akio(@akio_1963)さんの人気ツイート(リツイート順)

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初めましてakioと申します。 メタルスラッグ1〜3やR-TYPEのメインデザイナーとしてドット絵を描いてました。 アイレムやSNKを経て現在はフリーの絵描きです。 ずっとドット絵は描いてませんでしたがまた描こうと思います。 今年還暦のお爺さんですが皆さんどうぞよろしくお願いします。
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私が起案した戦車ゲームのラフ画です。 1994年頃、ナスカというゲーム会社を立ち上げた時、会社のデビュー作を決めるプレゼン大会用に描きました。 選ばれたこの瞬間がメタルスラッグのはじまりでした。 もし皆さん興味があれば当時の絵も上げていけたらと思います。
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楽しかったゲーム作りを辞めて、今に至るまでのお話。
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R-TYPEのドット絵はドット絵エディターではなく、概ね紙で描いてました。 まず紙に絵を描き、その上にトレーシングペーパーの方眼紙を重ねます。 下に敷いた絵をなぞりつつ方眼紙の升目に沿ってドット化していきます。 ドット化ができたら方眼紙をコピーして15色の色鉛筆で彩色してできあがり。
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R-TYPEは社会人になって初めての仕事でした。 当時22歳、ギーガーに影響を受けていてカッコいいボスを描こうとゴマンダーをデザインしたものの、ご覧の通り物議を醸すデザインは社内をザワつかせました。 しかし上司が「オレが責任持ったる!これでいけ!」と言ってくれて採用されました。
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皆さんの期待に応えられるか不安ですが 昔の仲間が集まったのでゲームを作ります。 twitter.com/RyoSK1942/stat…
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私に二人目の子供ができた頃、突然のアイレム業務縮小のお知らせ。 私たち社員は北陸の工場で働くか辞めるか究極の選択を迫られます。 怒り狂う社員たちは高級な画材や資料を盗み、何年もかけて記録し続けたデータをシュレッダーにかけ軽く暴動が起きました。 その時の記念品がこのホッチキスです。
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皆さんが想像するドット絵エディターと実物が違う気がするので説明すると、両手で大きなレバーをガシャンガシャン動かしながらドットを打つ大きな機械で、見た目も操作もまるで鉄人28号の操縦機のようで、セーブするにはミサイル発射ボタンみたいに透明のフタを開けないと押せない仕様でした。
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メタスラ戦士は年明けからGWまでは2時くらいまで残業、GW後は会社で8ヶ月程のお泊り会が始まります。朝礼が始まると同時に机の下から這い出て、朝5時頃皆でカップ麺を食べて就寝します。日曜の休みだけが楽しみでした。 メタスラに常駐するドッターは4〜5人なので大変でしたが楽しい思い出です。
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当時、新卒で入った会社にはドットエディターがなく紙と色鉛筆でドット絵を描いていました。 先輩がファミコン移植で任天堂さんに紙に描いたドット絵を持って行った時、わざわざ紙に描かなくてもデータでいいですよと言われ、先輩はデータ?となったそうです。 画像は私の研修中に描いたドット絵。
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途方に暮れていた時、旧SNK出資でゲーム会社【ナスカ】を立ち上げることになります。 このナスカで私が起案したのが初代メタルスラッグでした。 その後旧SNKと合併し、チームの構成はそのままでメタルスラッグ2を作り続けます。 ナスカは約2年で幕を閉じることになります。
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アイレム時代は R-TYPE 最後の忍道 GALLOP R-TYPEII アンダーカバーコップス AC 海底大戦争 ジオストームなど 様々な作品に携わらせて頂きました。 皆さんが知っている作品が1つでもあったら嬉しいです。
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本当はカプコンさんに入りたかったんです。問い合わせた時にはデザイナー募集は終わっていて、面接だけでもとお願いしたくらいでした。 こうしてお仕事させて頂けるのはありがたい事ですね。 カプコンさんに見てもらいたかったポートフォリオには既にR-TYPEのボスの絵があった話はまたいつか。 twitter.com/CAPCOM_AWT/sta…
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こんなに沢山の温かい言葉を頂けるとは思っていなくて家族で震えております。皆様のコメントを読んで「父ちゃん神やん!」と娘も喜んでおり、父親の株も急上昇しました。励みになるコメントをウルウルしながら読ませてもらってます。皆様ほんとにありがとうございます。
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沢山の反響をいただき、皆様ホントに有難うございます。コメント、メール全て有り難く読ませてもらってます。予想を超える皆様の期待に心が躍る反面、ゲーム作りで期待された事など無い私は、こんなに大勢の方々に期待されると調子が狂ってしまわないかと嬉しい悲鳴を上げております。頑張ります!
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スプライト担当と背景担当でチームには2人のドッターがいるのですが、R-TYPEチームは私一人で全て描く予定でした。 開発半ばドット絵エディターが導入されて企画のABIKO君が4,6,7ステージとドップを描いてくれて非常に助かりました。ドット絵エディター様々です。
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時代はバブル、一発当てれば一攫千金、そんな夢があるゲーム業界。 R-TYPEのおかげでしばらく無かったボーナスが出たり、大きなビルに引っ越したり金回りが良さそうです。 ご褒美を期待していた矢先に社長室に呼ばれ、渡された封筒の中には5万円。 ピュアだった私はもっと頑張らなきゃと強く思った。
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新人の頃、お試しでアシスタントとしてスペランカーチームに入れてもらいました。 24☓24ドットサイズの飛行敵を描くお仕事です。 こんな小さい敵面白くないと勝手にサイズ変更して32☓32ドットのキモ可愛いやつを描いたら、 アホか!こんな気持ち悪いやつ出せるか!とチームから追い出されました。
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マジック:ザ・ギャザリング『機械兵団の進軍』プラスチック製トークン ゾンビを描かせていただきました!どうぞよろしくお願いいたします! mtg-jp.com/reading/kochim… #mtgj
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泊まり込みが当たり前だった時、レンタル布団屋さんを利用してました。 意外とフカフカで寝心地は良くも、枕に知らないオジサンが宿ってるような匂いがします。 布団屋のお兄さんにオジサン臭いと文句を言うも、枕の中のオジサンは手強く、いかにオジサン臭くない枕を探せるかが熟睡の秘訣でした。
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しかし私はR-TYPEではエディターを使いませんでした。 皆が紙からエディターに移行する中、紙に拘ったのはドット絵をデータ化してくれる綺麗なお姉さんが「akio君が紙で描くのやめたら私の仕事が無くなっちゃう」と冗談交じりに仰るので、22歳のウブな私は紙にドット絵を描き続けたのでした。
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おかげさまで、数え切れないほどのお問い合わせをいただいておりますが、今はできる範囲でのイラストのお仕事とゲーム作りで手一杯となっておりますので、出版、取材、You Tubeやラジオ出演といったお仕事はお断りさせていただいております。お声がけ下さった皆様にはご容赦いただけますと幸いです。
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R-TYPE開発中、新人である私とABIKO君のどちらかがオトト星人の中の人になれという命令が下った。 オトト星人の中身はビショビショで汗臭いらしい。かくして人生で絶対負けられないジャンケンに勝ったのは私。 イラストは休日返上でオトト星人になったABIKO君。