12日の新刊は冒頭こんな感じ 西洋風の女子校を舞台にした!創作!!百合漫画です。not悲恋 38p/500円 お02b「小さい方がいい。」にてお待ちしております~ ■メロンさん予約 melonbooks.co.jp/detail/detail.…
メロンブックスさんでコミティア新刊の予約が始まりました! 西洋風の女子校を舞台にした創作百合漫画です。悲恋じゃないです。 ■新刊『リラリライ』 (イベント頒布500円/38p) →melonbooks.co.jp/detail/detail.… #コミティア128 #百合
『ひとりぼっちの地球侵略』が2019年星雲賞の参考候補作に入れていただいてるようです。錚々たる顔ぶれの中に「いる!」とびっくりしました。 sf-fan.gr.jp/awards/2019res…
5月12日のコミティア受かりました。オリジナルの百合漫画出します。 詳細はまた近くなったらお知らせしますー。 asakiじゃなくて、小川麻衣子/小さい方がいい。 で出ます
明後日発売のゲッサンにまた読切載ってますー! 「すぎれば尊し」 好きなもの集めた感じで楽しくってしょうがなかったんですが作画とネームが時間かかって大変でした。見てね!!!!!!!!!!!!!!!!
今月のゲッサンに告知載ってます。来月号読切また載りますー。 今回のは好きなものたくさん描かせてもらいました!作画楽しい~~まだ描いてる途中です ^v^)
角川つばさ文庫で活躍している大空なつきせんせーの『世界一クラブ』の新刊が来月に迫っている!!  なつき先生は学生時代からの友達なのです。小説家として忙しそうでなりより!主人公の名前も光一で、親しみが尋常じゃないぜ。
今月のゲッサンに「いつか、君を」という読切のってます! 頭のよろしくない漫画描きたい!!描いた!!ってノリだったけど果たしてどうだったのでしょうか。真相は本誌で… 女の子が主人公のラブコメなのじゃ。
今月のゲッサンにちいちゃく読切の予告載ってます。 女の子主人公のラブコメ!のつもりですー。ここ数年描いてないテンションで描いたので気軽に読んでね。
ひとりぼっちの地球侵略最終15巻の感想ありがとうございます!!おしまいおしまい!リプのお返事はこれから…。
『ひとりぼっちの地球侵略』最終15巻が12日に発売してました!ふたりの物語を見届けてくれ!!! 後ろにちらりと写ってるのは、来月ゲッサンに載る予定の読み切り原稿です^v^)/
12巻表紙でっす!!「凝った」という点では、表紙の中で一番かもしれません。とにかくどんな表情でも岬一を描くことができなかったので…。色合い的に岬一の傘の色は変えざるをえなかったけど、1巻を意識してたのを気付いてもらえたのは嬉しかったです。 ひとりぼっちの地球侵略最終15巻、明日発売!
7巻の表紙です。こうやって見ると、見開き表紙シリーズは色んな構図で描いてたんだなぁ…。この頃は2Bの柔らかい鉛筆で、太いシンプルな線で輪郭を描くことにハマってて楽しかったですね。右上の蝶の標本は、またバーコードで消えると分かってたけど、収まり的に描かざるをえなかったという。
9巻の表紙です。墜落しかけとらんか?この表紙好きなんです!好きなんですが、表紙としては少し勿体なかったですね。表1(左)側に情報を寄せるべきなのに表4(右)側と等分してしまいました。この教訓は10巻に活かされました。
30話「一千里を超えて」扉です。大鳥先輩単体のラフは筆を入れていないのがあと数点あるのですが、連載のカットとしては使いづらいので日の目を見ませんでした。この時期は吉田明彦さんのタッチに傾倒してたので布の質感に少しだけ含まれてます。たぶん…。
40話「修学旅行に行きたくて」扉と、連載前告知カットです!1枚目は話も折り返した頃の扉ですが、初期の頃のラフを流用してたので2巻あたりの空気感醸してます。2枚目は…何もかも懐かしくて…ちょっと恥ずかしいです。
6巻表紙。実は単行本の方は更に青がきれいで、爽やかな水色が広がってます。デザイナーさんが色調補正して下さいました(っ^ω^c)…好き。カモメ達の芝居を頑張ったけど、小さくて見づらいという。実はリコくんが表紙にいるのって珍しいんですよね。
ちょいとんで10巻の表紙!1巻の表紙の頃に、カメラ目線で描かないよう釘をさされていたのですが、そろそろいいだろということで克服の意味も込めてアイラちゃんメインで。プロデューサー巻き!みんな幼い顔になっちゃいましたね。
4巻の表紙です。4巻は、巻まとめて何というか…おとぎ話のようだったので、平凡な構図で素敵に仕上げようと画策してた気がします。右の恐竜!こいつが一番時間かかったけど、単行本ではバーコードで隠れちゃうんですよね。必要ないけどバランス的に描きたい…見開き表紙はけっこうたいへんです。
3巻の表紙です。それまで夜とか宇宙とか、暗い背景の絵が多かったので雰囲気をぶち壊そう!と意気込んでました。しかし、この絵は時間がかかりすぎて…時間は溶かそうと思えば溶かせるんですね。この巻は編集さんがつけた帯コメがぶっとんでてお気に入りです。ファーストキスの、続きです!
単行本1巻の表紙です。表4まで続く1枚絵がいいだろう、と話しあった後に私が提出したラフは、教室の中に大鳥先輩と広瀬くんが座っていて、裏表紙に宇宙人がいる…だったのですがボツに。「もっとありえない構図に」「空飛んで」「東京タワーの上に立ってるとか」 なるほど、そういう世界か!
第3話の扉絵です。この号のゲッサンであだち先生の『MIX』が始まるということで、先生あやからせて下さい、と頑張って描いた記憶が。下の草場とか一本のブラシでねちねち描いてたんですよ。すごい執念ですね。この絵が好きだというお手紙をいただけたので、報われました。
第1話と78話の扉絵です。壮大な話になりそうなタイトルだけど、この二人の小さな話にしたいんだよということで、何かいい構図はないかと探し回って、黒板の前に立つという小さげ(?)な絵ができました。広瀬くんがセーターを着てるのはここだけですね…。広瀬くん背が伸びたな、髪も伸びました。
『ひとりぼっちの地球侵略』最終15巻が11月12日に発売です。 6年も描いてたってことでそこそこカラー絵のストックがあるので、1枚ずつ振り返る企画をやってみようと思います。(編集さんには許可いただいております) 全部じゃないよ。ではスタート!