石濱裕美子(@okamesaiko)さんの人気ツイート(新しい順)

1
トーハクの「チベット仏教の美術」のパンフレットを送っていただきました。ご覧になるかた予習にどうぞ。清朝の宮廷のチベット仏教への傾倒ぶりがよく分かる展示です。
2
東京で唯一のチベットレストランがコロナで客足ばったり。そこで通販でチベット料理のモモ(チベット餃子)やシャパレの配達をはじめました。注文ページは以下のURLから入れます。食べて応援。お願いいたします。 tibetanfood.thebase.in/?fbclid=IwAR0x…
3
私「在欧米中国人が中国に逃げ戻るのに航空便がないから空路ウラジオストックにとんで陸路綏芬河から中国国内に入ってきていて、今綏芬河がコロナのホットスポットだそうな」 院生Wくん「1908年、ロシアの仏教徒が北京に滞在するダライラマの下に巡礼した時と同じルートです」
4
三種の神器は、鏡は智恵、剣は力、勾玉は慈悲を表すとのことだが、これチベット仏教でも仏の智・慈・力を文殊・観音・金剛手三菩薩で表すのと同じだ。君主の徳は同じだね。BBCニュース - 【解説】 「三種の神器」、皇室が持つ謎の宝物 bbc.com/japanese/featu…
5
令和(reiwa)はチベット語では「希望」を意味する re ba と同音なのでチベット人が喜んでいる。チベット的にもめでたくてよかった。#新元号