安倍総理が亡くなられてから一年。この間、我が国の政治においては、失ったその存在の大きさを感じることばかりであり、未だに悔しくてなりません。理不尽なことの多いこの世界ですが、安倍総理にご指導いただいたことへの感謝と誇りを忘れず、活動してまいります。(続く)
先般お伺いした、拉致問題啓発舞台劇公演「#めぐみへの誓い -奪還-」。映画では見ていましたが、横田めぐみさん役の菜月さんはじめ皆様の迫真の演技に改めて強く心動かされました。一刻も早く、#拉致被害者全員奪還 #特定失踪者全員奪還 を実現するべく、私自身も活動を続けてまいります。
明けましておめでとうございます。昨年は国内外ともに大変厳しい一年でしたが、令和5年こそはより良い日本を実現できるよう、微力ではありますが私自身も力を尽くしてまいります。 皆様方が穏やかで幸せな新年を過ごされることをお祈り申し上げます。(写真は今朝の靖国神社)
#安倍総理 が生前、まだやり残したことがあるとおっしゃっていたのが、拉致問題の解決、憲法改正、国民を守るための(増税によらない)防衛力の整備。私自身は微力ではありますが、思いを受け継ぎ、実現に向けて一歩一歩活動を続けてまいります。 #拉致被害者全員奪還 #特定失踪者全員奪還 twitter.com/ueno_hiroshi/s…
昨日は、自民党「政調全体会議」へ。議題は、新たな防衛力整備計画の財源について。 大まかに分類すると、増税すべきという立場の議員が15名、国債など他の手段によるべきと主張した議員が30名。その他、党内で議論が行われないまま増税(法人税)が打ち出された決定プロセスへの意見など。(続く)
昨日は「#中国による人権侵害を究明し行動する議員連盟」設立総会へ。私も役員(参与)を務めます。 昨年、私が事務局長として立ち上げに携わった自民党「#南モンゴル を支援する議員連盟」の活動は継続しつつ、ウイグル、チベットの各議員連盟と合同で、中国における人権問題に対応してまいります。
写真展「不屈の政治家 安倍晋三 」より。残された拉致被害者の方々の帰国を実現できなかったこと、北朝鮮が相手の難しい問題とはいえ、#安倍総理 にとっては一番心残りだったはず。私もその思いを引き継ぎ、最後まで活動を続けてまいります。 #拉致被害者全員奪還 #特定失踪者全員奪還
東京タワーで開催中の写真展「不屈の政治家 安倍晋三 〜産経新聞カメラマンがとらえた勇姿〜」へ。 1枚目の写真、#安倍総理 が外遊の際、政府専用機のタラップを昇るときは、いつも #昭恵夫人 と手を繋いでいたとのこと。この幸せなお姿をもう見られないのは残念でなりません。
多くの日本人を拉致して未だ帰国を許さず、我が国のEEZに弾道ミサイルを撃ち込む北朝鮮に対しては、「厳重に抗議」のみならず、朝鮮総連の破産を含む制裁強化で日本国の意思を示すべき。「日本が容認している」との誤ったメッセージを送ってはならない。 #拉致被害者全員奪還 #特定失踪者全員奪還 twitter.com/neto_uyoko/sta…
自民党「#南モンゴルを支援する議員連盟」総会の最後の議題。#南モンゴル でのモンゴル語教育の制限を始めとした中国政府による文化的抑圧への抵抗活動を行ってきたムンヘバヤル氏が、モンゴル国中央情報機関に逮捕され、「中国とモンゴル国との関係を損なった」として懲役10年の有罪判決。(続く)
自民党「#南モンゴルを支援する議員連盟」では、テムチルト氏にご講演いただく。 ウイグル、チベットと同様に、#南モンゴル においても中国政府による弾圧が行われており、母語(モンゴル語)による教育が制限、また、テムチルト氏のお祖父様は、頭に釘を打ち付けられて亡くなったとのこと。(続く)
先週は、自民党「#南モンゴルを支援する議員連盟」へ。冒頭、モンゴル国のエルベグドルジ元大統領から、議連への動画メッセージ。 #南モンゴル(中国内モンゴル自治区)における母語教育の廃止などの中国政府による文化的ジェノサイドに対し、元大統領も強い懸念の意を表明されており(続く)
昨日は、自民党「#保守団結の会」へ。議題は「中国のグレーゾーン活動とサイバー戦体制の高度化、経済安全保障上の懸念」について。 政府からは、懸念国による現状変更等を企図したアプローチについて説明あり。(続く)
中国における「臓器収奪」に関する講演会へ(写真2枚目)。対象は #ウイグル のみならず、#チベット 人、#モンゴル 人など新たなグループへの拡大の懸念もあるとのこと。中国における人権侵害を決して許さないという立場から、引き続き活動してまいります。 twitter.com/mongolia_south…
本日は #安倍晋三 元総理の「山口県民葬」に出席するため下関へ。 昭恵夫人からの挨拶では「大好きな日本のために大きな仕事をできた豊かな人生だった」とのお話と併せ、#台湾 はじめ各国からも多数ご参加いただいたこと、国葬の際に多くの国民の皆様が献花くださったことへの感謝の言葉もありました。
本日は、自民党「#南モンゴル を支援する議員連盟」役員会、続いて「日本 #ウイグル 国会議員連盟」総会へ。 各地域の方々と連携し、中国政府による人権侵害に対応することは、必ず日本の国益にも繋がるものと思います。私が設立に携わった「南モンゴル議連」も、総会開催に向けて鋭意準備を進めます。
本日は、自民党「清和政策研究会」総会。既に報道もされているとおり、#安倍晋三 会長について「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した国賊」という旨の発言をした村上誠一郎議員に対し、党に厳正な処分を求めることを決議。
本日は、日本武道館で開催された #安倍総理 の国葬へ。九段坂公園にも多くの方々が献花に訪れたとのこと。皆様と心を一つにご冥福をお祈りいたしました。 写真は先日参拝した #靖国神社。たくさんの方々が安倍総理のことを思い、絵馬を奉納されておりました。強く、そして温かい我々のリーダーでした。
(続き)と思う」とのお話があったところ。現地では、改めてこれまでのご指導への感謝をお伝えするとともに、心からご冥福をお祈り申し上げました。
今週末は #奈良県 で視察。その後、#橿原神宮、また #安倍総理 が卑劣な暗殺者に襲われた現場である大和西大寺駅へ。 「日本書紀」において「日本建国の地」とされる橿原。清和研の総会では、昭恵夫人から「主人が亡くなったのが橿原(橿原市の奈良県立医大病院)だったことにも意味がある(続く)
先般開催された「#日本チベット国会議員連盟」。#チベット 亡命政権のペンパ・ツェリン主席大臣のご講演があり、中国政府によって、チベットでは母語を学ぶ機会が奪われているという状況もお伺いしました。(続く)
自民党清和研の研修会。冒頭、#安倍晋三 会長の生前の動画が放映された後、全員で黙祷を捧げました。 講師は #櫻井よしこ 先生、テーマは「安倍政治の継続が意味するもの」。続いて、#船橋洋一 先生、#岩田規久男 先生のご講演。今後も一致結束して、より良い政治の実現のために取り組んでまいります。
#台湾 東部(台東県、花蓮県)で最大震度6強の #地震 が断続的に発生、本日も余震が続いているとのこと。今から7年前、私も #花蓮県 を訪問し、花蓮県副知事、花蓮市長と会談。戦前、地元・群馬出身の羽鳥重郎医師が、現地の医療水準向上のために建設した病院も視察。一時荒廃していたものが(続く)
今から8年前、「保守」の理念を掲げて共に立ち上がった同志との会。石原慎太郎先生、園田博之先生、三宅博先生、安倍晋三元総理に黙祷を捧げ、これからも変わらぬ信念のもと活動を続けていくことを誓い合いました。 twitter.com/miosugita/stat…
終戦の日に当たり、自民党「#保守団結の会」メンバーと共に #靖国神社 昇殿参拝。自らの命を賭して祖国を守られたご英霊に対し、心から感謝の誠を捧げ、また御霊安かれとお祈り申し上げました。