アニメやゲームの楽しみ方のひとつとして「タイトルロゴって楽しいな」と思われたら、ぜひ『アニメ・ゲームのロゴデザイン』(BNN出版)を手にしてみてください。 こちらには実際にデザインした人たちの生のコメントがたくさん載っていますので。 amazon.co.jp/dp/4802512589/
あなたならどう答えますか? 「新海誠作品、細田守作品のタイトルロゴについて話してください」と言われた、あるデザイナーの回答 『君の名は。』『あの花』…名作アニメのタイトルロゴはなぜ“心に刺さる”? 人気デザイン本監修者が語るロゴデザインの舞台裏 shueisha.online/entertainment/…
いちご達と一緒にそろそろ『アイカツ!』仕事も卒業かな…と何度も思ってますが、この先に発売を予定している『加藤陽一 アイカツ!シナリオワークス(仮)』のアートディレクションも担当していますので、まだお付き合いください。 #aikatsu
『アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY』Blu-ray発売しました。 昨年から10周年関連のイラストディレクションを並行作業していたのですが、未来の彼女たちの姿を絵にするのはBlu-rayジャケットしかないと決めていました。 #aikatsu #未来へのSTARWAY twitter.com/i/web/status/1…
告知してから応募ゼロで焦ってきたので、過去の仕事を知ってもらいつつ求人告知します。 『アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY』ポスター 大人になった姿を見せずに未来からの視点にしたくて考えたビジュアル。こういうイラストコンセプトから考えられる人を募集中 channel-pro.com/archives/7120
『結束バンドLIVE -恒星-』at Zepp Haneda セットリストも会場の規模感もスタンディングだったのも全てが良いライブでした。 劇場総集編2024年春にまた会いましょう(原作関連のデザインも頑張ります) #ぼっち・ざ・ろっく #結束バンド恒星
グラフィックデザイナー募集 約5年ぶりの求人になります。引き続きリモート勤務になりますが都内近郊在住の方に限ります。 ほんの一部ですが、参考までにこの数年の制作実績も見ていただき、ご自身の目標や条件が合いそうでしたらご応募ください。 〆切 6月12日(月)午前11時 channel-pro.com/archives/7120
今日の打ち合わせで『ぼっち・ざ・ろっく!』のBlu-rayデザインを褒めてもらえた(ツイートしてないけどデザインしています) けれど、弊社の打ち合わせ部屋にいた後藤ひとりチャッピーについては最後まで全くノーリアクションだったのは、なにか触れちゃいけないオーラを出していたのかしら……
アイカツ!好きでまだ読んでいないひとは読んでください。僕がアイカツ!に関わることになった経緯も書かれています。 忘れるための記憶帳『今日でほんとにラスト』 ryuichi-kimura.com/archives/243
10年前、女の子たちに「ちょっと背伸びして欲しくなるCD」「アイカツ!が好きな自分て、ちょっとお洒落かも」と思ってもらいたいと考えながらデザインしていたので、今こういう反応をいただけることが泣きそうなくらい嬉しいです。ありがとうございます。 twitter.com/towane_eru/sta…
もちろん、やぐちひろこさん、大塚眞純さん、CHP来田、内古閑の「Signalize!」から10年間ありがとうな『アイカツ!』CDジャケットチームによるものです twitter.com/uchikoga/statu…
アイカツ!10th Anniversary Vol.12『Soleil Rising』アートディレクションとデザインしています。 「あの子たちが想像するオトナ」コンセプトを考えた時からソレイユだけは制服を脱ぎ、オトナへ着替える(それもアイカツだよね)絵とデザインが浮かんでいました。桜舞うスターライト学園の校章を背に
『アイカツ!』以降、10年間アイドル的な依頼が絶えないけれど、気がつけばバンド仕事も多いかも。なんでかな、と考えたら『Angel Beats!』のガルデモのロゴデザインしたことがキッカケ?関係ない??違うかな???
「アートディレクションって何してるの?」は、ひとによって考え方も、やることの範囲も全然違うはずだけど、僕の場合だとイラストディレクションが一番の核。 10thシリーズだと最初に「あの子たちが想像するオトナ」というコンセプトを考えたり、やぐちさんへ依頼する前のイメージラフを作ったり。
アイカツ! 10th Anniversary Vol.08『KIRA KIRA LUMINARIE』アートディレクションとデザインを担当しています。「オトナ」コンセプトで最初に浮かんだのがメイクでした。 やぐちひろこさんが映画のパンフでこのジャケットをお気に入りにあげていて「そうなんだ!」と思った。僕も気に入ってる。
4月2日が「ウマ娘 プリティーダービー放送5周年」というツイートを見て、時の流れの速さに恐怖。 グラフィックデザイナーだからこそ作れるエンディング映像にしなきゃと凄いプレッシャーだった思い出。あらためて原画陣めっちゃ豪華! channel-pro.com/archives/6672
『アイカツ!』大ヒット感謝状、もう10年間うちの事務所に飾られてる。この感謝状のおかげで10年間の運気が良かったのは間違いない。 『海月姫』が大ヒットした時に東村アキコ先生が描いてくれた色紙も運気強そう。こちらこそ全てのコンテンツに感謝。
コードギアスBESTの時、僕の描いた下手くそなラフから木村貴宏さんがすごいイラストをあげてくれた時の感激は今でもずっと覚えてる。絵が届いてすぐ一緒に大喜びした音楽プロデューサー外村敬一さんも今はこの世に居ないこと。寂しく辛いしか言葉がない
本日発売 こんな本が欲しかった! と思ってもらえる、2010〜22年までのアニメやゲームのロゴデザインを集めた『 #アニメ・ゲームのロゴデザイン 』という書籍を作りました。 「あの作品好きだった」「こんなこと考えて作られてたんだ」といろんな楽しみ方が出来る1冊 bnn.co.jp/books/12027/
この数年ずっとアイカツ!、バンドリ!、ウマ娘のあれこれデザインしているから絶え間なくどれかのライブへ呼ばれている感覚だけど、行く度に大橋彩香さんが出演している気がして、もしかして僕のデザイナー生命は大橋さんに生かされているような錯覚に陥る。ずっと応援していきます。
「MY STARWAY」の時に走馬灯のように頭に流れたのは、最初の最初にアイカツ!スタジオに呼ばれた時の景色(スターライト学園の校章デザイン打ち合わせ??) まだ木村監督、やぐちさん、石川さんの3人の机と開発中の筐体だけが置かれた狭い部屋。あれが僕にとってのアイカツ!の原風景なんだな。
アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL 4時間ダレないセットリストと曲の強さ。歌唱担当と声優の共演こそがアイカツ!的とも言える(田所さんの涙でもらい泣き) 自分は初代でやり切って卒業したつもりが結局10年間なにかしら依頼され続け、デザイン続けてしまった。何度でも10年間にありがとう。
過去のアイカツ!CDは先にタイトルや収録曲が決まっていたので、そこからイメージしたり、歌詞からキーワード拾ってイラストを考えていたけど、10thシリーズはユニットしか決まっていなかったのでアイデアを考える軸がほしくて「あの子たちが想像するオトナ」を自分で設定したのでした。 #aikatsu
3月15日発売 アイカツ!シリーズ10th Anniversary Album Vol.11「TRi-AGAIN」ジャケ公開。今回のカバーモデルはトライスター。 ビジュアルコンセプト「あの子たちが想像するオトナ」の最初に浮かんだのがこれ。アイカツ!初期CDに近い作り方。12インチLP欲しくなる #aikatsu youtube.com/watch?v=bEJZDe…
2月15日発売『アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY ボーカル&オリジナルサウンドトラック』アートディレクションとデザインしています。 「オトナ」をビジュアルコンセプトにした『10th Anniversary〜』と処理も変えようと思い、大塚眞純さんに相談して作りました。もちろん原画はやぐちひろこ神