ワタナベ・コウ(@watanabe_kou)さんの人気ツイート(新しい順)

1
5月29日付 #全国商工新聞 の一面!素晴らし過ぎる!絵本「いない いない ばあ」の #童心社 が、インボイス導入に反対 インボイス発行事業者に登録しない絵本作家や取引先と、従来通りの取引を継続ると表明。戦前の「負の歴史」との決別にも触れる素晴らし過ぎる記事だよ!
2
今日の #しんぶん赤旗 私の推しは「金融侵略 苦悩する東芝」第1回。ご両親が顔出しで実名で赤旗に登場するということは、時間をかけて取材し信頼を得た新聞記者がいたってこと。今の日本で大きく報道されるべき事実をタブーなしで報じる赤旗に敬意を表したい。
3
今回の選挙中の #選挙に行こう の投稿に対して「投票率が上がると自民や維新を利するだけですよ」というメッセージをもらったけど、今回の選挙でもそうじゃなかった地域もあるし、投票率を上げることは民主主義を前に進めることになるし、歴史へのリスペクトでもあるし、やっぱり #選挙に行こう
4
お問い合わせいただきましたので、「へ」を「に」に変えて再投稿の #伊藤千代子 さんバナー。 #選挙に行こう 呼びかけに限り、どうぞご使用ください(改変はご遠慮ください)。戦前の女性の方たちの運動あっての選挙権!行使して私たちの思いを地方から国へ届けましょう! #選挙に行こう
5
WBC日本優勝おめでとう!今日からスタートの #統一地方選挙2023 も盛り上がるといいですね。#伊藤千代子 の時代には民主主義もなく、女性の選挙権もなかった。福祉と暮らしを守る知事さん、議員さん、女性の知事さん、議員さんが増えてほしい。
6
朝日新聞は、 #日本共産党 の「特異性」をいうなら、共産党が戦前から一貫して「戦争反対」を主張した「唯一」の政党であることこそ言及すべきだ。党外からの見え方を問題にするなら、共産党の正しい姿勢が国民に見えるよう正確な報道を行ったうえで言うべきだと思う。 twitter.com/Taro_SASAYAKI/…
7
映画 「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」(桂壮三郎監督 井上百合子主演)が、#東京女子大学 23101教室で10月14日18:10~上映されます。一般の方もOKになりました。桂監督のご挨拶も!「おかえりなさい、伊藤さん」が感動的! #伊藤千代子
8
今日9月24日は、 #伊藤千代子 の命日です。戦争反対と民主主義を求めて活動し、3・15事件で検挙され24歳で死去した千代子のたたかいは日本国憲法に結実した。違憲の国葬強行は中止してください。#国葬反対  #今からでも国葬中止を twitter.com/watanabe_kou/s…
9
#今からでも国葬中止を のトレンドが続いててすごい。安倍元首相の国葬は、国民の声を聞けるなら中止に! #伊藤千代子 (1905~29)さんイラストの以下バナーは国葬反対・中止を求める投稿に限り、自由にお使いください。
10
バナーは、どうぞご自由にお使いください! #今からでも国葬中止を twitter.com/watanabe_kou/s…
11
12
男性が言いたいことを女性に言わせている、そういう役割を担わされている女性を利用しているという点で「おっさん世界」のあくどさを感じる。 #杉田水脈氏の総務政務官起用に抗議します twitter.com/nutcracker_189…
13
今週号の #赤旗日曜版 のたび欄は、京都宇治市のウトロ平和祈念館訪問(文と写真=ツルシカズヒコ)。私はイラストを描きました。日本の近現代史をもっと勉強しなきゃと思った取材でした。
14
「共闘間違っていない」、素晴らしい見出しだ! #しんぶん赤旗 twitter.com/Q6VtalZtBO9x3P…
15
わあ、いいですね。やや控えめな、党をつくって100年マークが、すごくいい! twitter.com/jcp_cc/status/…
16
今日の #しんぶん赤旗 10面。映画「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」(桂壮三郎監督)に主演した井上百合子さんのインタビューが載ってます。映画出演から「ほかの人の幸せを願い、声を上げることの大切さを教わった」と。30日から東京「ポレポレ東中野」で公開されます。みなさん、ぜひ見て!
17
映画「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」(桂壮三郎監督)の完成披露試写会!三重県津市議になったばかりの中野裕子 @nakanoyuko81 さんも観に来てくれててビックリ!
18
桂壮三郎監督の劇映画「わが青春つきるとも 伊藤千代子の青春」、完成披露有料試写会は4月2日(土)13時10分〜、銀座ブロッサムホール。東京東中野のポレポレ東中野では、4月30日からロードショーです。治安維持法は過去のことではありません。
20
今日の #赤旗 7面。ドイツのベーアボック外相(1980年生まれ)が、国際ホロコースト記念日を前に演説。ホロコーストで殺害された600万人のユダヤ人犠牲者について「私たちは決して忘れてはならない」「彼らを記憶することは道徳的義務だ」。こういうこと言える外相が日本にも必要だよね。
21
年の近い #田村智子 さんや #小池晃 さんに話を聞くたび、自分の無知無関心無行動は棚に置き、若いときにどうして声をかけてくれなかったの!と思うので、 #日本共産党 には、ともかく幅広く声をかけてほしい。待ってる人は多いと思う。もうひとつの日本があるんだから。 youtu.be/XoDcFf9gzJI
22
今日の #赤旗 4面に昨日の #田村智子 さんとの対談の記事が掲載されました❣️「参院選で歴史を展開する大きな流れを作りたい。時代を切り開くのが共産党という生き方」との田村さんの言葉、いいわあ。
23
すばらしいものを作っていただきました。敵基地攻撃能力なんか持たせないために、ともに力を合わせましょう! twitter.com/jcptokyo/statu…
24
今日の #赤旗 「根拠ない断定で、日本共産党を叩く異常ー「毎日」コラム「風知草」を批判する」読んだ。いろいろひどいが、戦前の戦争指導者と共産党を重ねるってひどすぎる。歴史知らずに新聞の特別編集委員やってんの?!
25
これはすごかった!日本のメディアの屈服を論じられるのは #赤旗 だけだよ。ますます支持します! twitter.com/tacjcp/status/…