ふぇー@道・ROAD・道路(@festiva1202)さんの人気ツイート(リツイート順)

「鹿児島ナンバーの大型トラックが何で関東を走ってるんだ!」じゃなくて、普段から日本全国の遠方の各地から物流は日夜大量に大都市圏に向けて走ってるんですよ。 物流に関心が無い方々が知らなかっだけでね! 頼みますから長距離物流をもっと普段から理解して下さい。
今日は大トラブルが発生。 ドラッグストアにバイクで行った特、店内から私のバイクを見ると誰かが工具で何かしている様子。 慌てて外に出たら鍵を壊して直結でエンジン始動をしようとしていたので後ろから犯人を不意打ちで転倒させ、そのまま馬乗りになって警察に電話。 犯人は17歳無職少年でした。
長距離トラック物流について関心が無い人に実態を言うなら、そもそも通しで長距離の高速道路を利用できるトラックは大手か急ぎの便だけなのですよ。 信じられない人が多いかも知れませんが、東北や九州から下道だけで首都圏や関西圏に荷物を運んでいるトラックは沢山いるのですよ。
私は2020年7月22日を生涯忘れない。 技術者・研究者が心血を注いだ120㎞/h以上の設計速度の高速道路がやっと認められる時が来た! 一番最初の名神高速時から存在している120㎞/h設計規格がやっと日の目を浴びることになった。 120㎞/h以上の設計は本当に気が狂いそうな程の技術努力の結晶なんです。
120キロ制限速度が正式に認められた今日を記念して、日本の高速道路(高速自動車国道)の全路線の設計速度図を掲載します。
日本の有料高速道路で通し走行で最高料金になる最長かつ最速ルートは、図のようなルートがドラぷらで出てきます。 区間は青森東IC~鹿児島IC間。 通常料金40,200円、ETC割引料金28,050円 走行時間22時間49分、走行距離2072.1㎞ 実際にやる人はまずいないでしょうけどね。
別にコロナと関係なく、九州の物流トラックが東京まで配送したり、東北の物流トラックが大阪まで輸送するなんて普段から当たり前なのに、普段、物流交通を気にも留めない人たちが遠方のナンバーを見て大騒ぎする姿が滑稽としか言えない。
正直ここまで一般に混乱が広がると、 国土交通省が「行楽と物流は別です!」 ときちんと国民に正式に話をすべきだが。 高速道路・道の駅・コンビニトイレ・越境移動など、物流従事者の観点が無視されすぎている。
@nQygyovFS49ZT8R 相手がマイナスドライバーで目を刺そうとしてきたので、とっさに避けたら額に当たって出血しました。
都市計画の上で最悪の候補者としか言いようがない。
なぜ日本トップクラスの車社会の福井県で鉄道利用が増えたかと言うと、郊外に徹底的にパークアンドライドを設置したため。 ただ、鉄道に乗れと言っても、面的な鉄道の広がりが無い地方都市では、車社会と協調していかないと成功しない。
友人にレーザー核融合の研究者がいるけど日本では核融合の実験が出来ないと嘆いていた。 実験をしようとすると、すぐに平和運動、反核運動、反原子力運動の団体が実験中止の抗議をするらしい。 核融合はCO2を出さず、放射性廃棄物を無害化できるクリーンエネルギーと説明しても聞く耳持たないそうで。
今日、大学院に押しかけてきた環境活動家たち、話にならない。 理数系アレルギー、理数系コンプレックスの塊の連中。地球温暖化の数理解析研究を真っ向から否定し、地球を救うのは愛と思想のみだと言い張る。 言葉だけで地球温暖化が食い止められるならそりゃ楽ですよ。 理数系叩きしか脳がない連中。
先進国の中で見ると、実は日本は人口当たりの乗用車普及率が最も低くて車社会が最も抑えられている国。 (日本は国の人口の半分を占める三大都市圏の鉄道利用が非常に高いから) そして最も車社会なのは実はアメリカではなくイタリアだったりします。