今日は、共同養育支援議連の事務局長として、柴山会長と共に小倉將信少子化担当大臣と松本剛明総務大臣に申入れを実施。 小倉大臣には、子どもの発達に大切な車の両輪である養育費の支払いと親子交流の実施を、松本大臣にはDV等支援措置の適正化をそれぞれ申し入れ、いずれも深く理解頂きました。
《秋田・小4女児を母親が絞殺》霊安室で7年ぶりに会った娘は冷たく…「救える機会は何度もあった」8000万円の損害賠償を請求した実父が憤る行政の“ずさんな対応” ↑単独親権制度とDV等支援措置の運用の問題点が濃縮された悲劇かと。何度同じことを繰り返せば良いのだろうか。 jprime.jp/articles/-/278…
「共同親権」導入の方向 法制審部会、制度設計を議論へ - 日本経済新聞 ↑乙案(離婚後は単独親権のみ)の選択肢が消えることで、共同親権導入の方向性が事実上決まったことになります。 次はどのような時に共同親権となるか、の制度設計。 次のステージに突入です! nikkei.com/article/DGXZQO…
一番左に映っているのが私。足元に何か転がってきたなと思ってから、危険物だと察知するまで時間を要しました。もし爆発がすぐだったら確実に巻き込まれていました。 SPの方が動き出したのを見て緊急事態と認識、退避行動に移れました。警備の方の行動に心から感謝です。 twitter.com/komukaepapa/st…
岸田総裁の判断で、和歌山の総裁遊説は安全対策を徹底した上で続行となります。 暴力には屈しません。
娘の名前を「さゆみ」と名付けたハロヲタの三谷英弘衆議院議員、今年もひなフェスに登壇! ↑ファンの皆さまに暖かく迎えて頂けてとても嬉しかったです。 それと浅倉さん、ご卒業おめでとうございます。最後のドレス姿はとても美しかったです。号泣しながら見とれてました。 c-ute.doorblog.jp/archives/57452…
共同親権の件、粘着的にずっと僕を誹謗中傷される反対派の方々がいるのは知っているし、別にこれからも好きに言えばいいんだけど(どうでも良い)、賛成派が共同親権や共同養育に前向きに努力している仲間を後ろから撃つみたいな行為をするのは本当にやめた方が良い。【続】
日本に「共同親権」導入促す 離婚後の子供連れ去り多発で―豪政府 ↑昨日の共同養育支援議連でも話題に。世界では実際に刑法犯として認知されている行為をいつまで日本で放置するのか、日本の本気度が問われています。 jiji.com/jc/article?k=2…
この記事の中にも「この作成者は『記憶は定かではないが』と逃げを打ち、レクに立ち会ったかどうかも明言していない。」とありますが、文書の作成者に確認したのに、その文章があるならそうなんだろう程度の極めて一般論の答弁しかできてないのは、かなり不自然と言わざるを得ません。
池田信夫さんの指摘されるとおりなのではないか。 twitter.com/TetsuNitta/sta…
山口2区。岸信夫元防衛相の後任として立候補する予定の岸のぶちよ候補予定者。 初めて話をする機会を得たが、極めて好青年。演説もうまく、テキパキと会を仕切る能力も側から見ていて頼もしかった。 あ、後、僕より身長高いです←
山口4区。永らく安倍元総理が使われていた事務所(今は吉田真次さんの事務所)にて、岸田総理と共に安倍元総理の遺影に黙祷を捧げさせて頂きました。 吉田真次候補予定者の必勝を。
昆虫食について後一言だけ。政治の役割は将来の世代に希望を持たせるもの。国難に備えタンパク質を摂るために昆虫食を準備するのは仕方ないとしても、気軽にコオロギが食べれるようになる未来に今の子供達が憧れたり、夢や希望を持てるとは到底思えない。僕はコオロギを食べないで済む未来を模索したい
先日も共同養育支援議連を開催させて頂きました。 議連を開催するたびごとに僅かながら問題の所在が明らかとなり、また解決に向けて歩みも着実に進んでいます。 この問題にはいくつもいくつも、複合的な要因がありますが、柴山昌彦会長と共に、一つ一つ、粘り強くそして丁寧に解決していきます。
いいねを押したことで名誉毀損が認められた、あの高裁判決はやはり萎縮効果が強すぎる。ある程度法律のことが分かるはずの僕でもいいねを押せなくなってる。ましていいねした人を提訴すると息巻いている人が多数いる現状では。。 最高裁で破棄されることを願っています。 bengo4.com/c_18/n_15149/
東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」 ↑ "数百年にわたって引き継がれてきた文化財は脆弱で、適切な室温と湿度のもとで保管しなければ、あっという間に劣化する。" 「文化への投資」の重要性を改めて訴えていきたいと考えています。 bunshun.jp/articles/-/598…
日本の憲法学者(もちろんごく一部)が離婚後の共同親権導入に反対しているが、世界の潮流は当然に共同親権。 (そもそも共同親権というのは民法の話なんだから、憲法学者の専門外なんですよね) リベラルを標榜する方々の方が変革を拒むという不可思議な状況でもあります。 ぜひ共同親権の導入を! twitter.com/EUinJapan/stat…
それってあなたの感想ですよね。 twitter.com/SotaKimura/sta…
この決議も大きかった。 子どものための議論を進めていきます。 twitter.com/euinjapan/stat…
れいわ・水道橋博士が議員活動休止 ↑ 党派が違うので言及すべきではないのかもですが、一言だけ… 命より大切なものはありません。何か決断することで病状が悪化することもありますので、急いで辞めなくても良いと思います。まずはゆっくりお休み下さい。 tokyo-sports.co.jp/articles/-/243…
安倍晋三元総理大臣の国葬儀に参列させて頂きました。友人代表としての菅義偉前総理の弔事を聞くにつけ、安倍総理と菅官房長官の強い絆を改めて感じつつ、思わぬ形で命奪われた、その日まで日本のために働き続けた安倍総理の想いを改めて感じています。安らかにお眠り下さい。 news.ntv.co.jp/category/polit…
昨日は、SETTONフランス大使らと共にフランス国民議会のGENETET議員の訪問を受け、共同養育推進議連の柴山昌彦会長、自民党法務部会長の宮崎政久先生と一緒に離婚後の親権の在り方について意見交換させて頂きました。 いま正に議論発熱の離婚後の共同親権に向けた法改正、しっかり進めて参ります!
本日自民党本部で行われた会合にて #櫻井よしこ さんと同席させて頂きました。 #共同親権 の実現に向けて引き続き邁進して参ります!
【再投稿】 東京弁護士会、安倍氏国葬に反対 「法的根拠なし」と撤回求める ↑ 東弁に所属してなくて良かったけど、弁護士会は強制加入なんだから、こういう政治的な意見を軽々に発信するあり方、見直しませんか? 幸いなことに東京には他にも弁護士会があるからいいけど。。 tokyo-np.co.jp/article/193319
弁護士会関係じゃない方には伝わりづらいかと思いますが、弁護士会は強制加入団体なので、普通の団体とは異なります。 twitter.com/mitani_h/statu…