをさせてしまってごめんね』といいました。僕はそれまでそんなことを想ったことはありませんでした」 謝るべきはお母様ではない。この判決が、腐りかけた日本の一縷の望み twitter.com/kambara7/statu…
Information about the earthquake and tsunami in multiple languages. じしん や つなみ の てれび です。 www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/li…
堀潤さん @8bit_HORIJUN 「今日の学生さんたちの発表を見て、とても残念な気持ちになりました。分断を深める方向に行ってしまった。主語が大きすぎる。『ハーフ』って言っていましたけど、それは一体誰のことなのか?」
「あさる」という表現が読んでてしんどい。 まるで動物みたいな言い回しじゃないか。   技能実習制度の闇のせいで割りを食った方々を、入管法違反で捕まえて犯罪者として晒す。 そんなこと続けて誰が幸せになるのか?   夜、ごみ袋あさる女3人 職務質問で不法残留発覚 kobe-np.co.jp/news/jiken/202…
日本で生まれ育った10代の子ども2人と母親を引き離す判決。 もう、日本で暮らしていくことを認めても良かったのではないか? 無理やり親子を引き裂いて、日本は何を守りたいのだろう。   ペルー人の在留認めず判決確定 母子国外退去巡る訴訟 | 2021/4/26 - 共同通信 this.kiji.is/75939347264415…
上のツイートには間違いがあり、この大人は母親ではなく、家族を支えている知人の方とのことでした。(ビデオの後半に解説あり)   親でなくても、こうして子どもの心を励ますことができるんですね。   そういう「周りの大人」に僕もなりたいものです。
イベント終了後に堀潤さんとお話をさせていただきました。 今回のゼミの皆さんの話を聞いていて辛い気持ちになったことをお伝えすると、堀さんは、 「そうですよね、辛いですよね…」と涙を流してくださいました。 心を寄せてくださることに感謝いたします。@8bit_HORIJUN
「弁護士になれば母のような外国人労働者を助けられると思って」(照屋さん)   日本初のブラジル人弁護士 苦しむ外国人労働者を支えたい(テレビ愛知) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
堀さん 「今回のアンケートの質問って、つまりこういうことですね。『はい、この中でこのAさんのこと嫌いと思う人ー?はい皆さん概ね好きなようですね、あ、あそこに3人ほど嫌いな人もいるようですねー。いやー分断ありますね、怖いですよねー。なんとかしたいですねー。はい、では!』」
堀さん 「もう一つ残念だったのは、学生さん、みんな名乗んないんだね。就活かも知れないけどさ、いくら大学ゼミのこんな場だからって、そんなん成立しないよ」
かつて在留資格のない子どもたちの教育に携わっていました。 なんの罪もない教え子たちが、警察を見るや「police!!」と叫んで身を隠します。見つかったら捕まって入管行きだと知っているから。 子どもには理由を問わず、在留資格を。 せめて、入管にも適正手続保障を。 #入管法改悪反対
『2週間かけて東京の大使館にたどり着いた。館員に「帰してほしい」と泣きついた。 家は貧しく、両親を楽にさせたいと来日した。それなのに、帰国のためのチケット代約9万円も母に頼るかたちになった。来日のために負った借金のうち約100万円も返せていない』 news.yahoo.co.jp/articles/d6c57…
件の研究発表アンケートに関して、お詫びの文書が配布されました。 ただ、「潜在的に存在する外国にルーツを持つ方への差別やステレオタイプを明らかにすること」と書かれていますが、 「潜在的な差別」がどんなものなのかはまだよくわかりません。 今日の議論でそこが明らかにされればと思います。