1
【New!】
Pencil+ 4 Line for BlenderをはじめとするBlender環境で制作された、スタジオカラーの新作短篇映像『EVANGELION:3.0(-46h)』
cgworld.jp/article/202307…
#CGWjp #b3d #pencil4 #シンエヴァ… twitter.com/i/web/status/1…
2
【新着記事】
陸と天の誕生日に合わせて
vol.299 #ムビナナ 特集より記事を大公開!
「Incomplete Ruler」では、共演するお二人の後方に
東地和生氏が描いた巨大なスクリーン背景が置かれました。
その制作の舞台裏を、本誌未掲載のカットも加えた再編集版でお届けします!
cgworld.jp/article/202307…
3
【新着記事】
#アイナナの日 を記念して、全2回で公開中の
CGWORLD vol.299 特集 #ムビナナ
錦織 博監督&山本健介監督インタビュー
本日は第2回!
『劇場ライブ』が完成するまでの軌跡を語っていただきました。
本誌未掲載のカットも追加した再編集版です!
cgworld.jp/article/202307…
4
【新着記事】
#アイナナの日 を記念して、
CGWORLD vol.299 特集 #ムビナナ より
錦織 博監督&山本健介監督インタビューを全2回に分けて大公開!
森羅万象というテーマから生まれたオープニングや新作衣装もご紹介!
本誌未掲載の資料も加えた再編集版でお届けします!
cgworld.jp/article/202307…
5
【New!】
2077年の架空都市・ナイトシティの世界構築を支えた門外不出の「アートバイブル」とは? 『サイバーパンク2077』
cgworld.jp/article/202306…
#CGWjp #サイバーパンク2077
作品世界に登場する4つのアートスタイルについてまとめられたCD PROJEKT REDの「アートバイブル」、その内容を公開!
6
【New!】
三輪士郎氏キャラクターデザインによる新しい"ソウルハッカーズ" 『ソウルハッカーズ2』
cgworld.jp/article/202306…
#CGWjp #ソウルハッカーズ2 #Unity
前作から25年を経てリリースされた最新作。Unityによるイラスト調の画づくりについて紹介!
7
『ぼっち・ざ・ろっく!』を手がける、CloverWorks @CloverWorksが制作環境を大公開!
「クリエイターが気持ち良く作業できること」を主眼においた、 演出、作画、仕上げ、撮影、美術の各部門におけるPCのスペック及び選び方をご紹介。
cgworld.jp/special-featur…
8
【本日発売!】
ムビナナ特集掲載のCGWORLD vol.299(2023年7月号)、いよいよ本日発売です! 見どころや今気になるトピックをアドバイザリーボードの皆さんに聞きました。
cgworld.jp/regular/202306…
#CGWjp #アイナナ #ムビナナ
9
10
11
【New!】
『リコリス・リコイル』足立慎吾監督の絵コンテ制作を支えたiPadアプリ「e-Conte Board」〜ACTF 2023 in TAAF(1)
cgworld.jp/article/202305…
#CGWjp #リコリコ
アニメ『リコリス・リコイル』に活用されたiPadアプリの基本機能や、実際の活用例を紹介!
12
CGWORLD vol.299(2023年7月号)特集『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』先行告知!
4グループ16人のアイドルが一堂に会した壮大なステージ。その作り手への取材を通して、ライブ映像の最前線を全48ページで特集します。表紙はオレンジによる七瀬 陸(IDOLiSH7)、九条… twitter.com/i/web/status/1…
13
【人気記事Pickup】
映画『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』。 卒業記念ライブのこだわり表現を制作メンバーに聞きました! #aikatsu #アイカツ
cgworld.jp/article/animec…
14
品切れでご迷惑をおかけしているCGWORLD298号(特集:映画『THE FIRST SLAM DUNK』)ですが、増刷がもう少しで刷り上がります!来週後半以降で順次出荷予定です。今しばらくお待ちください!
#CGWjp #SLAMDUNKMOVIE
15
【New!】
3Dモデルの刀剣男士が個性豊かなアクションを魅せる! 「無双」シリーズ史上最も"華麗"な会心作『刀剣乱舞無双』
cgworld.jp/article/202305…
#CGWjp #刀剣乱舞無双
髪型や衣装の再現から、全て固有で作成されたモーションまで、刀剣男士を立体として成立させるための細やかな気配りを紹介
16
【特集】映画『THE FIRST SLAM DUNK』
・アニメーション
・シミュレーション&エフェクト
・ルックデヴ/コンポジット
・パイプライン/ツール
・プロダクションマネージャー座談会
#CGWjp #SLAMDUNK #SLAMDUNKMOVIE #THEFIRSTSLAMDUNK
17
【特集】映画『THE FIRST SLAM DUNK』
・コンテ/モーキャプ/プリビズ
・キャラクターモデル
・キャラクターリギング
#CGWjp #SLAMDUNK #SLAMDUNKMOVIE #THEFIRSTSLAMDUNK
18
【誌面公開!】
CGWORLD vol.298(2023年6月号)5月10日(水)発売! 映画『THE FIRST SLAM DUNK』の制作工程を徹底的に掘り下げ!
cgworld.jp/magazine/cgw29…
#CGWjp #SLAMDUNKMOVIE #チェンソーマン #セレッサと迷子の悪魔 #ベヨネッタ #世界の終わりから
↓以下ツリーで誌面チラ見せ↓
19
CGWORLD vol.298(2023年6月号)特集「映画『THE FIRST SLAM DUNK』」先行告知!
国内に留まらず国外でも大ヒットを記録中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』を大々的にフィーチャー!… twitter.com/i/web/status/1…
20
映画『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』の3DCGによる豪華ライブを解説! 「アイカツ!」シリーズのことが大好きなメンバーが集まったからこそできる、アイドルたちの個性を活かした表現の数々を紹介します!
#aikatsu #アイカツ #CGWjp
cgworld.jp/article/animec…
21
こだわりが詰まった『TRIGUN STAMPEDE』のOP映像。ヴァッシュが表に見せる顔と、その裏にある苦悩を「時の流れ」をテーマに沿って演出されました。制作を担当した荒牧康治氏と近藤日明氏にたっぷり語ってもらいます。後編はHoudiniを活用した崩壊や砂の表現について深掘り!
cgworld.jp/article/trigun…
22
【新着記事】
アニメ『TRIGUN STAMPEDE』オレンジ流フェイシャルのメイキングを全3回に分けてお届け!
本日は第3回ワークフロー編。ヴァッシュが22口径の弾を求めて泣き叫ぶ、第1話カットの貴重なメイキング画像も大公開!
#TRIGUN #オレンジ
cgworld.jp/article/202304…
23
【新着記事】
アニメ『TRIGUN STAMPEDE』オレンジ流フェイシャルのメイキングを全3回に分けてお届け!
本日は第2回リップシンク・モーションキャプチャ編。アニメ的な口の動きへのこだわりに迫ります!
モーションキャプチャからフェイシャルキャプチャまでの貴重な資料も公開!
#TRIGUN #オレンジ… twitter.com/i/web/status/1…
24
【新着記事】
アニメ『TRIGUN STAMPEDE』オレンジ流フェイシャルのメイキングを全3回に分けてお届け!
第1回はR&D編。独自の自動変形ツールとフェイシャルキャプチャを使った顔の表現を解説します!… twitter.com/i/web/status/1…
25
CGWORLD jpでインディーゲーム連載がスタートしました!!
cgworld.jp/regular/202304…
第1回:ガンダム、マクロス好きで知られるゲーム業界20年のベテランtake氏が贈る、可変ロボットが登場するフライトオープンワールドRPGゲーム。Blender、Unreal Engine… twitter.com/i/web/status/1…