26
27
私にとって武田勝頼と言いますと黒澤明監督『影武者』での萩原健一さんの名演で、その際には「短慮な将」に描かれていました。今回『どうする家康』で描くのは「才ある者の悲劇」という側面が強いかと思います。それゆえに突撃前に皆を鼓舞する勝頼=眞栄田郷敦さんのカリスマに神々しささえ感じて私も… twitter.com/i/web/status/1…
28
公式ホームページのコラムが更新されました。(スタッフ)
#どうする家康
#松本潤
#甲本雅裕
#大河ドラマ
人物デザインの創作現場から vol.3 ~ 金荼美具足と紺具足 ~ | コラム | 大河ドラマ「どうする家康」nhk.or.jp/ieyasu/column/…
29
総合ランキングが1位ということです。人物デザインも特集されております。ぜひご覧ください。(スタッフ)
#どうする家康
#人物デザイン
#柘植伊佐夫 twitter.com/nhkpb_text/sta…
30
31
美しい森乱のおそらく今までにない表現は、前髪を下げずになでつけて後ろに流しているところです。普通は下げますね。デザイン画では下ろして描きましたがご本人の精悍さと美しさを見ながら変えました。メイクはとにかく妖しさを意識。全て信長の美学です。(柘植)#どうする家康 #大西利空 #森乱… twitter.com/i/web/status/1…
32
バーチャルプロダクション(VP)は、ロケで撮る絵をスタジオで撮ろうという新しい仕組みです。今これに挑戦することで今後の現場にこれまで通りのロケはもちろん、新しい撮影の選択肢が増えるというポジティブな可能性がありますね。(柘植)
#どうする家康
#大河ドラマ
nhk.or.jp/ieyasu/video/1…
33
34
ヴァーチャルプロダクション(スタジオ内のデジタル背景と実写の融合)を全面にした大河は史上初めてです。演出統括加藤拓さんのお話が興味深いです。私も背景に動く人々「デジタル・ダブル」の人物デザインをお手伝いしています。(柘植)
#どうする家康
#大河ドラマ
cgworld.jp/regular/2305-2…
35
この小手さんのメッセージ、素敵ですね。忠世の扮装をしていないのに、本当に素のままに殿を守る話をされている様子を拝見して、ジーンとしました。明日はいよいよ「真・三方ヶ原合戦」です。(柘植)
#どうする家康
#小手伸也 twitter.com/nhk_ieyasu/sta…
36
37
髙橋一生さんの岸辺露伴がパリに佇むことをイメージして作りました。最初に出てきたイメージをそのまま形にしています。映画でお楽しみください。(柘植)
#髙橋一生
#岸辺露伴ルーヴルへ行く twitter.com/rohan_movie/st…
39
多くの取材をありがとうございます。メディアに使用されている露伴デザイン画は非常に似ている2種類があります。見比べていただくと細部が異なりますので面白いかと思います。左が最初期案。右が最終版です。(柘植)
#岸辺露伴ルーヴルへ行く
#髙橋一生
41
日頃より作品をご支持いただき大変感謝いたします。ツイッターを始めました。本人記述は(柘植)、情報周知は(スタッフ)か(S)です。今後ともよろしくお願いいたします。(柘植)
#どうする家康
#岸辺露伴ルーヴルへ行く
#岸辺露伴は動かない
#シン・仮面ライダー
#エヴァンゲリオンビヨンド
42
公式Twitterで情報公開されました。今回のコラムは何人かの人物やその裏側にフォーカスさせていただきました。相変わらず長いんですがぜひお読みください!(柘植)
#どうする家康 twitter.com/nhk_ieyasu/sta…
43
44
45
46
露伴先生のタイの長さは18○センチ。一桁台はクリエイティブの隠し味。写真は露伴ジレ走り書き。(柘植) #岸辺露伴ルーヴルへ行く #岸辺露伴は動かない twitter.com/i/web/status/1…
47
仕事場紹介。NHK106スタジオ脇にある支度部屋の一角で、モニター画面で撮影を確認しながらデザインさせていただいてます。デザイン画は左手のファイルたち。(柘植)
#どうする家康
#人物デザイン twitter.com/i/web/status/1…
48
映画版の泉京香デザイン画と実写を並列でご紹介いただきました。この作品で真っ先に思い描いた色が「紫」でした。丈やストールなどの細部はご本人に合わせて調整していますが、直観的な最初のデザインを維持しています。ぜひ映画でお楽しみください。(柘植)
#岸辺露伴ルーヴルへ行く
#飯豊まりえ twitter.com/rohan_movie/st…
49