2
女子バスケの躍進とその過程について書きました。現在のスモールボールは渡嘉敷選手がケガする前からトライしていたもので、女子バスケの伝統を進化させたもの。そして主軸である髙田選手と町田選手の成長があってこそ。決勝前夜ですがまずは前編です。
news.yahoo.co.jp/byline/konagay…
3
FIBAアジアカップ2021予選。マレーシア協会が代表チームをドーハに派遣しないと公式発表。これで今回のWindowは日本×中国の2試合になります。同時に、8月にジャカルタで開催するアジアカップへの出場も決定ということに。(試合日程を変更するかは現時点では不明です)
facebook.com/MalaysiaBasket…
4
【バスケ男子W杯予選】日本の命運を握るヨルダン×中国はホームのヨルダンが86-62で勝利。この結果、日本のワールドカップ出場は24日に持ち越し。24日、日本はカタールに勝てばいい。最終戦にて出場国がすべて決まる。カタール戦はフジテレビで生中継があります!
5
みんなすごい。スリーあればドライブあり、走りもタフで抑えどころがなくて、速くて美しいバスケでフランスの心を折った。
萩原美樹子さんが5人制の解説して、矢野良子さんが3人制の解説をして、原田裕花さんがスタジオ解説でOGも歓喜。日本の女子バスケの形が進化して繋がっているのがうれしい!
7
8
9
10
アジアカップ予選Window1、台湾・台北市で開催される2/21のチャイニーズタイペイ×マレーシアと、2/24のチャイニーズタイペイ×日本について、無観客試合で開催するとチャイニーズタイペイ協会が発表しています。
◆為避免群聚感染風險亞洲盃男籃資格賽改採閉門方式進行比賽
ctba.choxue.com/detail/ctba_ne…
11
塁の高校時代についてはたくさん執筆し、今再び依頼が多いのですが、伝えたいのは塁の成長は身体能力や才能だけで片づけたくない。日本が鍛えて送り出した選手だということ。高校時代、心技体の面で格闘する毎日があった。成長を才能だけで片づけてしまったら第二の八村塁は生まれないと思っている。
12
八村塁を目指す選手たちへ。八村選手がNBA選手になるには9年という競技人生ながら、たくさんの準備と経験を経てきたことを、メッセージの意味をこめて掲載しています。八村塁を目指す選手はもう出てきています。明成の後輩、山崎一渉選手との5年前の出会いの話も。
news.yahoo.co.jp/byline/konagay…
13
【女子バスケ】銀メダルへと躍進した女子バスケについて書きました。決勝前にあげた記事の<後編>として読んでいただければ。また記事内にあるホーバスHCの最後の言葉は、HC続投については未定ながらも、これからの女子バスケの進むべき方向性や考えを語っています。
news.yahoo.co.jp/byline/konagay…
14
八村塁選手、正式にNBAドラフトのアーリーエントリーを表明しました。ゴンザガ大からのプレスリリース。 twitter.com/ZagMBB/status/…
15
16
17
18
19
Bリーグに増加したアジア特別枠選手。その中で高校時代からライバル関係にある安藤誓哉選手(島根)とキーファー・ラベナ選手(滋賀)のライバル物語を書きました。
これからBリーグには、2人のような様々な経歴を持つ選手が増えて、観戦の楽しみが広がっていくと思います。
news.yahoo.co.jp/byline/konagay…
22
終盤の接戦の場面で八村塁選手はポストプレー、連続ブロックにリバウンドで大活躍(FT連続4本ミスはもったいなかったけれど…)。ゴンザガの勝利&MVPおめでとう!
八村選手のスタッツ→37分、 20点、 5アシスト、 7リバウンド、2ブロック(3Pは1/2、FT9/5) twitter.com/ZagMBB/status/…
23
女子バスケ Tokyo2020 All Star5
🇯🇵町田瑠唯(日本)
🇺🇸ブリアナ・スチュアート(USA)
🇧🇪エマ・ミースマン(ベルギー)
🇺🇸エイジャ・ウィルソン(USA)
🇫🇷サンドリーヌ・グルダ(フランス)
MVP/ブリアナ・スチュアート(USA)
#Tokyo2020 #AkatsukiFive #Basketball twitter.com/FIBA/status/14…
24
女子バスケ決勝
🇯🇵日本 75-90 アメリカ🇺🇸
日本は初の銀メダル。アメリカはオリンピック7連覇。日本は健闘したけれどアメリカはどのチームよりも日本対策を完璧にしてきた。これがアメリカの強さ。最後まで戦い抜いた東京2020でした。
fiba.basketball/olympics/women…
25
選手たちは久夫先生が不在の間も「先生が帰ってきた時に成長した姿を見せよう」と3年生を中心に結束。先日のインターハイ予選では、アメリカから一時帰国中の山﨑一渉、菅野ブルース選手も応援に駆けつけていました。まさに一丸。久夫先生の教えは選手たちに受け継がれています。